不愉快な気持ちのおさめ方

え~、前回の記事で愚痴ってしまったわけですが・・・。
愚痴りたくはないと思いながらも、私以外にも「前もって知っていたなら(´д`、)」という方のお役に立てれば、と。

・・・それがブログ更新のモチベーションみたいなものなのですけどね(^ ^)



さて、毎日、ほのぼの幸せな気持ちで暮らしたいと思っていても、そうはいかない時もありまして(^_^;)

そんなとき、皆さんはどのように気持ちをおさめているのでしょうか?


以前、コンドミニアムの人に落し物についてお願いをしたら全く動きが無く、この時は、きちんとした返事が返ってきただけで、よし!としました。
交渉中に、私のハードルが下がって(あまりののれんに腕押し状態で)、時すでに遅しであったけれどまともな返事が返ってきただけで、これでいいか、とおさめられたんですよね(笑)


その後、同じくコンドミニアムの方に聞きたい事(タクシーをつかまえてくれなかった)があったのに、その時は回答を得られず・・・。
その後、もう日本に帰ってしまうことになったから(本当に時間がかかるよねぇ)、まぁいいか、と(^_^;)


そもそもカスタマーサービスの仕組みや概念がないから、文化が違うから、と思っていますが・・・(´д`、)



そして今回、まだ終わってはいませんが、退去後の費用精算について私がどう落とし所を見つけたかと言いますと・・・

それは、ずばり石田純一さん、です(*´艸`*)

たまたま先日電車に乗っている時に、車内のニュースで観たのです。
過去に色々あったであろう彼に処世術を聞いたところ
「気にし過ぎないことです。」
とのこと(☉ω☉; )

そしてその翌日に、たまたまラジオで今年の芸能ニュースのうちの一つとして、都知事選に出るとなって、CM等の契約違反で違約金発生!を耳にしたのです。


私たちのコンドの退去後の費用請求なんて、その金額からしたらちっぽけなものですよ!!

そして、そういうことは気にし過ぎないこと!ですよ(つД`)・゚・

素晴らしい~。

懐が深いわ~。

(私は特に彼のファンというわけではありませんが、ロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」を読んで、彼はすごい人だな、という想いを持っています。
それに過去、記者に、話した内容を曲げられて記事にされたりとか、本当に嫌なことが沢山あったでしょうに!)



さて、今回のおまけ写真は・・・(*´艸`*)

雨期がくる直前の一番暑い頃のフィリピン。(2016年の5月の初め頃)
20160517 001
きちんとした公園だとスプリンクラーが回っていますが・・・

あれは??

お手製でしょうか(^ ^)
20160517 003

少し涼しい?ほのぼのでした(笑)



 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



修行だね~、修行。

秋雨前線

先週末の時点で、今週一週間の週間天気予報から晴れマークが消えていた。
秋雨前線が来るとのこと。

で、梅雨よりも実は秋雨前線の方が雨としては多いらしい・・・。

私としては・・・涼しくなるから嬉しいo(°∀°)o


室温が28度までなら良いのだけれど、やはり30度以上になるとそこで過ごすには暑くってね~(^_^;)
何が問題かと言いますと、活動が滞りまして・・・。
で、やるべき事が片付かないばかりか、動けないので気分も体調も悪くなるという悪循環(-""-;)


ところが、只今の二階の部屋の室温は26.5度、湿度は67%。
窓の外は薄曇り。

よろしいんじゃあ~りませんか♪


ちなみに、去年の今頃は何をしていたかと言うと・・・
アンゴノやアンティポロにお出かけしていました♪


こちらはピント美術館の庭園の様子です。
129.jpg
白い睡蓮の花。

良い天気!
130.jpg
豪邸ですよね~(^_^;)

池もいくつもありました。
134.jpg
紫の睡蓮。

出口手前で見つけた猫さん。
20150915-149.jpg
こっち見て下さ~い!

ニャンデスカ?
150.jpg
そう、そう、OKです(^ ^)



 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


フィリピンの皆さまに、少しだけですが、秋の始まりのおすそ分け(^ ^)
しかし、今年の台風は、日本の近くで発生したり、北海道まで上陸したり・・・、とても心配です。
フィリピン近くの海で発生すると、これが普通だよな!と、若干ホッとしたりして・・・(^_^;)

それと、前から気にはなっていたのですが、ブログを始めた当初は使用する写真の名称に気をつけていなかったのですが、後から写真が大量になってきたら、同じ名前の物同士による入れ替えが起きちゃっていますね(汗)
いずれ、修正して、どなたかが参照される場合に備えたいと思います<(_ _)>

最近はまっているもの

日本帰国直前に、
ええい!これが最後になるから!!
との気持ちで、前からとても気になっていたカラダファクトリーに行くことにしました。

気になっていたというのは、プライマーのJCBカードの広告の記事で、このお店では10%OFF、とか15%OFFとなっているページです。


せっかくJCBカードをフィリピンで作ったので(夫の会社では給料はペソ支給なので、ペソで支払うクレジットカードが欲しかったの)、もともとそんなにお金を使うタイプではないのだけれど、せっかくだから、最後に行ってみようかなと思いたったわけです。

で、どうせなら、一番高い日本人セラピストによるコースにしようと!

どうせ最後に行くなら(もう通う事はかなわないと分かっているので)、効果を求めたいと思いまして(^_^;)



なので、旅行、お出かけの記事(ビーチとか、会社のアウティングとか、ビガンとか、またまた女一人夜行バスとか・・・)をまだ書きたいと思いつつも、このカラダファクトリーネタも書かねばと思っていたわけですが・・・

タイムリーに記事にできない性分・・・(汗)


只今、ムッキーさんのブログで紹介されていたブログ「残念なヨメちゃん!」の読破に取り組んでおります(-""-;)

旦那さんから見たご夫婦の様子が書かれている漫画ブログなのですが、・・・
面白いです(*´艸`*)
今日、夫にすすめました(笑)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


結論を言いましょう!
カラダファクトリーの日本人セラピストによるコース、超おススメです(o^-')b
私、もう帰国直前だったのに、その後2度、計3回、行きましたよ(^ ^)

フィリピンからの帰国後症候群?

帰国間もない頃、車が左側通行なことにちょっと驚かされたり、と、すぐに慣れなかいことがあったのですが、他にこんなことがありました。

 

「何ページ参照」の意味なのですが・・・

20160701 012
Pがフィリピンの通貨のペソに見えてしまう(笑)

 

ふうん、28ペソ、でそっちは30ペソなの・・・みたいな(^_^;)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

今では寂しいくらいこういう事は無くなって日本に慣れてきました。

けれど、日本のスーパーでの品ぞろえの素晴らしさには、今でも喜びを感じておりますよ(*´艸`*)

それと、エドサみたいな渋滞がない事にも、喜びを感じております(笑)

日常の日本の渋滞なんて(帰省ラッシュみたいな特別なものを除けば)、可愛いもんです(^ ^)

日本で気になるお金の話

フィリピンに住んでみて、日本ではなく、フィリピンにいたから気が楽だった、という面がありました。

 

例えば、働かずに堂々と専業主婦ができる、とか、親戚や老親との付き合いから現実逃避できる、とか・・・(汗)

もちろん、フィリピン滞在は期限付きという条件があって、ずっと先のことまでは考えなくて済むからなのですが。

 

色んな意味で、日本人との付き合いや視線を気にしないで毎日を過ごせました(^ ^)

(夫は私とは逆に、毎日が今時の日本以上に軍隊調で辛かったと思いますが。)

簡単に言うと、日本の閉塞感や義務感、自分を追い詰める空気から解放されていたという感じでしょうか。

 

もちろん、日本に帰ったら、その場に戻ったら、またその場の空気にさらされるであろうことは分かっていました。

そこは、せっかく海外で暮らして色々体験したり身につけた考え方を生かして、自分の人生をより良く生きて行きたいなと思っていました。

 

 

なぜにこんなことを書いているのかというと、いえね、最近イライラしてしまって、精神衛生上、よろしくないんですわ(^_^;)

それで、いったん記事にしてすっきりさせようという魂胆なわけでして・・・。

 

 

日本に戻ったら、今の古い家を何とかしなきゃいけない(リフォーム、建替え、買い替え)とか、自分たちの老後の資金を考えなきゃいけないとか、もちろん親に何かあった時のためにも備えておきたいし、もしも養子を迎えるようなことになれば(子供がいれば)養育・教育費がかかるわけで・・・。

えっとぉ、・・・それって合計数千万円で済むのかしら~??みたいな話ですよね(´д`、)

 

(だからこそ、フィリピンで強制的にお金を使わせる上司がもう嫌で嫌でねェ~。

その人、何と、ペソは日本に持ち帰れないから使いきれって言うんですよ~(☉ω☉; )

治し様の無いアホじゃヽ(`Д´)ノ

てか、部下の日本人、反論しろよ!!!)

 

じゃあ、私が働けば良いじゃん、となるのですが、私、デスクワークのし過ぎなどで首肩腰を痛めていて、もう根を詰めるような働き方は難しくてね~。

それどころか、整体やマッサージが必要な金食い虫の体になってしまった~(T^T)

これまで色んな仕事をしたが、搾取されるような働き方だけはもうごめんだ!!

本当に自分の事を自分で守らないと、職場によってはじわじわと殺される、そんな状況になってしまう。

 

 

とは言え、かつて壮絶な?節約生活(簡単に言うと貧乏生活)をしていた私なので、かなりの事はお金をかけずに済むように我慢できます。

 

 

でもね、そこで誰かに仕送りをしなきゃいけなくて、かつその受取人が結構気ままな暮らしをしているとなると(実際は詳細は分からないので決めつけられませんが)、イライラするわけですよヽ(`Д´)ノ

 

 

例えばね、社会人である子供たちが自分たちの我が子を持つことなく、親にせっせと仕送りをして、その受取人は高い部屋に住んで友人たちと遊びに出かけているとなると、

「子供達よ、自分たちの老後の資金や住む場所を確保せんで良いのか!!!」と声を大にして言いたいのです。

 

例えば、フィリピン人が海外に出稼ぎに行って、自分の事にはほとんどお金を使わずにせっせと親に送金し、それで土地を買ってもらって後は皆が食べて行けるだろうと何年か後に帰国すると、フィリピンの家族は約束と違って土地を買わずに、それどころか他の贅沢なことにお金を使ってしまい、さらになぜか借金が増えているという事態になっていて、やっと帰国して家族と安心して暮らせると思っていたのに、「さっさとまた出稼ぎに行って来い」と贅沢をしている親や兄弟に責められ、悲嘆にくれる・・・みたいな話を聞いたりすると、どうしてフィリピンに残っている家族はもっと実際に苦しい思いをして働いている人に感謝しないのか、その苦労を思えば送金されたお金を浪費できないはずだ、と思うのですが。

 

・・・そういうようなことの日本版を頭の中でぐるぐる考えてしまう今日この頃なのです。

 

 

何でしょうかね~、親子や兄弟間で、お金の話はタブーにしないでもっときちんとすべきだと思います。

お金を出すのは親のためにもちろん良いことですが、その金額を考えましょうよ!!!と言いたいのです。

だって、元気な今からそんな金額をあげちゃって、介護や医療が本格的に必要になってきたら、どうするの??

なんでそんなにお金が必要なのか、もっと節約できるんじゃないのか、お金を出している本人たち、いや、お金をもらっている本人が気にすべきじゃないの?と思うのです。

出す方ももらう方も、もっと節約できるんじゃないの?と言いたいのです。

 

 

老人にかつかつの生活をさせるよりも、余分に遊行費をあげた方が、ぼけずに健康でいてくれるという効用が期待できる、という理由もあるかもしれませんけどね(^ ^)

 

 

しかし、納得がいかないのよね~。

実の娘夫婦と同居すれば、皆の拠出額がもっと抑えられるでしょうに、なのにそうはしないのよね~。

ま、他人のことですから、あくまでも私の推測ですし。

 

でも、納得いかないのよね~(笑)

 

仕方がない、「私、けちなの!」と宣言しようかな。

でもって、いざという時のために、こっそり小金を貯めておいてあげようかな(^ ^)

 

でもね~、この少子化で、兄弟全員が我が子を持たずにせっせと親に仕送りって、日本はこんなんじゃまずいだろうと(フィリピンでは少なくとも、兄弟のうちだれかに子はいる)・・・堂々巡り(笑)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

ちょっと話はお金とそれますが、気がとても楽だったという事の理由の一つに、コンドミニアムの部屋ではほとんど近隣(上下も含む)の物音が気にならなかった事もあると思います。

たまたまなのかは分かりませんが、壁床天井から物音が聞こえるなんて、ほぼなかったです。(工事の音を除く)

これは快適です!!!

最初の部屋では2~3回だけ、下の部屋で若者がパーティーをやって音楽の重低音がうるさくってという事がありましたが。

日本では、アパートでも一戸建てでも、お隣さんに対して音も夜の明かりも気にしてしまうわ~(´д`、)

日本の夏は非常に暑くて、冬は寒く、湿度が高く、と「家」にとって相当過酷な状況だそうで、それで安普請・・・となりがちなのでしょうが、国民の幸福のためには遮音と遮温の性能を上げなきゃいかんよーヽ(`Д´)ノと思うのです。

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
203位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR