FC2ブログ

書類のEMS配達

まだまだ何でも珍しく思えてしまう時期でして、・・・単に世間知らずなだけかも(^_^;)

いや、フィリピンになじんできたからこそなのかも?(´д`、)



夫宛に日本から個人的な書類を送ってもらわなければいけない事があり、私は夫に
「普通郵便ではなく、追跡できるEMSにして」と言いました。

そんなある日、帰宅した夫の手に大きな封筒が。

あらま、EMSと書いてあるではありませんか(☉ω☉; )

どうしたのそれ?と聞くと、メールボックスに入っていたとのこと。

へー、薄っぺらなものだと、ポストに入れておいてくれるんだ!!

クロネコヤマトのメール便みたい。
※現在はメール便は廃止され、他の代替サービス利用になります。



毎月ポストに入っている物って、我が家では電気とケーブルテレビの請求書だけ。
時々、コンドミニアムからのお知らせ、3カ月に一度の水道の請求書・・・くらい。
なので、他のものがポストに届くって・・・新鮮o(°∀°)o

381.jpg
(意味もなく、ボラカイの写真を挿入w)



グローブ(インターネットの会社)のチラシがあった事もあったけど、普段はない。
日本みたいにDMがたくさん(´д`、)なんてことは、全く無いのです。

フィリピンでは、紙のチラシは非常に少ないですね。
Face Bookが主流のようで。



 ↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


メール便、以前、職場で良く使ってたよな~。
広告手段一つとっても、日本とフィリピンの(高齢層と若年層の)人口構成が真逆なのがよく分かるわ~。

2回目のEMS利用

先週の木曜日に、日本の母がフィリピンにいる私宛にEMSを発送してくれました。

その前日の水曜日に国際電話をかけた時には、
「なんか雹が降ったりして変な天気だから、今日は(発送を)やめておくわ」
と母が言っていたので、妙に天気の違いを感じて不思議な気持ちがしました。
その頃、日本のお天気は荒れていたようですからね~。

ま、若干、早く発送して欲しい!という気持ちもあったのですが(実家から郵便局近いし)、無理を言ってお願いしているので、そこまではとても言えず・・・。
ま、母に「これで最後にしてね!」と言われちゃっていましたから・・・。



日本の郵便局のHPで追跡すると、金曜の深夜(日付が変わって土曜)にフィリピンに入ったとのこと。
「あ~、もしフィリピンが土曜も配達しているなら、もしくは母が一日前の水曜に発送してくれていたらなら、土曜(または金曜)の午後には受け取れたろうに~、仕方が無い、月曜の配達を待つか!」な~んて思っていました。

しかーし、月曜、音沙汰無し・・・。
う~、外出している間に来ちゃっていて、再配達はしないなんて制度だったらどうしよう~~~(´д`、)

夜になってから、コンシェルジュに「EMSの配達人、今日来た?」と聞くと、No とのこと。
内心、届かなかったらどうしようと、不安になります・・・。



翌日の火曜、外出前にコンシェルジュに再度「昨日、EMSの配達人がここに来た?」と聞くと、何かをちょっと確認してからやはり No とのこと。
なので「もし来たら、私の荷物を預かってくれる?」と聞くと OK と(^ ^)

EMSのおじちゃんにチップ?を要求されるだろうけど、前もってお金も必要よ!とは言われなかったし(そこまで先回りできないよね)、チップが無い時の配達人の対応もちょっと気になっていたので、まぁいいかと、お金は渡さずに外出しました。

コンドミニアムに帰ってきたら、朝話をしたコンシェルジュのお姉さんが私を見つけて(よく覚えているな~)、若干慌てた様子で
「お金を払った?」と聞いてきます。
払ってないよ、と私。
すると「EMSの人が早い時間に来ちゃって、払えないから荷物を持って行ってしまった」とのこと。

おおー、やるなEMSのおっちゃん!(☉ω☉; )

はっきり言って(私が知らないだけかもしれませんが)、配達人にお金を渡さなければいけないってルールはないと思うのですよ。
(そんな様な事を以前ネットで読んだので。まぁ、昔は、もしかしては荷受人によってはそうなのかもしれませんが。)

でも、コンシェルジュに聞くと、明日また配達人が来るそうなので、問題ナッシングo(°∀°)o
私は平日に器用には動けないので(ファミリーカーは無いので)、取りに来い!って言われるのが一番怖かったのよね。



というわけで、昨日の水曜に無事荷物を受け取る事が出来ました(^ ^)
今回、木曜発送の翌週火曜にこちらに配達に来たので、土日を含めて5日というところでしょうか。
予想よりちょっと遅かったな~。



前回は、レシートも貰わずに100ペソを支払いましたが、今度は2回目と言う事もあってちょっとだけ余裕があり、レシートを要求。
001_2015042312203569d.jpg
すると、慌てる様子もなく、ささっと書いてくれました。

へー。
やっぱり、これって何か払うようなルールにでもなっているのでしょうか???
しかし、PTTCって何だろう??

荷物の運搬の様子は・・・分かりませんでした。
私がロビーに行った時には、既に私の荷物はコンシェルジュの受付に乗せられていて、配達人はロビーの椅子に座っていて、見える所には(ロビーの外にも)他に何も無かったので・・・。



さてさて、今回の荷物の目玉はこれです!
002_2015042312203796a.jpg
防水カメラo(°∀°)o

これで、スノーケルで見た海中の様子の写真を撮れるぞー♡(´∀`人)
荷物の中身リストにはカメラは載せないようにお願いしておきました。
もちろん、全体の金額も低く書いてもらいました。

その他に、風邪薬等。
005_201504231220394ab.jpg
思った以上にビザ取得に時間がかかって、こんなに長く日本にいけなくなるとは思っていなかったので、今回補充しました。
こちらでも病院や薬局はあるけれど、やっぱり、日本のが気軽に使えるので、ね♪

それから、今回こんな物を初めて買ってみました!
006_2015042312204004d.jpg
布ナプキンです!

日本にいた時に友人で使ってるという人がいたので、ちょっと気にはなっていたのですよ。
早速普段用として使ってみましたが、これはパンチーにくっつかないので、トイレに行く度落としています(^_^;)

それから、それから、大好きな漫画ブログの書籍ですo(°∀°)o
007_201504231221541c3.jpg
感動したよーー(T^T)

もう一冊(*´艸`*)
008_20150423122156379.jpg
駐妻カテゴリーなので、若干素直に楽しめない部分もありますが・・・(^_^;)

こちらは母が隙間に入れてくれた物。
025_20150423122313026.jpg
あっさりテイスト・・・なるものがあるのですね~。
前回入れてくれたトムヤムクン味は美味しかったな~♡(´∀`人)



今回、よくよく分かったのですが、荷物が熱い!!
ヒー、基礎化粧品がこんなに熱々になっちゃってて大丈夫なの~(´д`、)

あ~、マリベレスに行った時に買ったブコパイなどがホカホカだったのは・・・出来たてとか、保温していたとかではなく、単に常温なだけだったんだ・・・(☉ω☉; )
すごいぞフィリピン!!



実はカメラの他に期待して待っていたものが他にもあったのです!

母に、猫のおもちゃ用に小さなスーパーボールが欲しいの!とお願いしておいたところ、
近くのお店には無くてその代わり猫のおもちゃ用のフワフワのボールを入れたから、と発送後に聞いていたのです。

スーパーボール、無かったんだー、と残念に思いましたが、その一方でフワフワしたボールって何だろう(*´艸`*)と思っていたわけですよ!

よく猫ブログで出てくる、キラキラボールもしくはフワフワボールと呼ばれているやつかしら♪な~んて。
それもメルティンに良いかもしれないな♪な~んて。



ところが、ですよ・・・

EMSの箱に入っていたのは・・・

こんなのでした。



イヤー、何これ(☉ω☉; )
009_20150423122157350.jpg
た、確かに、猫のおもちゃ、と書いてあるけど・・・。

こんな遊び方が出来るようです。
011_201504231221589b2.jpg
正確には・・・これってボール??

でもね、でもね、この顔ですよ(笑)
010_20150423122041fcd.jpg

メルティンにあげてみたらその時は遊ぶけど、持続はしません・・・。
それよりも、夫にビヨヨーンってやって遊ぶ方が楽しいかもしれない(*´艸`*)


メルティンとのツーショット。
023_20150423122312524.jpg
う~ん、ごめん!
君、メルティンともインテリアとも合わないかも~(笑)

でも、お母さん、ありがとう<(_ _)>



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


スーパーボールには勝てませんよ~(o^-')b

エアメールを出す

さてさて、確定申告のデータを作成し、夫に印刷してもらって、しばし放置したのち(笑)・・・
確定申告の記事はこちら

やっとこさ、日本の代理人宛てに、エアメールを出してきました(^ ^)



ニューワールドホテルの3階のBusiness Officeに行くのはこれで3回目!
初回の記事はこちら

スタスタと行ってまいりました。

今回は長細い定型の封筒です。
一つ80ペソ、14日ほどかかります、と対応してくれたお姉さん。

領収書はこちら(^ ^)
029_20150210173747c04.jpg



2回目の時はクリスマスカードを送ったのですが、封筒の形が定型でなかったためか、えらく高かったんだけど、今回は安くて良かった。ホッ

最後にお姉さんが、「担当した私の名前は○○よ(^ ^)」と、まるで日本でのスタッフの対応のようだったのが、さすがホテルのスタッフは違うな~と感動しました(笑)



今日、実家の母(代理人)に、「2週間ほどで申告書がつくから・・・」とお知らせの電話をしたら、「えっ、着いたらポポ子のところに送ればいいのね!」とトンチンカンな答えが(笑)

一瞬、あせったわ~(^_^;)
お願いだからフィリピンに送り返さないでね(笑)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


EMS料金やら切手代やら、色々と後で母に返さないと!

初のEMS利用!の続き

前回の記事はこちら

EMSを待っている間に、配達完了メールの設定を試していたので、翌日メールをチェックしてみると・・・

【郵便局】配達完了メールが、翌日の11:35に来てました。

ハハハ、これは受領人がもらっても仕方がないかもね(笑)
いやいや、受け取っていないのにもしこの完了メールが来たら、つまり他の人が受け取っているかもしれないので、少しは役に立つか???
送付人の方がきっと、着いたかどうか気になるところでしょうから、送付人には良いかもね。



で、気になっていた、追跡結果の画面の方は・・・


状態発生日      配送履歴   詳細    取扱局     県名・国名
(海外で発生した                郵便番号
場合は現地時間)

2015/01/20 18:00  お届け済み         PHZONE    PHILIPPINES



の一行が追加されていました。

あ・・・「発送」はなくて、もういきなり「お届け済み」なんだ~(笑)



それから、昨日、なんと日本からの年賀状が届いておりましたo(°∀°)o

日本での投函が、12/24・・・。

夫が「70円切手で届くんだー(´⊙ω⊙`)」と、感心しておりました(笑)

ちなみに、昨年、フィリピンからはがきを出した時は20ペソ(60円弱)でした。
昨年の記事


もう一つ、これが美味しかったー(*´∀`*)

【ケース販売】カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個

価格:1,891円
(2015/1/22 18:57時点)
感想(87件)



母が、隙間を埋めるために入れてくれたカップヌードルの一つ!
トムヤムクンのあのエキゾチックな香りに酸味に、結構な辛み!!
まじ、お勧めです。
(フィリピン人には辛過ぎると思います・・・。)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


日本から送ってもらった歯ブラシはやはり使い心地がよろしいようで(^ ^)
ダーリン、良かったね♡(´∀`人)

初のEMS利用!

いや~ん、やっと届きましたよ~(〃∇〃)
日本の母に頼んで発送してもらったEMS!

私がカード決済で注文した通販グッズを、日立の実家を宛先にして、そこから母にEMS発送してもらったのです!
だってぇ、フィリピンで欲しいものが売って無いし、もしくは高いし(笑)
もちろん、母には後で送料等を返しますよ(。-`ω´-)b
5kg弱なので6千円、それと+αもね(^ ^)

母から、全部の宅配便が届いたから火曜に郵便局に行くね!と電話をもらってから、こちらにはなかなか届かない・・・。

心配しましたよ~(›´ω`‹ )

だってね、母がクリスマス頃に出したという年賀状すらまだうちに届いていないんですもの(☉ω☉; )



郵便局のHPで追跡すると、下記の内容でした。

状態発生日      配送履歴   詳細   取扱局     県名・国名
(海外で発生した                郵便番号
場合は現地時間)

2015/01/13 13:48   引受          ○○郵便局   茨城県

2015/01/14 09:32   国際交換        東京国際   東京都
              局に到着        郵便局
2015/01/14 11:39  国際交換局       東京国際    東京都
             から発送         郵便局
2015/01/15 00:36  国際交換         MANILA    PHILIPPINES
              局に到着                

結局、配送履歴はMANILAにおいて「国際交換局から発送」とならないまま、Pope来比特別休日が終わった今日の夕方、無事に届きました♪

いや~、なんか税関で引っかかっちゃたらどうしようとか、盗難にあったら、とか心配したよ。
でも、特別休日を除けば、平日3~4日で日本からマカティに届くんですね!

つい先ほど、コンドミニアムのコンシェルジュからパッケージが来たとの電話があり、100ペソの支払いが必要とのこと。
もう、嬉しくって(単に英語が分かって無いだけ)、何の名目の100ペソなのか確認しませんでした。

他の方によれば、Fedexの方が配送荷物が丸出しではなく安全だ、という意見もあったり・・・。
どんな風におじちゃんが運んで来たのか・・・それも、全然確認しませんでした。



中身はと言いますと、私が前から使っていた通販の基礎化粧品、それからPoscaです!!
このガムが必要なのです(`^´)

なぜなら、夫婦二人して、寝る前に食べて、朝出しているのです。
そう、睡眠中、ポスカと言う歯に良いガムを食べているのです!!

もとは、私の習慣だったのですが、夫もこれが気に入ったらしく(笑)
何が良いって、朝起きた時の口の中の不快感が激減するのですよ!

【あす楽】ポスカ・エフ(POs-Ca F)パウチタイプ 100g【メール便6個までOK】【歯科専売品】

価格:772円
(2015/1/20 20:25時点)
感想(67件)




えっ、何故私がこんな習慣を身に付けたかって?
それは、ある時、虫歯が痛いかも~と言う時に、キシリトール系の歯に良いガムを噛んで寝たら痛みが無くなった!という経験があったものですから(笑)



他に、固さが普通の歯ブラシ、ゴルフで使うティーも、家に余っていたらちょうだいとリクエスト!

フィリピンで歯ブラシを探したり買ったりしたのですが、ヘッドが結構大きいのと、「柔らかい」ばっかり!!
ティーは、日本よりもとっても高いし!
(でも先日、夫は10本入りのものを買いましたが。)

他にも、箱の中の隙間を埋めるためにと、チョコやカップヌードルやお味噌や鰹節や海苔等も・・・♡(´∀`人)

お母さん、本当にありがとうございます<(_ _)>

送り状を見てみたら、荷物の中身を英語でさらに各値段も書いて・・・と、けっこう手間をかけさせちゃったようで・・・。



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


実はこれから、個人の確定申告を作成しなきゃならないのですよ!
去年の内にすれば良いものを・・・(笑)
で、国内の代理人になってもらっている母に、またそのうちお世話になる予定なのです(。-人-。)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
167位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR