FC2ブログ

夫の喜び

フィリピンでは、日本の節電なんてどこ吹く風で、冷房ガンガン、男も冷えるほど!
しかし、現地の方たちはそれでも半袖なのだから不思議です。

セブに行って、バスで空港で飛行機でと冷房攻めにあって夫が発熱したため、夫のために長袖の上着を買うことにしました。
既に会社用に一着は買ってあったのだけれど、会社以外用にも必要である(`・ω・´)

私は、半袖の服の上に着るから、腕に直接上着が触れるため、着心地の良いものを選んであげたかった(^ ^)
(化繊の裏地がぺとってくっつくの嫌じゃないですか。)
でも夫は、カーディガン等ではなく、かちっとしたタイプがお好みのよう・・・。

ある日、一緒に上着も見ましょうとお出かけしました。
私が既に下見していた、グロリエッタ5にあるユニクロのとある上着を「どう(^ ^)」と勧めたら、気に入った模様♪

はおってみてサイズもちょうどいいし、温かいのに軽く、しかも内側がニット生地で心地が良い.+:。(´ω`*)
(リバーシブルなんだけどね。)
デザイン的にも、いざ会社で着てもOKそうなシンプルなデザイン!
(パーカーだけどね。)

1490ペソでお買い上げとなりました(ノ´▽`)ノ
夫が気に入ってくれた物が見つかって私も嬉しいです♪


ある日、私が洗濯物を干そうとしたところ、いつも洗濯場に置いてある「あれ」が見当たりません。
「あれ」とは、肩の部分がちょいと幅広(厚みあり)になっているハンガーです。
002_201409132324343e0.jpg


こちらに来て購入したハンガーは主に3タイプ。
一つは、厚みのない、かつ肩幅が小さめでイマイチなハンガー。これの数が一番多い。
もう一つは、同じく厚みがないが、肩幅は通常の長さがあるハンガー。二番目に数が多いので、ちょっと貴重。
最後の一つが、「あれ」こと、厚みありかつ長さ十分なハンガー。これは三つしかないため超貴重!

三つのうち、一つは夫が、もうひとつは私が、そして最後の一つは洗濯物でズボンなど乾きにくい大きな物を干すとき用としていたのです。

あれぇ、おかしいなぁ、洗濯置き場にある物は夫はあまり触らないはずなのに、でも私は確かにいつもここに置いているし。
使いたいのに、困ったな~・・・。

仕方がないので他に余ったハンガーがないかクローゼットを物色すると、・・・アレ??

夫のクローゼットに、先日買ったユニクロの上着が「あれ」にかけられて収まっているではありませんか!!

あら~、本当に気に入ってくれたのね(●´ω`●)

我が家で最上級のハンガーをわざわざ洗濯置き場からいそいそと持ち出してクローゼットにかけたのかと思うと・・・
このぉ、愛い奴め!ぷぷっ( ´艸`)


 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



これまでで私がフィリピンで一番驚愕したこと~サランラップの意義

タガイタイに遊びに行った帰り、ガイドブックや他の方のブログにもあるように、帰りにフルーツを買いました♪
特にパイナップルのお店が多かったです。

パイナップル 5個で200ペソだったかな。
他に、ドラゴンフルーツ、マンゴー、そしてバナナも購入し、結構なお値段でした。

夫婦二人だけなので、そもそも小ぶりでもパイナップル5個は多い(笑)
しかも、一つには大量の蟻ん子さん!!

こういうのは帰宅時の早い処理が大切なので、ばっさばっさと葉の部分を切り落としたり、水洗いしてタッパーに入れ替えたりの大仕事!

そんなフルーツ大量時にあって、バナナは淡々と時間をかけて消費をされてきました。
最後の方はかなり熟してきているので、冷蔵庫に入れました。


ある日、最後の一本になったバナナ、夫が出勤し一人になった私が食べようかな、と剥こうとすると・・・

白く細長いタイ米のようなものが付いています。二つ。
そうめんの砕けたものと言ってもいいかも。

??Σ(・ω・ノ)ノ!

何となく、それらはバナナの中からにゅっと出てきたかのように立っています。
バナナに、穴が開いている???

私は分かってしまいました。
でも、バナナの中の様子までは想像できませんでした。

(注 写真は問題のないバナナです。)

かなり熟していたので、パカッと根もとの部分が取れました。
001_20140913151809fe0.jpg
(撮影協力 夫(●´ω`●))

そうそう、こんな風にね。
004_20140913151815606.jpg

何と中には、まだ外にお出ましにならない方々がわんさかいまして((◎д◎ ))
ふむふむ、中で育って、育ったら皮に穴開けて外に出るんだ~。

冷蔵庫に入れて冷やされていたので、その方々はまるで蝋人形のようにピクリとも動きません。
逆に動かれると迷惑なので、ゴミ袋に入れ、口を縛り、すぐにダストシュートにお送りしました。

ふ~む、外に置いてあるフルーツにはハエがたかって、卵を仕込むんだな(-""-;)
ハエは自分の栄養をとるためだけにたかるのではありません。
しごく当然な行いです。


私はそれから、サランラップの意義を強く認識するようになりました。
003_20140913151813a9f.jpg


 ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

孵化する前か、孵化しても気づかないほど小さければ、日本でだって皆食べてるんだよね~(^ ^)
毒にならないなら、単なる蛋白源じゃん!
でも、びっくりしたよ~(汗)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
51位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR