FC2ブログ

初めてのCEBU!(19)三日目 2度目のモアルボアル♪

え~ちなみに、朝食とお手洗いを済ませたマクタン島のホテルは、ムーベンピック・ホテル・マクタンアイランド・セブ(MOVENPiCK:Oの上に点二つ)でした。
宿泊なしの滞在利用だけでも確か7千ペソ以上だったかと思います。
(地球の歩き方には、シングル・ダブルは7500ペソ以上、とあります。)

将来来てくれる時のためにってにこやかに名刺をくれたお姉さんが、宿泊代にはこの利用料が含まれているんですって言っていました。
(宿泊代≒利用料、みたいなものだね。)

夫は後から「部屋空いてなくて良かったね、高かったもんね♪」と言っていました(笑)
朝食のレストランやラウンジで、韓国人(または中国人)と思しき女子グループやカップルが多かったです。
女子はドラマから抜け出てきたかのように、ばっちり決めたリゾートスタイルで、きれいで見ていて楽しかったですよ(^ ^)

さてさて、夢見るお年ごろを過ぎた現実的な熟年カップルは、一泊税込1680ペソのダイバーショップを目指します!

南バスターミナルへ向かうタクシーの車窓。
300.jpg

もうこの日は、バスからの写真は撮りませんでした(笑)
次の写真はいきなりモアルボアル!

ふあ~~(´∀`人)
301.jpg

ホテルからタクシーに乗ったのが11:17、バスが出発したのが12:30、そしてダイバーショップについてのが16時ちょい前くらい。
なのでもう夕方に近いです。

これですよ、このひなびた白い土の道が、なんとも言えないほど心に染みるのあります♪
302モアルボアルの海

あ、あ、夕焼けを撮りたいな!でも西の雲が分厚いのです(泣)
303.jpg

ちょっと海に入ってチャプチャプしようと来た砂浜で・・・
304.jpg
小さいヤドカリだ!

結構、岩の多いビーチでして、海に入ると微妙に岩がごつごつで、おっとっと。
306.jpg

左に写っている岩の上にビーチサンダルやタオルを置いて、この後チャプチャプしました♪
308.jpg
と、向こうの方に、あれは、橋??

今度時間がある時は、向こうのホワイトビーチにも行きたいね!(もっとずっと遠いらしいです。)
309.jpg

遠浅の海で、結構海に入っていってもなかなか肩の高さまで来ないくらい!
310.jpg
ほんっとにただ子供のようにチャプチャプ、たゆたゆ、してきました!楽しかったです!

そもそも夫とプールや海にまだ行ったことがなかったし、
お互いの前で水着になったこともなかったし(初めてづくし!)、
しかも私は生れて初めてのビキニだったし
(日本じゃないので、買えてしまいました(/ω\))

アハハ、エヘヘ、オホホ・・・*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
他に泳いでいる人は誰もいない、二人っきりの遠浅の海(〃∇〃)
(船は何隻も出てたけどね)
憧れの遠浅の海(日立の海岸はあらぶる海なので・・・)、嬉しかったです!


でも、実は、チャプチャプの前に、衝撃的な現場を目撃してしまったのです・・・(-""-;)
私たちの他にも、地元のおばちゃん、おばあちゃん、ちびっこも大勢いるその前のビーチで、何度も何度もしつこく雌犬に迫る雄犬。
おまえ、何回交尾すれば気が済むんじゃいっ\(`ω´*)305.jpg
向こう側が、ちょうど何回目かの交尾を終えたばかりの雄犬です。
このエロ鋭い目つき(笑)

手前にいる顔とあそこが黒いのが雌犬です。
なにを犬の交尾くらいでと思われるでしょうが、雌犬の黒いあそこが雄犬のあれをすっぽり抜いたままの形になっているのが分かるでしょうか?
せめてそこが雄雌で同じ色だったら、私もそんなに衝撃を受けなかったんだけど・・・、いやはや白黒はっきりつけられてしまいました(汗)
(脳裏にも、いろんな意味で(笑))

この次は、夕食に行きま~す。
ああ、「初めてのCEBU」シリーズ、やっと終わりが見えてきたかも・・・。

 見に来てくれてありがとうね!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



シャワーの水漏れ修理

ホテルからこのコンドミニアムに引っ越しをする際、不動産会社の人とこのユニット(部屋)のオーナーさんとともに、インベントリーのチェック等を行いました。

不動産会社の人は、Inventory Listにある物を、「これはこれね☑、次は・・・」とさくさく進めていき、汚れや不具合がないかなどには言及しないので(オーナーさんも)、こちらが必死こいて「ちょっと待って」をしないといけないのが面倒でした。

その時は分からなかった不具合があった時は、一か月以内であれば不動産屋に連絡すると、色々とやってくれましたが、どれもみな、入居する前に普通済ませないか?というレベルのことばかり。
清掃しに来た人の監督を、時間を割いてしなきゃならないので、給与欲しいな♪なんて思ったりして(笑)

まあ、私たちが出る際に、入居時とは態度が打って変わって「これが汚い、あれが壊れてる、クリーニング代だ、弁償代だ!」と言うことさえなければ、多少汚れや不便なことがあっても気にしないのですけどね。


引っ越し時のハプニングは多少ありましたが・・・、今日のお題はシャワーです!
012_20140909123523408.jpg

これまで特段問題はなかったのですが、今月になってシャワーヘッドとホースのつなぎ目から大量の水漏れをするようになってしまいました。
肝心のシャワーヘッドから出る量が極端に減ってしまい、これはもう修理が必要!となりました。

実は、私が使っていた時に、つなぎ目のあたりから、割れたリング状のものが落ちて、お湯とともに流されて行ったんですよねσ(^_^;)
あれが壊れてなくなったことが、つなぎ目の水漏れの原因です。
014_20140909123529979.jpg
↑ここね。

「前に(別の個所の)水漏れの修理を頼んだけど、来てくれなかったから(放置された)、その時の分としてただでやってもらえたら嬉しいな~。」
「消耗品だから、不動産屋が出してくれるんじゃないかな。」

夫が不動産屋に連絡すると、修理の人をよこしてくれるとのこと。
で、5,000ペソ以内で収まるでしょうとのこと。

えっ、5千ペソ(ノ゚ο゚)ノΣ

仕方がないので、すぐ払えるようお金を用意しておきました。

ここでちと面倒なのが、よそから来る人がこのユニットまで来れるように、受付にパーミッションを出しておかねばならないことです。
(セキュリティが厳しいのですよ!)
部屋からコンシェルジュに電話をすると、私のサインが必要と言うことで、Ground floorまで行って、書類にサインをします。
英語がイマイチで残念な私には、英語を使う貴重な場面です(笑)

今回は珍しく、時間通りに人がやってきました!
(急に来ると決まって、しかも遅れずに来たので、英語での説明を考える時間がなかった(汗))
修理の人は、青いつなぎを着た、私より小さな可愛らしいおじさんです。

私が片言の英語で説明すると、その手の依頼はよくあることのようで、すぐに分かってくれました。
つなぎ目の部分を分解し、中から黒い輪っかのようなものを取り出します。
ガスケットが足りなくて水漏れするから、これを今からとってくる、とのことで、いったん退室します。
どうもその黒い輪っかのパッキングがガスケットと言うようです。
013_20140909123526acf.jpg


おじさんがいない間に、ガスケットで検索すると

ガスケット(英: gasket)とは、構造に気密性、液密性を持たせるために用いる固定用シール材である。 固定用シール材に対し、運動用シール材をパッキンと呼ぶ。
ガスケット - Wikipedia


やっぱね(  ̄^ ̄)

で、戻ったおじさん、ガスケットを詰め詰めしてシャワーヘッドをつけます。
水を流すと、ちょい漏れます。
私は、以前もその程度ちょろちょろ漏っていたので、これでOK!なんて思いましたが、おじさんはプロです!そうはいきません(`・ω・´)

今度は持っていた道具箱から白いビニルテープのようなものを取り出します。
それを自分の指に巻きとっていきます。
1回、2回、・・・26回、巻き取って(ずっと後ろから見ていた私)、指でコネコネすると、あらま、自家製のガスケットですか!

それをつなぎ目の内部に詰め詰めして、きっちりシャワーヘッドをねじ込みます!
おじさんは振り返り、私に「OK ( ^-゚)v」

わざわざ取りに行ったおニューのガスケットがポツンとあります。
私「Don't you use a new gasket?」
おじさん「ナンタラカンタラ・・・」と言って、私にそのガスケットをくれました。
(多分、また使えるからその時にって言っていたと思う。)

私「How match is it?」
おじさん「No, No 」
えっ、タダなんですか(๑°⌓°๑)

わざわざ来てくれて、時間かけて、ガスケットだって1個くれたし、いちおうテープも少し消耗したのに・・・!

小さい可愛いおじさん、ありがとう(´∀`人)
でも、本当にタダで良かったのか、気になります。

 ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

イントラムロス前のナッツニャン

ひょんな成り行きで、先日マニラ地区のイントラムロスにちょっとだけ行ってきました♪

あそこをくぐれば、イントラムロスの城壁の内側に行けます。
127_20140909013540ee5.jpg
さすが、重厚な城壁ですね(゜д゜;)

上の写真は城壁のトンネルに向かって右側の歩道から撮った写真ですが、反対の左側の歩道には露店がいくつか並んでおり、とあるお店の足元に猫さん達がいました(^ ^)
141_201409090135427cd.jpg

子猫さんが、こっちに出てきてくれました♡(´∀`人)
145_20140909013545958.jpg
きゃわゆいねっ!

慎重に夫に近づく子猫(笑)
146_20140909013548761.jpg

夫にすりすりする子猫♪
147_20140909013551495.jpg

フィリピンの猫は、半野良ネコっぽいのが多いので、あんまり人に寄ってこないのですよ。
(餌を持っていないからかな(^-^;)または暑いから避けているのか?)
なので、こうして触れるほど近づいてくれたことがとっても嬉しかったです。

ちなみに私の造語「ナッツニャン」の「なっつ」とは、懐っこいの「なつ」からきています。
つまり、懐っこいニャンコという意味です(^ ^)
ナッツ(アーモンド)が好きな夫は、時々自分から、ナッツを見てナッツニャンとか言ってます(●´ω`●)

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

この子は健康体で、本当に可愛かったです!
私も尻尾だけちょっと触っちゃいました♪
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR