ユニカセ @Makati

スタジオケイのすぐ近くに引っ越された店舗に1年前に行った時の写真です。
あ、まにら新聞社の近くでもありますね(o^-')b

あら~、懐かしいわ(*´艸`*)
20151207 013
この時はまだ開店時間ではなかったので門が閉まっております。

パッシグリバーの近くで、あまり外国人が行かない場所かもしれませんが、いわゆるフィリピンらしい町並みが見られてなかなか楽しいですよ(^ ^)


看板をアップで Σp[【◎】]ω・;)
20151207 014
とは言え、一年前の情報なので、あしからず・・・。



エドサ通りにあった時にも一度行きました。

いずれも友人の誘いで行きました。

健康に良いお食事、NGOグッズを店頭でも買えます、というイメージ。
でも、私、あまり詳しくは知らなかったのですよ、当時は。


ところが、以前フィリピンでお会いした、ちょくちょくフィリピンに行かれている知り合いから最近、ユニカセのオーナーさんがどんなに頑張っていられるかをちょいと聞きました。

ええっ、調理用のみならず、野菜を洗うのにも水道水ではなく買ってきた飲み水を使っているんですってー(☉ω☉; )

フィリピンの孤児と一緒に暮らし学校に行かせているんですってー(つД`)・゚・


(もし、正確な表現でない時は、ご容赦くださいな。)

あれ~、そういう事を知っていたら、引っ越し前に他人にあげてしまった物品の数々を寄付させていただきましたのに~(/ω\)


友人たちがユニカセに行こうと誘った理由が分かったわ~(泣)



おまけのメルティン♪
20151207 021
紐遊びに荒ぶる・・・

荒ぶる(*´艸`*)
20151207 022
このお腹側の白いモフモフが特別に可愛いのよ♡(´∀`人)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



今、手元にあるのは冬服だけで、夏服やその他こまごまとしたものはコンテナにしまってあるので、コンテナから荷物が出て来る春以降に、そのフィリピンにちょくちょく行かれる方に寄付の物品運搬をお願いする予定です(^ ^)
スポンサーサイト

フィリピン土産をいただきました

もう先月のことですが、Lさんが日本に来た時に、フィリピンの会社の同じチーム一同からという事で、フィリピン土産をいただきました(^ ^)

最初、夫から「Lさんが皆からのお土産を持ってきたらしい」と聞いた時に、私は思わず心配してしまいました。



例えば・・・

もしや生のマンゴーを持ってきたのではなかろうか??

とか、

前回の本帰国の時に彼女たちが私宛にくれたお土産がと同じ、タッパーに入ったスマン(もち米をバナナの葉にくるんで蒸したもの)なのかしら??

とかとか(^_^;)



実際には私の心配とは違って、賞味期限が気にならないようなお菓子でした(笑)


食べようと思って開封したところで、記念撮影(*´艸`*)
20161118 026
仮住まいのアパートに引っ越してから新しく買った椅子の上で♪

左のタマリンドを見た時には「あうっ、食べきれるかしら??」と少々心配・・・。
でも現在、無事に消費進行中です(^ ^)
できれば、ただのスウィートにして欲しかった(汗)

右はゼリーにサンドされたマシュマロ。
意外にもペロり!


あら、記念撮影の横にはメルティンさんが!
20161118 027
スヤ スヤ

ちょいとご協力を・・・。
20161118 028
スン スン

・・・・
20161118 029
ご興味、無いそうです(笑)


他にもこの個包装のドライマンゴーや個包装ではないドライマンゴー、そしてウラロも!!
20161118 058

個包装のもの、やはり良いですね(o^-')b

ちょうど先月の同じ頃に一時帰国していた友人から頂いたお土産も個包装のドライマンゴー&タマリンドのお菓子でして、タマリンドかぁ・・・と思った私でしたが、美味しくってペロりでしたo(°∀°)o

個包装でない物は、一度開封すると保存が気になるし、食べにくいし、皆と分けにくいし・・・。
7Dのドライマンゴーにに固執すること無かったかな~…と思いました(^_^;)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



本帰国の直前に頂いたちょい大きめのタッパー入りのスマン。
当然ながら常温で手荷物として日本に持ち帰りまして、でも怖くてすぐには手が出ずに、しばし冷蔵庫で休憩。
数日後、意を決してチンして食べてみましたら、・・・美味しくいただけましたo(°∀°)o
実はね、内心、悪くなっていないか、怖かったんだよー(笑)
タッパーの蓋には、マジックペンで TO Msr.POPOYAMA (仮名)とありました(^ ^)
ありがたや(。-人-。)

フィリピン料理 MESA @グリーンベルト5

1年前の出来事の記事が続きます・・・<(_ _)>

せっかく近いのだからと、グリーンベルトのレストランに行くことにしました。

お、日付で言うとちょうど昨日の一年前ですね!
003.jpg
ちょうど今年もこんな感じでしょうか(*´艸`*)


夫はフィリピン赴任前に行ったことがあるというお店、MESA。
もちろん、私は初めてです。

確か、前回は待っているお客さんが多くてあきらめたんだよね。
今回は、割とすぐ入れました(^ ^)
004.jpg
お冷のコップが変わってますね!

下の写真右のグラスに入っている付け合わせがなんなのかが気になる私・・・。
005.jpg
ナスでした(^_^;)
少し酸味がある程度で、薬味でも調味料にも役に立たなかったような・・・。

あまりレストランで魚料理を頼むことがないので、今回は思い切って頼んでみたら・・・
006.jpg
でかいナマズ?だった(☉ω☉; )

上の写真では遠近法で手前の頭ばっかりが大きく見えますが、いやいや体もでかかった(´д`、)
もちろん食べきれずに、テイクアウトです(笑)



夜、2人そろって自宅に帰る時のお楽しみは・・・ドア越しに聞こえるメルティンの声(*´艸`*)

そしてその後のおまけのお楽しみは・・・
008.jpg
メルティンのちょっとだけの廊下お散歩(笑)

へっぴり腰なんだけれど、好奇心には勝てないようです(*´艸`*)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



この後、確か、リニューアルしてたんですよね、こちらのお店。
しかし、フィリピン料理のお店って立派な(グレードの高い)お店になるほど、大人数用のメニュー揃えが充実する傾向なのかしら、と思いました。
2人きりで行くには、ちょっと合わないような(^_^;)
実際、他のフィリピン人のお客さんたちは、10人くらいの大人数でテーブルを囲んでいますものね!

Rustic Mornings @マリキナ市 他のメニュー♪

こちら、ランチに連れて行ってもらって「あら、素敵o(°∀°)o」なお店でした♪

ワッフルのあるプレート。
20151111 029

メープルシロップもやってきました(^ ^)
20151111 030
以前の記事にも書きましたが、フレンチトーストよりもこちらのワッフルの方がおススメかと・・・。


屋外にも客席が沢山ありました。
20151111 031

夜だとまた違った素敵な雰囲気なのでしょうね。
20151111 032


こちらがこのレストランの門です。
20151111 034
目玉焼きの絵が特徴です。

私的にはこの道の奥に進んでみたい気が・・・(笑)
何だか良い雰囲気でしょ~!?


でもここは、交通量の多い道路から一本入った細い道で、初めてだと分かりにくいかも。

マリキナ靴博物館の所を入ってすぐですよ(o^-')b



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



お値段が安いんですよね、ここ!
このレストランに最初に行ったこの時、去年の11月でした(^ ^)

仮住まいへの引越し、だいぶ落ち着きまして、これから旅行・お出かけ記事のシリーズを本格的に始めたいかな…と思います(*´艸`*)
日本は昨日、木枯らし一号が吹きまして、寒いですよ~(´д`、)

これはバナナ?

今回は日本での生活の中の話ですが、ちょっと(私たち夫婦間では)フィリピンネタなので、こちらの記事にアップします(*´艸`*)


私は、料理が特段嫌いとか苦手ではないのですが、どちらかというと自己流に実験の様にやってしまうのが好きなので、他人様にお出しする、といったような高いハードルを設けられると「無理、無理!」となります。

そんな私の、「ま、やってみようか!」的なノリで実験してみたアララな結果を載せたいと思います<(_ _)>


先日、日本に帰国してから初めて「揚げ春巻き」の前の状態のものを買ってきました。

しかし、あまり油を多く使うのは嫌いな私。
あっついのが跳ねておっかないし、周りが汚れるし、廃油の処理も面倒で・・・。


以前、店頭販売のおじさんに聞いた餃子の美味しい作り方のコツを会得したと得意になっていたので、その流れで春巻きを調理してみることにしました!


餃子の場合は、まず水(お湯)を多めに入れて火を通しもちっとさせ、最後に水をなくして油を足してパリッと仕上げる、とすると美味しく仕上がるので、同じように最初に水を多目に入れて、買って来た春巻きを投入したところ・・・
20161005 099
春巻きの皮がどんどんぶよぶよになって、形が崩れて行きます(つД`)・゚・

天かすを作っているのか?と自分で錯覚してしまいました(笑)
これは、皮の素材が違うんですね(^_^;)


これはあかん!と、最後にできるだけ油でパリッとさせようと努力して、出来上がったのがこちらです。
20161005 101
夫に、「これ、何だと思う?」と聞いたところ、

「・・・分からない」と(笑)

それでも私が答えを待っていると、

「揚げバナナ?」

確かに!!
フィリピンでこんな感じの、ありますよね!?


ちなみに、右端に乗っているのはからしです(^ ^)
ピーナッツではないよ。




その他のおまけ(*´艸`*)

現在は洗濯物を室内干しにしているのでその間、扇風機が欠かせません。
なので、フィリピンにいた頃ほどではありませんが、日本の我が家の扇風機、かなりほこりが付着していました(´д`、)

これまた先日、ようやく掃除をしました。
20161005 093
メルティンが興味津々でやってきます(笑)

フィリピンに行っていなかったら、扇風機の掃除、もっと面倒に思ったろうな~。
フィリピンでは1年で何回か掃除したもんな。



アカシヤの木の器、本帰国直前に、この大きめのボウルと大きなスプーンとフォークのセットを購入。
20161005 097
サラダの具とドレッシングを混ぜるのに、とっても便利ですo(°∀°)o

これ、大活躍していますよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



アカシヤの木の器は他に平らな丸いプレートを2枚購入しました。
朝食のハムエッグやトーストを乗せるのにちょうど良いかなと思っての購入でしたが、こちらはついつい他のお皿を使ってしまうので、まだ出番がありません(つД`)・゚・
他のお皿とは、こちらです(^ ^)
これ、使いやすいし可愛いし、買って良かったな~♪
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
220位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR