FC2ブログ

愛しのウォシュレットは日本だが・・・

今日、私は、とてつもない達成感を感じている(  ̄^ ̄)

これまでふわふわと不安げに揺れていた草が、まるでどっしりと地に根を張った大木にでもなったかのような気分だ!
(もしかして、これはにゃんこのウンハイと似たものなのか?!)

とうとう、あのシャワーを、
愛してやまないウォシュレットとして、
しっかり役目を果たさせたのだー!!

・・・あ、こんなこと、大きな声で言わない方がよいかしら(。-_-。)ポッ



え~、うちにはトイレがいくつかあります。

こちらはメイドルームのトイレ付属シャワー(固有の名称があるのでしょうか?)。
134.jpg

ちょい拡大(^ ^)
135.jpg
持ち手を握ってレバーが押されると、ジュバーッッと水が噴出します(^_^;)

普段使いは、このマスタールームのトイレだけです。(掃除は一か所で済むものね♪)
136_20140919195845d59.jpg

ウォシュレットと違って、水の噴き出し口の面積が広いのです~。
137.jpg


こんなことを書いては何ですが~、私はフンギリが悪いものでして、日本ではその用事がなくとも(笑)ウォシュレットに本当に御世話になっていたのです。


フィリピンに来てから、このシャワーを代わりにしてみたことが一度あったのですが、

あまりにあちこちに水が飛び散るので断念しました(泣)

だって、跳ね返った水が自分にも周りにも飛び散るのなんて、嫌や~(;´Д`)ノ



しかも、シャワーのホースは、トイレ洗浄用の水道につながっておりまして、ここの栓を程良い水量にまで絞ると、今度は水洗水量が乏しくなり・・・。
それに、一点集中型ではないシャワーヘッドなので、マイルドな水量にすると、私の目的達成には程遠く・・・(泣)


しかし、ウォシュレットを使用しないことには、ものごつトイレットペーパーを消費してしまうし、あわせて私の出口さんは血の涙を流すことになるので、今日、思い切って、再度試してみたのです!!

下から顔面に水が噴き出すのを阻止すべく、足の間に隙間ができないように座り、そして大胆なほどにシャワーを近づけて、発射(*≧m≦*)

思い切りの良さが重要だったようで、日本での(私の)使用とほぼ同じ効果を得られる使い方ができましたー(〃∇〃)


でもでも、フィリピンのトイレについては、あちこちにそれなりに書いてあるのを見ますが、まだ私が納得できる内容には出会っておらず、まだ私にとっては謎めいています。



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



台風16号~今朝のマカティ市

昨晩深夜、お腹が痛くてトイレに起きました*)(´д`;)
(夕食の食べ過ぎか?調理中につまんだニンジンか?)

その後、雨が降り出していることに気付きますが、そのままベッドに横になりました。
しかし、雷が凄いことに!

台所がまた水浸しになると困るので、台所の窓を閉めにまた起きました。
ちょっと眠気が覚めてしまったので、いつもの西側の窓から、いつもの冠水ポイントを観察し、しばらくして冠水を確認したら(笑)、ベッドに戻りました。

その時、深夜の3時。
しかし、部屋の中まで雷の光が差し込んでなかなか眠れませんでした。



今朝、目覚ましのなる時間の前に、夫の携帯にメールの着信音が・・・。
どうも、川が氾濫していて、大変なことになっているようです。

夫、出勤できるのか?(゚д゚;)

窓から見える、毎朝超渋滞の高速道路は・・・
128_20140919085112d04.jpg

おー、いつもの渋滞ですから、みなさん出勤していらっしゃるのですね。
129_20140919085115a51.jpg
写真に収まっていない高速道路にも、えんえんといつもの渋滞が見られました。

今回は、あまり風が強くなく、事前に台風情報が届いていなかったため、まさか台風だとは思いませんでした!
台風発生場所が近すぎるのでしょうね(^-^;)

実は、フィリピンに来て最初に台風がやってきた時は、TVが映らなく、タイムリーな情報が入手できませんでした(泣)。
今回はローカルの生放送、天気予報をやっていないかチャンネルをくまなく見てみると・・・

あった♪(*゚▽゚*)♡
131_20140919085120c97.jpg

TVでは「Tropical Storm(TS)」と出ていたので、最初は台風ではないのかな?と思いました。
どうもこれは、もっと強くなると「Typhoon(T)」となるようです!
(確かに今回あまり風が強くなかったので、納得(^ ^))

氾濫してますね(゚д゚lll)
130_2014091908511804f.jpg


川が氾濫するってことは、あの冠水ポイントはどうなっているのか気になって見てみましたら・・・
133_20140919085122e87.jpg
それほどでもなかった。車が通れている。


今回は、スコール(ゲリラ豪雨)ほどは時間当たりの雨量は多くないものの、夜中からずっと降り続いているので、川は氾濫しても、ここの道路はある程度水がはけているようです。

今日は、皆さん寄り道しないでおうちに帰りましょうよ!

飛行機のキャンセルが相次いでいるようですね(^-^;)
皆さま、お気をつけてヾ(ーー )

ちなみに、日本の台風情報では、今回の台風の名前は「フォンウォン(FUNG-WONG)」とありますが、フィリピンのTVでは「MARIO」と出ています。
あれ、これって、統一されていないのかしら??

確か、台風名はアメリカとアジアの国であらかじめ決めてあると思ったのですが・・・。
ほほう、フィリピンでは、アジア名よりフィリピン独自の名称(フィリピン名)の方が一般的に使用されているようです(^ ^)
(でも、なんでなのでしょうかね??)


 こんな情報ですが何かお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

ちなみに夫は出勤いたしました(^ ^)


よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
147位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR