FC2ブログ

お水

にゃんたろうズが「えっ、フィリピン赴任なの??」となったのは、諸事情ゆえにざっくり言わせていただくと、赴任一か月前でした。

会社ってすごいよね~。

普通の国内の引っ越しだって、もっと前から準備必要じゃない??

と言うわけだけではないのですが、私が彼のおうちへ引っ越すのと、私たちの結婚がバタバタとあったため、はっきり言ってそんなにフィリピン情報を収集しておりませんでした(笑)



そんな私が唯一事前に調べたものは、お水!

私も夫もお腹は強い方ではありません。
腹痛なんて耐えられないほどひどくって・・・(泣)

だってね、飲めない水ってさ、そんなので包丁を洗ったり、お風呂に入ったりって、・・・出来るの??
もし、小さい子供がいたら、それはそれは、もっともっと気になるでしょう!!

歯磨きやうがいの水も・・・ミネラル水使うの??

ネットで検索すると、ごっつい浄水器(ろ過筒が三つ連結してある)に、茶色い水道水を通して透明になったとか、フィルターがすぐにこんなに汚れてしまうとか・・・

ヒエェ~~(☉ω☉; )ですよ(笑)

あんな茶色い水が出てくるの???



一応、前任者から夫が聞いてきた話によると、ペットボトルで飲み水は買うが、浄水器要らない、沸かせば飲めるので平気、とのこと。

えっ、えっ、えっ??
まじですか?
浄水器要らないの?

何だかね~、単身者の言うことは、女性からしたら情報不足で全然安心できない(笑)
これは本当に、女性からの情報でないと、分からないと思います(^_^;)



実際に、最初に宿泊したホテルで、水道水で歯磨きをした時
(いやぁね、迷いましたよ、ミネラル水を使うか。でももったいなくて!)、
「これ、成田で泊まったホテルの水道水よりまずくない!!」
でした(笑)

心配していたけど、水道水、無色透明のものが出てきますよ♪

私がネットで見つけた記事は、かなり庶民度の高い所でお住まいの方のお話のようでした。
驚いたよ~(汗)

その後、コンドミニアムに越しまして、引き続き、水はお店でペットボトルのものを買いました。



しかし、単身者ならいざ知らず、家族分の調理をするとなると、私一人だけでも日中もずっと家で過ごすとなると、それだけでは心もとない!!

と言うことで、初期の頃の買い出しで、フライパンやお皿、アイロン等々以外にもこれを買いました(^ ^)

たまたまRustan'sの店頭で見つけたクリンスイo(°∀°)o

【Mitsubishi Rayon Cleansui】三菱レイヨン・クリンスイポット型浄水器 アルカリポットシリーズ クリンスイ浄水部容量:1.1L/全容量:2.1LCP006-BL[CP006BL]

価格:2,551円
(2014/8/8 12:48時点)
感想(1件)




正直、それでも最初は飲んで大丈夫か怖かったです(笑)

今では、普通にクリンスイで越した水を、水のペットボトルに入れて冷蔵庫に入れています。
で、水が欲しい時は、冷蔵庫から取り出します(^ ^)

蒸留水と違って、ミネラルが供給されるので、その点は良いかななんて思っています。

それと、業者さんなどが家に来るのは煩わしいなとも思います。
自分のペースで水を用意できるのが良いです(^ ^)

本当は、いくつかの水をサンプルにして、成分検査した結果を見たいところですが(笑)



で、現在、沸かさず飲む水は、クリンスイ。
そうめんをゆでて水洗いして、最後の水洗いのみ、この冷たいクリンスイ(冷えるので一石二鳥!)。
その他は、水道水です(^ ^)

包丁を洗うのも、お米を研ぐのも炊くのも、野菜や果物を洗うのも、他は全部水道水です。
よっぽど、これじゃあ過熱無しの水道水含有量が多いだろう!という場合のみ、最後はクリンスイかな(そうめん以外あまりないけど)。

そろそろ、クリンスイの替え芯を買わなきゃ!



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ま、これがベストなのかどうかは私も分かりませんが・・・。
スポンサーサイト



洗濯の洗剤

洗濯機の扱い、洗剤、干す場所・・・、何かと日本にいた時と同じには行きません(笑)

洗濯に付いては、記事にしようしようと思いつつ、エヘヘ。
今回は、洗剤について。



こちらに来て、最初に使っていた液体洗剤は、日本製のもの!
先にフィリピンにいらっしゃる方が、私たちがすぐ必要とするであろう色々なものを用意して下さったのです。
同じ洗剤の詰め替え用一袋まで買っておいてくださいました。
(もちろん、その後にゃんたろうズが支払いしましたが、本当に助かりました♪)

なのでと言うか、こちらで売っているんだなと思い、無くなったらそこらで買えるだろうと思っていたら・・・無い!!

うちはファミリードライバーがいないので、遠くまで探しにも行けないし・・・。

なので、Landmarkに売っているアリエールを買いました。

が・・・

これを使うと、なぜかフィリピンの街中の臭いがする・・・って、な~るほど!
みなさん、ダウニーの香りに汚染されているのですね(笑)



私は、液体洗剤であっても、夫の洗濯もので汚れがひどいもの対策に、洗剤を熱湯で溶かして、そこに汚れのひどいものを付けるという前処理を行っているので、今回の粉洗剤も同様に熱湯に溶かしました。

え・・・、熱湯なのに、溶けきれない奴がいる・・・(-""-;)
これは、危険かも(笑)

注水量が少なくって、ちゃんとすすげていないのでは疑惑が大なドラム式洗濯機なので、最初、洗剤をたまたま持っていたスプーン二杯分入れた時は、洗い終わった洗濯物が匂い強烈!!

それからは、スプーンに軽く一杯に減らしました。

うん、少量でも良いんじゃないかな(^ ^)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ちなみに、うちでは柔軟剤は使っておりません。
用意してもらったのが、そのまま残っています(笑)
しかしドラム式って、タオルなど、ボソボソ、ゴワゴワになりますね~(汗)
色々心配なので、出来る範囲で、洗面器に水を汲んで、追加しております(。-`ω´-)b

ボラカイ旅行(22)2日目 とげ抜き治療

ボートステーションではなく、ショップのすぐ近くにボートを寄せてもらってショップに駆け込みます。

船上で撮った写真です。
439.jpg
ウニのとげがびっしり刺さっています~(泣)


ガイドさんが言っていたように、ショップの方の手配でバケツにお湯を入れたものを出してもらいました。
そこに、お酢も入れて。

フィリピンのお酢は日本よりも強烈だそうで、ちょっと入れただけでも効くとのこと。

なのに、なかなか足を付けない夫。
熱かったらしい(笑)

水で薄めてあげる私。

そして、心配する?犬。
440.jpg
お店の方の飼い犬です。


ね、心配してくれてるっぽい顔です♪
441.jpg


ショップの方も、以前内腿にびっしりやられちゃったことがあるそうで、足の裏よりも皮膚が柔らかいから大変だったらしいです(汗)

しかし、抜けないとは・・・!

酢入りのお湯に足を付けてしばたくしたら、幾分、ましになってきたようですが、大丈夫と言う夫、無理しているようで・・・(泣)
442.jpg
犬もこの後の日程を心配している?

山登りと同じ、負傷者に無理をさせてはいけない!
私が不平を言っても始まらない!
夫の具合が最優先!!

この後痒くなったらステロイドがあるので言ってね~と、ショップの方から優しい言葉をいただいてお暇します。
443.jpg
ムヒでは効かないって!

でもその後、やはり皮の厚い足裏だったおかげか、または体重をかけて踏んだわけではなかったからか、歩くことができましたし、その後薬の世話にもならずに済みました。



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


みなさま、くれぐれもウニを踏まないようにお気を付け下さい。
さて、お次はランチのご紹介です(^ ^)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
357位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
138位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR