FC2ブログ

私の折檻①

メルティンの白癬菌による皮膚病とは長い戦いになりそうだ(泣)
毛が生えているものだから、ケアが難しい。

そして、私にとっても、白癬菌との戦いが始まってしまった!

そう、メルティンから移ってしまった(;´∀`)

※今回は、患部の写真ですので、ご注意を!



途中までは、ちょっと痒いな~と思ったら、原因は分からなくても猫と同じ薬を塗ったりして、実際には何も無く過ごしてきた。

しかし、腕の内側で一か所、一気に感染してしまった。
痒いと思っていたら、あっという間に直径7mm大の赤い物が出来てしまった。

明らかに、今までのちょっと痒いな~とはレベルが違う。

そして、なんと顔にも一か所(泣)
こちらの方は腕よりは小さいが、何せ顔なので、慎重に扱いたい。



この腕の感染部位、痒いのだ!

常に痒いわけではないのだが、痒いときは蚊の比較にならない。
なぜか、親指の方まで広い範囲を掻き毟りたくなる、チクゥーーっとした、いやらしい、凄いかゆみなのだ!

猫の薬を塗ると、この痒みがとたんに勃発する!!

本当に、薬が効いているのか??

治る気配が無いので、疑心暗鬼になってくる・・・。
猫に塗っていても良いのか??(笑)



ある夜、この痒みが勃発し、白癬菌でネット検索!
とある有名人が自署で、獄中で白癬菌の類(いわゆる水虫の仲間ね)に感染した時の治療法が蝋垂らし!と書いていたらしい。
白癬菌は、60度で死ぬらしい。


ならば!!(  ̄^ ̄)と、私の中にS心がムクムク(笑)

お湯での折檻が始まった。



そもそも、患部に熱いシャワーをかけると、気持ちが良いだけでなく、その後痒みがしばらく収まっていたので、この蝋を垂らすという治療方法は納得がいった!

しかし、蝋燭はちと面倒だし、顔に自分で垂らすのは難しい。

そこで、沸かしたばかりの熱湯を、冷めにくいようにマグカップにたっぷり注ぎ、その熱湯に漬けた麺棒を患部に押し当てるという折檻を行うことにした。

アチィッ!!となるのだが、そこに微妙なむずむずっとした痒みが発生するため、その熱さが逆に心地よい!
ムヒのかゆみ止め効果を越える!!

そして、二日ほどは痒みが収まるのだ。

折檻が足りないのか、二日目に痒みが少し出てくるので、そうするとまた折檻をする。


11/21 撮影。
017 (9)
最初は、赤い円状の患部がほくろ(下の方)にかかっていなかったのだが、いつの間にか患部が広がってほくろを取りこんでしまった。


11/24 撮影。
029 (5)
最初の写真に比べて、患部が成長している(ほくろの位置が目印になります)。

同日の私の顔の患部。
031 (4)
鼻と上唇の間に出来てしまった(泣)


11/27 撮影。
029_20141128220134b50.jpg

上の写真の患部のアップ。
030_2014112822013514b.jpg
うっすらと薄いかさぶたのようなものが剥けかかっている。
2~3回、患部の中央草原が脱皮しました。

なお、下の部分は、私の折檻による水ぶくれである(笑)

なんかね、火山の噴火口みたいなんですよ(笑)
中央が赤くなって平らなのだけど、それを囲む円の淵が盛り上がってね、痒いんですよ。


12/6 撮影。
010 (3)
結局、熱湯折檻は2~3回だけでした。
赤みが引いているのと、もう脱皮(かさぶたができる)が無くなったのと、円状にあったぶつぶつがかなり減っています。


ちなみに10/22のメルティン
037_20141217231704607.jpg
ハゲ散らかしている~(泣)

でも今は、ハゲは無くなって、フッサフサに戻りつつあります(^ ^)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


今日現在、腕の患部はあと一息だと思うのだが、顔の方がどうだろう・・・。
顔の方は痒くないのだが、相変わらず汁気が出てくるのである(汗)
完治したら、②として記事にしたいと思います(^ ^)
スポンサーサイト



コンドミニアムの住み心地

我らにゃんたろうズは、諸事情ゆえに、フィリピンの住まいは先にフィリピンにいらっしゃる方にお任せして決めていただきました。

他の方のブログを拝見すると、赴任前に下見に行ったりする方もいるようですね。
または旦那さまだけ先に赴任して、仕事の合間に下見をしてもらうとか。
いやはや、大変そうだし、決めるのが難しそう(汗)

私たちの希望もほとんどなかったので、まぁ、トントンと(笑)
(その節は、その後もずっと今でもですが、本当にお世話になっております。)

他の方のお住まいに遊びに行ったことが無いので、全くこちらの住宅事情は自分の部屋以外分からなかったのですが、フィリピンに来てから、駐妻の方々のブログなるものにようやく気がつきまして(遅い!)、それからですよ、何となく分かってきたのは(笑)

我が家はGreenbelt近くのコンドミニアムの30階付近。
事前情報によると、虫などいろいろ問題があるため、10階以上がお勧めとのこと。
(事前情報は、茶色い水とこれのみしか知らなかった(笑))

で、最近つくづく思うのですよ・・・
ここで良かったー(´ω`*)


もちろん、と言うか、引っ越しの時から修理から色々ありますが、それでも本当に良かったと思います。

良かった点(虫について)
・Gの成虫、見てない。
・ちっこい蟻、マスターバスルームにたまにいたけど、タイルのメジが欠けているのを直してもらってから、ぴたりと見なくなった。
・凄く小さい虫をキッチンの戸棚などで見かけたが、今は見ない。
・メードルームの壁と床の隅によくいた華奢な蜘蛛も、容赦ない拭き掃除でほぼ撲滅か。
※猫の白癬菌対策のための消毒を兼ねて、全体を塩素水拭きしたのは、精神的にも良かったと思います。

つまり、大きい虫はいないし、小さな虫も少ない上にお掃除とともに消えていっています。
蟻は、タイルのメジを上塗りしてもらってから全く見ないので、逆に、その奥がどうなっているのか気になりますが(汗)

その他に困った虫
・生ゴミから発生するちっこい羽虫(フルーツフライとは違う)は、普段はいないが、時々きちゃう。
 (日本でも同じですから・・・)
・今は撲滅されたと思うが、当初、足が痒くなり、なんだろうと思っていたらキッチンでぴょんと跳ねる粉が!
 小さい小さいノミだったのでしょう!!
 メードルームにあった臭い付きの折りたたみベッドにいた模様?
 前の住人のペットに付いていたのか、メイドさんに付いていたのかは分かりませんが、メイド用折りたたみベッドにスプレー(殺虫剤ではありませんが)たっぷりしました。
 メルティンが来る前の話で良かったよ~。

良かった点(その他)
・前に住人がいたため、新規の場合と異なり、一応不具合は無いはず?
・停電の影響が無いようです。
 台風で、近所のコンビニではアイスの冷凍ケースが使えなくなっていたことがあったけれど、コンドの一階に入っている同じ系列のコンビニではアイス買えたし、電気が復旧する時に電化製品が壊れやすいと言うのも、聞かないし、今のところ無し。
・高さがまあまああるからか、そこまで排気ガスが気にならず、少ない窓を開けて外気を通しております。
 それでも、黒いすすの存在は無視できませんが(笑)
・地上を歩かずに、傘も持たずに、買い物等の用事を済ませられること♪
・眺めが大好きです。
・あ、ペット可という点も(。-`ω´-)b
・ダストシュートがあるので、いつでも好きな時にゴミ出しを出来るのが素敵♪

その他困ったこと
・前住人の体臭、寝具に染みがあったこと(笑)
 白人って、そんなに気にしないものなんですかね~??


何だかんだ言って、日本からは持ち込める量が限られていたし、その後の追加輸送も一度もないので、他は現地調達、もしくは手元にあるものを工夫して、生活しております(^ ^)
この臨機応変に対応という点は、2人の考えが近いので、楽ですね。
 


 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


居心地がよいので、あまり出かけようという気が起きないかも(^ ^)
ここで、私にとってもう十分リゾートです♪
だから、リゾートに行くと、反対の方向(サバイバル)に走ってしまうのか(笑)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
171位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR