FC2ブログ

ハロウィーンとお墓参り

去年の今頃の私は、クリスマス前後はあまり出かけなかったなぁ・・・。
フィリピンの祝日やニュースなどもあまり入って来なかったので、世間の様子も良く分からなかったし・・・。


そんな今年は、去年とはちょっと違うよ(^ ^)

Greenbelt2で見かけた、バンドと店員さん。
073.jpg
メイクしていますね。

この左にいた店員さんの角の様子が気になる(*´艸`*)
072.jpg
見覚えがある形だわ・・・。


ハロウィーンも終わり?(フィリピンでは店のディスプレイはなかなか切り替わりませんが・・・)、今日、11/2月曜は、本当はフィリピンではお墓参りの期間(土曜から3連休)のはずだったのが、今月APECのせいでマニラは休みが多くなりすぎるため、急遽月曜の休みが無くなったらしい・・・(☉ω☉; )

この時期は、お墓やバスターミナルなどの近くは超混雑するので近寄らない方が良いと聞いていたのですが、休みでなくなったはずの今日も、お墓の近くの道路が混んでいました。


マニラサウスセメタリーの正門が近づいて来ると、遠くからも風船売りが見えてきました。

そして正門の前に来ましたらこんな感じ!
083.jpg

賑わっていますね(^_^;)
084.jpg
お墓と反対側には、服やロウソク、おもちゃやご飯などの屋台がズラリと並んでしました!

パンツがズラリと軒先につるされているのを見ると、お墓の前で家族みんなで泊まり込みで亡くなった方と時を過ごすための、
替えのパンツかな?って思っちゃったよ(笑)

広いお墓はぐるりと高い塀で囲まれているので、通行の便宜を図る為なのか、普段は壁しかない所に、壁を乗り越えられる階段が設置されていたりして驚きました!


そうそう、去年の私は出かけずに何カ月も何をやっていたのか、ちょっと過去の写真を見てみましたら・・・
086.jpg
この方の治療に毎日追われておりました(笑)

ハゲハゲの頃のメルティンです。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


いつか、フィリピンの墓地も見てみたいな♪
フィリピンでは、日本みたいにご先祖様が家にやってくるのではなくて、家族がお墓に集合するのだそうです。
で、そこに泊まりこみって・・・さすが常夏の国(-""-;)
えっ、ポイントはそこじゃないって・・・(^_^;)

元気でね、マロニーちゃん!

私たち夫婦が旅行でコンドを留守にする時に備えて、メルティンの世話を頼めるようにと、来てもらうようになったメイドさんのマロニーちゃん。

おめでたいことにご結婚という事で、遠くに行ってしまう事になりました(T^T)


もともと、そういう話は聞いた上でうちに来てもらっていたので、寝耳に水の話ではないのですが、なんかね~、(私の英語力不足で)大して会話が成立していたわけではないのだけど、それでも良い感じの空気があって、なんでしょう、特にクリンスイ事件?!(笑)もありましたし、う~ん、やはり寂しくってねぇ・・・(泣)

明るくってお茶目な所があってねぇ・・・。


私が日本一時帰国の前に、日本でのお土産で何か欲しいものある?と聞いたら、パッと顔を輝かせて、私が持っているのと同じアイブロウペンシルが欲しいと。

え、でも、私が今使っているのはフィリピンで買ったものだし・・・と私の物を見せたら、
それではないと(☉ω☉; )

なんと、私が洗面所におきっぱなしにしている、大昔に買ったちびた物と同じものが欲しいというのです!

う~ん、それ、資生堂だけど、ドラッグストアで買った安いもので、あら、値札には200円だって(笑)


もちろん、もう同じものは店頭にないので、同じ色であることを確認してマキアージュの物をお土産にしました(^ ^)
あら、私が使っている物よりお高いかな?


メルティンも、彼女がうちに来た時は毎回、御飯のおねだりをして、「Sorry NO FOOD !」と何度も笑われながら言われていたしね~(笑)


うちに掃除に来る回数が増えるごとに、段々と、お願いした事以外も出来る・やってくれるようになって、で、この靴下何?!になったりして(*´艸`*)


話をしなくても、お世話になっているからと一生懸命やってくれている感じが伝わるのですよ。



彼女がうちに来る最後の日は、ちょうど飛行機のチケットが受け取れた日で、嬉しかったのでしょう、わざわざ私に見せてくれました。

いまだに飛行機のチケットに慣れず、見せてもらっても、どこを見るべきなのか分からず、それとなく見たふりをして返してしまいましたが、片道切符でした。

最後の日はお餞別の意味も込めて、お給料、弾みました(^ ^)


その翌日、彼女からテキストが来ました。

何かと思ったら・・・
021_20151005235117e5c.jpg
うちにバナナを持ってきてくれましたo(°∀°)o

うちに来たのが、彼女の他での仕事が終わる時間よりも明らかに遅い時間だったので、きっと仕事の後に、バナナを買ってから来てくれたのだと思います。

最後にハグしてお別れしました。


たかが、バナナかもしれませんが、私はね、とーーっても嬉しかったのですよ(/ω\)



↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


今でも彼女が最初に面接に来た時、約束の時間きっかりに来た事を覚えています!
ジプニーでちょうどに来れるなんてありえないから、早めに来て、時間になるのをどこかで待っていたのだと思います。
ドライバーと違って、連絡や返事をすぐにくれるので、とても助かりました。
元気でね!
お幸せに♪

在比独身日本人の男女比

ちょこっと耳にしただけの話なので、ソースについては定かではありませんが、この話を聞いた時、私は驚きました。

フィリピンにいる日本人の独身者の男女比、だったかな?(^_^;)

男:女=1:2とか、1:1.7とか・・・。

エ--!
女性の方が多いんですか(☉ω☉; )



駐在員はほとんどが男性だけど、フィリピンというお国事情などもあって、赴任先で女性問題を起こさぬようにと、通常は既婚者が送り込まれることが多いらしい。
(果たして、「既婚者」という事が、歯止めの役割になっているのか???)

一方で女性は、語学力を生かして、または日本の現状に失望して、海外での活躍の場を求める方が多いのだろう。


フィリピンで現地採用などで働く独身女性は、当初はやはり日本人男性を配偶者にと思うそうだけれど、いかんせん、独身男性の人数が少ない上に、フィリピーナという強力なライバルがいる(´д`、)

しかも、最近の男性には結婚願望が少ないというか、・・・積極的でセクシーな方に目が行くよね(汗)


そして、そんな女性が達観するに至ると、相手男性の国籍を問わない・・・と進化するそうな。
(もちろん、全員がというわけではありません。
あくまでも、そういうこともあるらしい、という話です<(_ _)>)

分かるな~。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


うちの夫がフィリピンに海外赴任が決まった理由は、独身だったかららしいです(笑)
しかーし、海外赴任がきっかけで急遽既婚者に早変わり(*´艸`*)
日本の会社では、海外赴任するに当たって夫がかっこつけるために偽装結婚をしたという噂が流れているようです(爆)

話しかけられちゃった

先日、たまたまそっちの方に行ったので、お腹は空いていなかったものの飲み物が欲しいなと思い、GOTO PILIPINASでいつものお粥と飲み物で60ペソコースを注文。

お店の前の席で食べていると、後から私の隣に座ったおばちゃんが話しかけてきました!

最初はタガログ語?でだったかな?

その後、「あなたはフィリピーナ?」と聞いてきた。

私が首を振ると、「台湾人?」

私が首を振ると、「中国人?」、「韓国人?」

それでも私が首を振っていると、・・・(次はいよいよ日本人かな)と思いきや

もう一度「台湾人?」。

そして、最後は、まさかの「マレーシア人?」でした(笑)


さすがにここで私も「No. I'm Japanese.」と答えました(笑)


おばちゃんが(あ、私も、おばちゃんです)、私に話しかけてきたのは、どうやら私が食べている物がお粥で、おかずが何もなかったからのようです。

お粥だけなのが不思議だったもよう(笑)
それだけなの?と不憫そう?(^_^;)

なので、御飯が好きだからいいの、と答えておきました(笑)
だって、夕御飯はまた後で食べるからさ~。


日本人だと当てられなかったのを悪かったと思ったのかどうか分かりませんが、なんと「あなたの美しさの秘訣は何?」と聞いてきました(笑)

この話を、おばちゃんのまたその隣のお姉さんも、興味を持って聞こうとします(●ノω`)

「秘密なんてないよ」とは答えましたが、その後、私は「眉だと思う」と答えました。

それは、私の眉が美しいの!という事ではないですよ。

「眉は、目や鼻と違って、メイクで簡単に変えられるから!」と答えました。
つまり、私の元々の眉ではよろしくない、という事になるのですが(汗)

そうしたら、おばちゃんは笑って「私はこれでいいわ~」とか、答えたのかな?
(よく分かっていないまま、会話をしました(笑))

おばちゃんの眉を見たら、というか、お顔、すっぴんだったわ(^_^;)



それから、「フィリピンで働いているの?」と。

私が働いていない、主婦だと言うと、おばちゃんは誇らしげに、私はビジネスウーマンよ、と言います。

わさび味のポテトチップスを作って?、シャングリラやCity of Dreamsや何とかで売っている?と言っていました。

ポテトチップスは好きかと聞くので、好きだけど量をあまり食べられない私は(食べるとウップスとなります)、御飯の方が好きだから、とお茶を濁します。

食べ終わって席を立ちそうな私に、フェイスブックはやってる?と聞くので、やっていないの、と答えて、バイバイしてきました。



 ↓ポチっと励みになっております♪ ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


さすがビジネスウーマン、私にわさび味ポテトチップスをおろそうと思ったのでしょうね(^ ^)
で、シャングリラホテルで、実際に売っているのでしょうか??
ご存知の方、いらっしゃいますか?

カンパニードライバー

夫付きのカンパニードライバーは、結構可愛い顔をしている。
可愛いと言っても、美少年の類ではなくって、お猿さんの赤ちゃんみたいな憎めない系なの(*´艸`*)

でもね、土曜の午後に引っ張って車を使う時は、結構ムスッとしている。
夫に「機嫌が悪そうだね」と聞くと、
あいつはいつもそうだよ」と返ってくる。

結構、運転にもそれが現れるので、私たちは「オオゥ!さすがやるな!」とフィリピンらしい彼の技に反応する。
(交通違反とか悪い事はしないよ。)
ま、だいぶ慣れてきたのでね、私たちも楽しむ余裕が出てきたよ(笑)

土曜の午前は出勤だから、せめて午後は早くおうちに帰りたいのよね~。
分かるわ(笑)


いくら平日に1回コーディング(渋滞緩和のために、車のナンバーの下の数字で、日中車の使用を禁じられている曜日があるのです)で休みがあると言っても、子供が休みの土日にお父さんは出ずっぱりというのは、ねぇ、家庭平和のためによろしくないものねぇ。


ちなみに、私は彼の運転は頼りがいがあって好きです。
車をぶつける事もなく、グイグイってスムーズな割り込みが素晴らしいの(笑)
(合流地点等の割り込みはフィリピン交通事情のデフォです。
私のフィリピンに着いた初日に一番印象に残っているのが、この恐ろしいほどの合流&割り込みでした(^_^;))

出来る場所なら、追い越しもガンガンしますo(°∀°)o
それでいて、危ない無茶はしませんし、道路に凹凸がある時はとっても優しい徐行をします。
ま、タクシーなどの車とは、そもそも車の性能や整備状況が違いますからね。


でもね、彼は笑うと、元が憎めない系なので、とっても良いスマイルなのですよ。
お腹はちょっと出ているけどね(笑)

私が車を降りる時、私には夫よりもBigSmileをくれるような気がするな~。
ま、私が日曜に利用する時はお昼代とかあげるからね♪
旅行の時は、結構はずんであげてると思うし。


8月の一時帰国で、日本のお土産としてスポーツ用のTシャツを買ってあげたのですよ。
とっても赤の発色が綺麗だったので、パッと私の目に留まったの!

あとで、服は何色が好き?と聞くと、黄色とのこと(^_^;)
それから、青、だって。

赤も好きとは言ってたけど・・・
あちゃ~、今度は黄色だ(笑)


そんなある日、あら、赤いスポーツタイプの生地のTシャツを着ているじゃないの!
おっ、着ているね♪と言ったら、これはとっても着心地が良いと言っていました(^ ^)

そうだろう、そうだろう。
良かった、良かった。

日本のユニクロのセール品だったからめっちゃ安かったけど、良かった、良かった!

例え同じものがフィリピンのユニクロで売られていたとしても、こっちはもっともっと高いからね~(´д`、)


そんな彼、子供は既に二人いるのですが、今年になって奥さんと結婚したとのこと!
(彼の話が本当ならばね。)

なぜなら、3人目の妊娠がきっかけで。

本当は子供は二人が良いと決めてあったみたい。

私はその話を聞いた時、驚きましたよ(☉ω☉; )

だって、庶民は子だくさんのイメージがあったから!!

スパでマッサージをしてくれたお姉さんは10人兄弟だ、という人もいたし。


フィリピン人の若い女性の先生も、子供は一人が良い、と言っていたし・・・。
彼女は新婚さんでまだ子供はいないのだけど、・・・何気に少子化傾向が見える・・・。

一方で、旦那さんと別居中(カトリックで離婚できない)なので、既に子供がいるけどさらに養子を迎えたという女性もいる。
ま、ね、養子ならば、自分で産まなくてもいいから、仕事もそのまま続けられて良いよね~(^ ^)


おっと、ドライバーの話からそれてしまった・・・。


その、結婚するというのは、法的に手続きしていると、奥さんの医療に保険が適用されるから、とのことらしい。

しかし、結婚する手続きにお金がかかるとのことで、初めて借金の申し込みをされました(笑)

安心してください!返してもらっています。(とにかく明るい安村さん風で♪)


そしてつい先日、逆子か何かで位置が悪いらしく、出産は手術になるかもしれないとのこと。
なので、その前の検査でお金がかかるとのことで、再度、借金の申し込み。

それはそんな大きな金額ではないので、私たちは逆に心配になったのですよ・・・。

手術(帝王切開?)のお金はあるのか??と(^_^;)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


出産予定日が来週とのこと!
彼らは男の子が続いていたので、本当は女の子が良かったようだけど~(^_^;)
無事に安産になりますように(。-人-。)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
136位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR