FC2ブログ

先日、フィリピンに来て、初めて靴を買いました(^ ^)
(あ、ビーチサンダルはカウントしていません(笑))

探したんですよ~、迷ったんですよ~、気にいった靴が見つかるまで!!!

本当は、ハイヒールが楽に履ける足であれば、ハイヒールを選んだのでしょうが、私はもう足が痛くなっちゃって無理なんですよ(泣)

なので、私の好きな靴は、スポーツシューズのように履き心地が良いもの♡(´∀`人)
これが、さらにスタイリッシュになっていれば、言うこと無し!

ラコステ靴WSC147-176-fn-mn

http://shop.lacoste.jp/products/WSC147/176

フフフ~、これ、素敵でしょ~♡(´∀`人)

あ、女子的には、まずいですかね(汗)

Glorietta 3の1Fのラコステのお店で見つけました!
でもね、消費税12%込みで6500ペソ(約18000円)ですからね、すぐには買わなかったのですよ。

というか、その時履いていたのが汚い靴下だったのでためし履きが出来なかったからなんですが(笑)
実際に履いてみないと分かりませんからね!!
(ためし履きしても、実際に買って履くのはまた違うので困るところではありますが・・・)

最初は、似たようなでも違うデザインのものに心が惹かれていたのですが、2回目に夫と一緒に行ってためし履きしてみたら、こちらの方が私の希望に合っているように思えまして!

さらに、ちょっと時間が経っていたおかげで、10%引きになっていたのですよ♪
で、買っちゃった.+:。(´ω`*)゚.+:。

後から、日本円だといくらなのかな~と思って検索してみたら・・・

消費税抜き17000円が30%引きになって11900円、すなわち税込みで12852円になっていました!

日本って、なんて良い国なんでしょう~ヽ(;▽;)ノ



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


本当はね、これでかかとがもうちょい高いのが好みなんですけどね(^ ^)
でないと、ズボンのかかとが地面についちゃう(笑)

こちらまで Cheer Up してくれた表情

たまたまYahooのページからニャンコの動画へ飛んで・・・そんなことをしていたら見つけたのがこちらです。



バーバリーの広告

ベッカムの次男が出ているということで、思わず観てみました!
お父さん似かお母さん似かがちょっと気になって♪

最初の方に出てきた男性が次男なのかな?えっ、随分と大きくなったんだな・・・なんて思っていたら、途中から出てきた子供が次男でした(笑)



なぜ今回、これをわざわざ記事にしたかと言いますと・・・

それは

この動画の中での、彼の表情が、とっても楽しんでいる良い表情に感じたからです(^ ^)
そう、思わず私自身にも、そんな何かに夢中になって邁進する晴れやかな世界が、内側から湧き上がるような・・・。



実は、少し前に記事にした、こちら ブログのコメントについてこのことで、非常に嫌な気持ちになっていたのですよ(´Д`ι)

何とか、自分の中で折り合いをつけようとしたのですが、相手から一方的に侮辱されて、でも、所詮はネットの匿名の世界ですから、のれんの腕押しですし・・・。
同じ土俵に上がって、同じような卑劣なことなんて、したくないし(笑)

わけのわからない一方的な非難を浴びせられるのって、原因が自分に無いだけに、解決の仕様が無くって困ります。

おそらく、根本的な原因は、相手の中にあるのだと思います。



他の人はどうしてるのかと思い、ちょっとネットで対処方法を検索したところ、とあるブロガーさんの記事にたどりつきました。
その方の場合は、簡単に言うとご自身のブログに一言悪口コメントが書いてあったということで、一体何に対しての悪口かすら分からず、非常に嫌な思いをされたということが書かれていました。
その記事のコメント欄には、私のように、不快コメントの対処方法を検索してたどり着きました!というものもありました。

今回、全く同じケースではありませんが、その悪口が、一体何に対して言っているのかが分からない!相手と意思の疎通が出来ない!という点で、共通しています。

そもそもが先月に起こった出来事で、時間が経過してきていることや、自分なりに「勘違いですよ~」のコメントをするなどの対応もして、考えに考えて(笑)、・・・

やはり、自分を良い環境においてあげるようにしよう!ということで、気持ちが落ち着きそうです。



ここまで気持ちが落ち着けたのは、今回のバーバリーの動画や、他の方のブログ、もちろん日本にいるときからずっと観ている猫ブログなど、良心や善意、幸せ、美しいもの・真理の追及、自らの努力、そういったものから出来ているものに触れられたからです。
(ま、これまた、何が美しいものか真理かは、意見が分かれるでしょうが(笑))

フィリピンに住んでいると、日本以上に、というか日本とはまた質的に異なる負の部分、闇の部分が身近にありますが、それでも、そんなものに群がる人たちの負のエネルギーに汚されることなく、自分の目指す道を進もう!とあらためて思いました。



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


う~ん、次男君はちょうどご両親を足して2で割った感じ?
それともややママ似かしらね(´∀`人)

初のEMS利用!の続き

前回の記事はこちら

EMSを待っている間に、配達完了メールの設定を試していたので、翌日メールをチェックしてみると・・・

【郵便局】配達完了メールが、翌日の11:35に来てました。

ハハハ、これは受領人がもらっても仕方がないかもね(笑)
いやいや、受け取っていないのにもしこの完了メールが来たら、つまり他の人が受け取っているかもしれないので、少しは役に立つか???
送付人の方がきっと、着いたかどうか気になるところでしょうから、送付人には良いかもね。



で、気になっていた、追跡結果の画面の方は・・・


状態発生日      配送履歴   詳細    取扱局     県名・国名
(海外で発生した                郵便番号
場合は現地時間)

2015/01/20 18:00  お届け済み         PHZONE    PHILIPPINES



の一行が追加されていました。

あ・・・「発送」はなくて、もういきなり「お届け済み」なんだ~(笑)



それから、昨日、なんと日本からの年賀状が届いておりましたo(°∀°)o

日本での投函が、12/24・・・。

夫が「70円切手で届くんだー(´⊙ω⊙`)」と、感心しておりました(笑)

ちなみに、昨年、フィリピンからはがきを出した時は20ペソ(60円弱)でした。
昨年の記事


もう一つ、これが美味しかったー(*´∀`*)

【ケース販売】カップヌードル トムヤムクンヌードル 75g×12個

価格:1,891円
(2015/1/22 18:57時点)
感想(87件)



母が、隙間を埋めるために入れてくれたカップヌードルの一つ!
トムヤムクンのあのエキゾチックな香りに酸味に、結構な辛み!!
まじ、お勧めです。
(フィリピン人には辛過ぎると思います・・・。)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


日本から送ってもらった歯ブラシはやはり使い心地がよろしいようで(^ ^)
ダーリン、良かったね♡(´∀`人)

ブログのコメント

今回は、不愉快な内容です<(_ _)>
先にお断りしておきます。



よそ様のブログでとても面白かったのでコメントをしたところ、他の常連のコメントさんからいわれの無い侮辱をされました。
ブログ主でもないのに、何様かと思いましたね。

実際には私がコメントで書いていないことを勝手に妄想して、しかも私の名前もわざと失礼な名前にして、一方的な侮辱・・・。
(本当に、失礼極まりないやりかたでした。)

で、大人の対応として「○○さん、勘違いしてらっしゃいますよ・・・」と、人様のブログのコメント欄なので心苦しく思いながらも、指摘したわけですよ。

この件に関しては、ほんっとうに頭に来まして、・・・とても楽しいブログだったのですが、しばらく見ませんでした。

年が明けて、しばらくたち、そのコメントさんの様子からして、どんなに後からしたコメントでも見ているだろうから、私の指摘コメントにも何がしか返コメ(その人、ブログ主ではないのですよ)があるだろうと、今さっき見たところ・・・。

あら~、この人、だめだわ(;・∀・)

自分がかつてした失礼なコメントなんて、全く記憶にないみたい。
で、さらに私の指摘にも、またまた的外れなコメント。

フィリピン人を馬鹿にしたコメントをするくせに、自分も謝れないのねー。
やはり、全員ではないものの、フィリピンに造詣が深いおじ様達(笑)は、ちょっとね~、なのかしらね(^ ^)

そこのブログ主さんは、そのコメントさんの私に対する二つのコメントにだけは、返コメをしていませんでした(笑)
ブログ主さんは、常識がある方のようで(^ ^)

日本語が分からない人とは、特に内省できない人とは、今後、遭遇したくないわ!
ま、そうは言っても、色んな人がいますからね~、ハハハ。



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


きっとそのコメントさんは、そこのコメント欄世界の牢名主気分になっているのでしょうね(笑)
でもねー、ちょっとねー、この怒りを、何か建設的なものへのエネルギーに昇華させたいわ(  ̄^ ̄)
ブログ歴の長い方は、この程度の不愉快さなんて、楽勝で捨てられるのでしょうね!
私も、精進!!

初のEMS利用!

いや~ん、やっと届きましたよ~(〃∇〃)
日本の母に頼んで発送してもらったEMS!

私がカード決済で注文した通販グッズを、日立の実家を宛先にして、そこから母にEMS発送してもらったのです!
だってぇ、フィリピンで欲しいものが売って無いし、もしくは高いし(笑)
もちろん、母には後で送料等を返しますよ(。-`ω´-)b
5kg弱なので6千円、それと+αもね(^ ^)

母から、全部の宅配便が届いたから火曜に郵便局に行くね!と電話をもらってから、こちらにはなかなか届かない・・・。

心配しましたよ~(›´ω`‹ )

だってね、母がクリスマス頃に出したという年賀状すらまだうちに届いていないんですもの(☉ω☉; )



郵便局のHPで追跡すると、下記の内容でした。

状態発生日      配送履歴   詳細   取扱局     県名・国名
(海外で発生した                郵便番号
場合は現地時間)

2015/01/13 13:48   引受          ○○郵便局   茨城県

2015/01/14 09:32   国際交換        東京国際   東京都
              局に到着        郵便局
2015/01/14 11:39  国際交換局       東京国際    東京都
             から発送         郵便局
2015/01/15 00:36  国際交換         MANILA    PHILIPPINES
              局に到着                

結局、配送履歴はMANILAにおいて「国際交換局から発送」とならないまま、Pope来比特別休日が終わった今日の夕方、無事に届きました♪

いや~、なんか税関で引っかかっちゃたらどうしようとか、盗難にあったら、とか心配したよ。
でも、特別休日を除けば、平日3~4日で日本からマカティに届くんですね!

つい先ほど、コンドミニアムのコンシェルジュからパッケージが来たとの電話があり、100ペソの支払いが必要とのこと。
もう、嬉しくって(単に英語が分かって無いだけ)、何の名目の100ペソなのか確認しませんでした。

他の方によれば、Fedexの方が配送荷物が丸出しではなく安全だ、という意見もあったり・・・。
どんな風におじちゃんが運んで来たのか・・・それも、全然確認しませんでした。



中身はと言いますと、私が前から使っていた通販の基礎化粧品、それからPoscaです!!
このガムが必要なのです(`^´)

なぜなら、夫婦二人して、寝る前に食べて、朝出しているのです。
そう、睡眠中、ポスカと言う歯に良いガムを食べているのです!!

もとは、私の習慣だったのですが、夫もこれが気に入ったらしく(笑)
何が良いって、朝起きた時の口の中の不快感が激減するのですよ!

【あす楽】ポスカ・エフ(POs-Ca F)パウチタイプ 100g【メール便6個までOK】【歯科専売品】

価格:772円
(2015/1/20 20:25時点)
感想(67件)




えっ、何故私がこんな習慣を身に付けたかって?
それは、ある時、虫歯が痛いかも~と言う時に、キシリトール系の歯に良いガムを噛んで寝たら痛みが無くなった!という経験があったものですから(笑)



他に、固さが普通の歯ブラシ、ゴルフで使うティーも、家に余っていたらちょうだいとリクエスト!

フィリピンで歯ブラシを探したり買ったりしたのですが、ヘッドが結構大きいのと、「柔らかい」ばっかり!!
ティーは、日本よりもとっても高いし!
(でも先日、夫は10本入りのものを買いましたが。)

他にも、箱の中の隙間を埋めるためにと、チョコやカップヌードルやお味噌や鰹節や海苔等も・・・♡(´∀`人)

お母さん、本当にありがとうございます<(_ _)>

送り状を見てみたら、荷物の中身を英語でさらに各値段も書いて・・・と、けっこう手間をかけさせちゃったようで・・・。



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


実はこれから、個人の確定申告を作成しなきゃならないのですよ!
去年の内にすれば良いものを・・・(笑)
で、国内の代理人になってもらっている母に、またそのうちお世話になる予定なのです(。-人-。)

PLDTとGlobe

昨日、日本からのEMSがまだ届かないということで、色々ネット検索をしていたところ、またしても(笑)面白そうなフィリピンブログに出会ってしまいました(^ ^)

そこからまた色々読み進めていきますと、いやぁ~、PLDTで苦労されている方がたくさんいらっしゃるようですね!
とは言っても、私が見つけた記事は2011年のものです(笑)
変化の速い現代では、もう古いですね(^_^;)
PLDT (Philippine Long Distance Telephone Company)とは、フィリピン最大の電話会社です。

そこには、
【フィリピン在住の日本人の間でここ5年くらいで急激に流行り始めた(?)箴言・格言みたいなものがあります。
「フィリピン在住者の悩みの50%はメイド。残りの50%はPLDT。」】
とあり、思わず吹いてしまいました。
だって、50%の次は30%とか、段々小さな割合になるように並ぶものかと思ったら、半々なんだもの(笑)そこか!

ま、記載の通りというとおよそ2005年~2011年のくらいのことなのでしょうか。
最近はもうそんなことはないのでしょうかね?

とか言って、他にも2014年でも困っている!の記事が見つかりましたが(笑)

関係する日本人の役員の方が、「フィリピン人を日本に連れて行って研修して育てたらいいよ」なんてことをアドバイス下さったものですから、そういうことをおっしゃるということはきっと既に(またはこれから)、頑張って研修を進めていらっしゃるのかもしれませんね(^ ^)

フィリピンで事業を起こされた方と違って、うちは今のところ引っ越しの予定はないので、おそらく今日拝見したブログ記事のような不愉快な出来事には遭遇しないだろう・・・とは思います。

実際、利用している会社は、テレビはケーブルテレビ、インターネットとおまけで付いて来た固定電話はグローブです。
PLDTとはお付き合いはありません。

PLDTとお付き合いが生じてしまうかどうかは、きっと、その住居の環境が大きく影響するのでしょうね。
(だからフィリピンでは、お店の代表電話ですら携帯が多いのでしょうか。)



もちろん?、グローブでも悩まされたことがありますよ。
昨年の出来事で、既に記事にした内容です。モデムのバージョンアップ

それともう一つ、固定電話の契約内容の変更手続きがなかなかできなかったことです。

固定電話については、最初の契約で市内通話にしかかけることができないようにしてしまったため、途中から国際電話にもかけられるようにしたいと問い合わせたところ(そもそもこの問合せ先がすぐに見つからない!)、グリーンベルトの事務所に行ってくれと言われ、行くと、簡単に「OK、明日から使えるよ♪」とのこと、しかし、実際にはかけられず・・・。

また同じ事務所に、「前回こういうことをしてもらったはずなのに出来ないから、確認して欲しい」と言うと、今度は「国際電話用のプリペイドカードを買って、携帯と同様に使えるしそれが安い!」と、こちらの要求とは違うことを勧めてきます。
ま、それで固定電話が使えるのなら、検討しなきゃとも思ったのですが・・・、何故に担当者によって言うことが違うのか??
ね、ね、分からないなら自分で頑張らずに、誰かに聞いて、正しい情報を伝えようよ(笑)

結局、会社の事務方のP人に聞いたら、その処置は普通のグローブの事務所では出来ないんだって(笑)
出来る事務所は別なんだって!
で、その人に国際電話をアクティベイトにする申し込みをしていただき、日本へ電話がつながるようになりました(^ ^)

つまり、関わったグローブの人間3人とも、そのことを知らなかったってことよね~(笑)

そうそう、固定電話から携帯にもかけられるようにしたいわ!!
緊急時のためにね。



 ↓ポチっと励みになっております!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


しかし、2011年のNTTコムとドコモによるPLDT株式2%の追加取得に200億円以上とは、その当時、ざっくり単純計算で1兆円以上の純資産の会社だったということでしょうか。
これまた重い腰を上げて、ちょいと調べてみましたら、直前2010年末の純資産を当時のおよそのレートで換算するとまぁざっくり2千億円ですか・・・。
将来への期待値が高かったのでしょうね、もしくは・・・??

しかし、売上利益率が高いですね~!!
さすが財閥系、それともフィリピンという国だからか?
日本の通信業平均のざっくり10倍弱です。
(総資産に対する純利益率は日本の通信業平均より低いし、さらに2011年より2013年は低下していますが・・・。)

涼しい!

12月になっても暑くって、1月になっても相変わらずで・・・。
多少、あ~乾期だから空気が前より乾いているかも、なんて(笑)思うこともあったのですが、意外と12月は日本のようなしとしと雨も多く・・・フィリピンの気候って??でした。

地球の歩き方に乗っている平均気温や降水量のグラフを見ると、11月~4月は乾期とは言っても、砂漠のように全く降水量が無くなるわけではないのですね。

もちろん、冷房を使う日はめっきり減ったので、涼しくはなったんだろうなと言う実感はありました。
しかしまだ、フィリピン歴の長い方が言っていた、「布団が無いと寒い!」という憧れの寒さ(笑)には達していなかったのです。

他のフィリピンブログの方が早々と「最近寒い」と言うようなことが記事にあっても、日当たりの良いうちは全然実感できず(泣)

ところが、とうとう、おとといの夜、私は冷房無しで寒さを実感することができたのです(^ ^)

いつもの夏パジャマを着て、一枚布の布団?をかけても、時間が経つにつれてどんどん寒くなり、このままでは危険だと判断し、夜中に起きだし、冬用のパジャマに着替えました!

その次の昨晩は、敷き布団代わりに敷いていた、無印購入のとても高かった薄型羽毛布団をかけ布団にしました。
さすがにこれは暑かった(笑)



話は変わりますが、フィリピンに越してからは、ベッドのマットレスの上にシーツを敷いて、その上に寝ているのですよ。
引っ越してきたら、そんな品ぞろえだったので・・・。
それが、まぁ、固いものでして、夫も私もそのせいか、寝ても疲れが取れなくって・・・(*´Д`)=3
床に敷き布団を敷いた場合よりも、明らかに固いです。
日本では、私はマットレスの上にさらに敷き布団そしてシーツを敷いて使っていました。
そこで、しばらく前から、しまってあった羽毛布団を取り出し、敷いていたというわけです。
まぁ、これももう私たちの体重でつぶれてきていますが(笑)

他の方は、敷き布団ってどうされているのでしょうか?
フィリピンの寝具売り場を見ても、敷き布団ってほとんど無いのですよ。
もちろん、テンピュールなど、マットレスの上に敷けるクッション代わりになるものが少しは売られているのですが、耐久性を求めようと思うとこれがまた、無印のこの羽毛布団よりさらに高価でして・・・(笑)
だったら、かけ布団を敷きますわ!!



昨日は記事にした通り、お出かけしたら寒くって(笑)
ああ、何て素敵なのでしょう(笑)
なつかしいわぁ、この感覚!

予報では、今日の午前中に台風通過ということでしたが、さっさと通過してしまったみたいで、朝から良い天気(^ ^)

しかし、マニラ湾がちょうど海の辺りだけやけに黒っぽくなっていて見えないではありませんか!!
002_20150119171448271.jpg
右側のいつも船が見える所だけでなく、左(南)の方も、ず~っと黒い煙に覆われているように見えます。

これって、明らかに大気汚染っぽくないですか??

なぜか海のある辺りだけ、層状に隠れてしまって見えません。
001_20150119171447f90.jpg
というかこれ、明らかに海の見える位置よりも高い所に黒い層が出来ています・・・。

まさか、Popeが来るからって、色々集結し過ぎちゃって、排気ガスが溜まっちゃったのか(☉ω☉; )

実は、私、1/14に感じた重油のような嫌な臭いって、各地から集結してきちゃったジプニー等の排気ガスではないかと思ったのですよ。
1/14の記事

なぜかと言いますと、この14日に美容院に行った時に、ネイリストさんが、「明日(1/15)、Popeが来るから、地方から一斉にジプニーやタクシーが集まってるんですってよ~」と言っていたからなのです。
「全国の7割の警察が集結しているから、手薄になった地方では犯罪が増えているんですって」とも・・・(笑)

聞いた話なので、どこまで本当かは分かりませんが・・・笑うしかないです。

結局、今回の記事では、ようやく日本の秋のような涼しさ(10月くらいでしょうか)を実感できたということのお知らせでして、一応ベストシーズンとされるこの乾期中に、あちこちお出かけしたいなと考えているわけでございます。



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ノートパソコンは、別売りのキーボードを手元で使えるようにしないと、首や肩こり防止はなかなか難しいな・・・と感じる今日この頃です。
さっ、まめに体を動かさなくっちゃ(^ ^)
あ・・・そうだ、これから床拭きをしよう(泣)

Hidden Valley Springs 日帰り(1)

何もしないと何も無いまま日々が過ぎてしまうのですが、それではせっかく外国にいるのにもったいないなと思い、今年は積極的にお出かけ提案を夫にしようと思います(^ ^)

そこで今日は、Hidden Valley Springs というところに行ってまいりました♪
地球の歩き方に載っていましたので(^ ^)

しかし、昨日ネットで検索したにもかかわらず、ブログ記事は2007年の古いもの、肝心の施設の情報は
①http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.hiddenvalleysprings.com.ph/&prev=search

②http://www.friendshipmanila.com/d_tours/jungle.html
くらいしか、見つけられませんでした(泣)。

今日になって、2011年のブログ記事を2件見つけましたが(笑)

開いているかどうかだけでも確認したかったのですが、①で見つけたマカティのオフィスに勇気を出して(笑)電話をしても、誰も出ないし・・・。

フィリピンで検索しても、日本のホームページのようには情報が充実していないのか、私の検索方法が悪いのか、なかなか知りたい情報にヒットしません・・・。

こんな、事前情報が少ない中、一か八かで8:45頃マカティを出発!

しかし、ほどなくして雨が降ってきます(;´∀`)
012_20150118193348d61.jpg
そういえば、台風一号が迫っていたんですよね(汗)

①から見つけたアクセス方法には「高速を降りたら~中略~左側にあるCaltexというガソリンスタンドを200mほど過ぎたら、Yの字に道が分かれるので左に行きましょう」というような文章があり、分かりやすいかなと思いました。
ドライバーは、それでも2回、念のために道を聞いてくれていました。

高速を降りてから、道の左側のガソリンスタンドだけを見てみると、白と青色の、これに隣接してCaltex、次にTotal、次にShell(貝のマーク)だったけかな?、YKK(これだけはガソリンスタンドにあらず)、SeaOil、Dno?(白と青)、Total、Shell(貝のマーク)、Caltexの順であり、この次のYの字に道が分かれる所で左に進むと、そこからは緑地に白い文字でHidden Valleyへの案内板がずっとあるので、安心でした(^ ^)

段々と道が細くなり、途中、舗装が悪い個所もあり、空いていてもスピードは出せない状態になります。
すると、踏切のようなとうせんぼがあるではありませんか!!

えっ、これ以上行けないとか??
と思っていると、踏切が上がっていきます。
少し離れた道端の小屋にいる人が、紐を引くか何かして、いちいち踏切を上げているようです。

それからしばらくして、門に到着!
渋滞は特になく、約1時間半でしょうか。
013_20150118193349985.jpg
あぁ、窓の水滴にピントが合ってしまい、文字が分からない(泣)

ここのゲートで、予約ありか?無しです。のやり取りの後、大人一人につき2200ペソを支払い、レシートを受け取ります。
おつりは、次の受付でもらってとのこと・・・。
本当に、別な場所でおつりがもらえるのか不安になりました(笑)

この受付の建物の前で車を降ります。
094_2015011819335350f.jpg
キャー、濡れる!!

この受付で、レシートを見せると、おつり、それからランチとミリエンダ(おやつ)の赤い紙の券をくれました。
073_20150118202344dbd.jpg
こちらは、ランチの券を使った後の、ミリエンダの券です。
それぞれ、時間帯が記載されているのが親切で嬉しいです(^ ^)

ここでは、大きな傘も貸し出してくれました。
この建物を背にして、外の歩道を右に進みます。

しばらく歩きます。
雨なので、山並みも見えず、あまり景色を堪能できませんでした(´;ω;`)

途中、このような橋がありまして・・・
019_20150118202342df6.jpg

橋の上からは、これから入る、ぬるい天然プール(温泉)が見えます!!
020_20150118202343e2b.jpg

ほどなくして、更衣室のある建物が見えてきます。
014_20150118193351e03.jpg

こちらです。
015_2015011819335208f.jpg
右端に写っているのが受付で、ここで一人につきデポジット500ペソを払うと、ロッカーの鍵(手首にはめられるタイプ)を貸し出してくれます。

水着がディスプレイされていたので、ここで買えるのかな(^ ^)

受付に向かって右が男性用、左が女性用となっております。
なので、左の入口に入りますと・・・
059_20150118202814b23.jpg
ハ・・・(OдO`)?

えっ、えっ、ここ、入っていいの??

奥に進みますと・・・
060_20150118202815fbd.jpg
トイレとその奥にシャワールームがあります。

さらに右奥に入り込みますと・・・
016_2015011820281239b.jpg
あったぁ(´ω`*) ロッカールームです。

ロッカーの中は、結構広かったですよ♪
017_20150118202813265.jpg

今日は、この冬?で一番涼しかったように思います。
なので、濡れて外気に触れると寒くって、寒くって、まるで何かの罰ゲームのよう(笑)

そこで、いったん熱いシャワーで温まりたいわと思ったのですが、ここの天然水を利用しているのでしょう、HOTでもぬるいのしか出ませんでした・・・。

写真では狭く見えますが、それなりに広く、きれいで、特にトイレットペーパーがあることと、手洗いのわきに手拭きペーパーもあったことは良かったですね(^ ^)

とりあえず、この(1)の記事で、今回得られた大事~と思うことは載せられたかな(^ ^)
(2)以降は、景色や食事の写真を載せたいと思います。

あ、帰りにドライバーに連絡しようと思ったら、圏外で繋がりませんでした(汗)
でも、しばらくしたら、来てくれたんですよね。
何で分かったのでしょうか??



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


雨が降ってしまってどうなるかと思いましたが、午前と午後といっぱいぬるい天然プールを楽しんできました♪
寒過ぎて罰ゲームか!!と思うこともありましたが、ニコニコ付き合ってくれた夫に感謝♡(´∀`人)

壁掛け時計の乾電池

あぁ、日付が変わってしまった!
明日のお出かけの準備をしていたもので・・・。
まあ、こういう日もあるさ(^ ^)

以前の記事で、自分のぐうたらぶりをさりげなく?転嫁していますが、今回は、その転嫁先の一つの「止まってしまった時計」の乾電池について記事にします。
参考→失われた一日

日本でだったら、3か月前後で時計の電池が切れるって、そうないと思うのですよ。
しかし、つい最近時計が止まってしまって・・・。
夫いわく、時計が壊れたんじゃ?(笑)

こんなすぐ電池が切れてしまうのではたまったものではありません!!
というわけで、今度は安いものではなく値段の高さで電池を選ぼうと決めました(。-`ω´-)

実際行ったのは、電気屋さんではなく、いつものスーパー。
なので、電池のメーカーは二つしかなかったのですが、ありました!前回使った電池(左)よりも高い電池(右)が♪
136_2015011801062495a.jpg

さて、値段の比較ですが、右の新しい電池は2本で107.5ペソ。
前回使ったのと同じ電池二本入りは、確か30数ペソだったような(笑)

あらぁ、これじゃあ、電池の寿命に開きがありそうですよね(^ ^)
今度はどれくらい持つかな~。



おまけにメルティンを(^ ^)

ごはんちょうだ~いと、私の顔をじっっっと見つめます!
146_201501180106258ac.jpg
西日が斜めに差し込んでいるため、メルティンに凄味のある陰影がついています(笑)
目の下のアイラインに影が出来ている・・・。

今現在のメルティンは、私とボール遊び中です♪
私がボールを投げる、メルティンがボールを追いかけつかまえたボールを咥えて戻ってくる。
(この隙にブログの文章入力!)
ポトリとボールを落としては投げてと鳴くので、入力の手を止めてほめて撫でてやってまた投げる、また咥えて戻ってくる・・・の繰り返しでございます(笑)



 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ただ今、ローマ法王在比中でございまして、明日のお出かけ先が閉まっていないことを願っています。
ついでに空いているといいな♪

マカティ散歩~Jupiter通り

今日は、午前中にアップした記事の通りに、その後、ちゃんと(ようやく)家中の床拭きをし、リビングの毛足の長いラグ2枚にコロコロをかけました(  ̄^ ̄)

それから、重い腰をやっとこさあげて(実際にはPCの前に座って)、コンドミニアムのアドミスタッフに対して、依頼済み事項についての確認をどう英語で言えば良いかの英作文(笑)

その後は、本日のお散歩コースの立案。

というわけで、掃除と準備の後、アドミのオフィスに行きますと、・・・暗い、閉まっている(-""-;)
あぁ、そうか、ローマ法王が来比中は、この辺りは急きょお休みになったからかって、アドミも休むのね~!

コンシェルジュに聞くと、なぜか明日の土曜はいつも通り半日開くらしい。
仕方ない、明日行こう。

そのまま、お散歩へと外へ出ます。

Greenbelt1の外側を歩き始めて・・・あわわ、今日の道順を間違えた!
まぁいいやとそのままLegazpi通りを進み、曲がって今度はPerea通りを・・・と、先月のクリスマスに夫と一緒に日暮れ後にお散歩したコースです。
同じ道でしたが、昼間通るとまた全然違って楽しかったです。
途中で、ネイルケアのお店を見つけて、メニュー表が載っているチラシをいただきました(^ ^)
(頑張った、私!)

ぐるっと遠回りをした後、Ayala Ave.に出て、次の信号まで歩きます。
もうこの時点で、歩くのは初めての場所です(^ ^)

Ayala Ave.沿いのオフィスビルです。
118_201501161854403d4.jpg
ボニファシオほど奇抜ではありませんが、なかなか特徴のあるビルですね。

それから、打ちっぱなしの練習の帰り道に見かけるお店を見て見たかったのですが・・・やはりというか、閉まっていました(泣)

めげずにそのままずんずん北の方に進み、ようやくGil Pyat Ave.に出ます!
すごい、私、ここまで歩いて来るなんて(笑)

この通りのわきには、ドブ川と言うのかしら?が流れています。
119_20150116185442346.jpg
底の流れのすぐ右側に生えている、巨大なサトイモのような葉っぱたちは、それはそれは立派で大きくって、高く売れる観葉植物なのではないかと思ってしまいました(笑)

もっとねぇ、綺麗だと良いのですけどねぇ、残念。

しばらく進むと、私の生き物レーダーに何かが引っ掛かりました!
121_20150116185445f63.jpg
ビルの軒下?に該当する場所でしょうか・・・。

あ、あそこに、住んでいる人がいるの??
なぜ、なぜ、あんなところに犬が繋がれている・・・。
120_20150116185444092.jpg
しかも、結構います??
まさか、養殖じゃぁないし(゜゜;)☆\(--;)スパーン

今度は歩道に子猫さんが!
122_20150116185446fdb.jpg

綺麗に香箱を組んでいましたよ(^ ^)
123_20150116191738210.jpg

それから横断歩道を渡って、さらに一本北側のJupiter通りへ。
この通りに、今度行ってみたい場所があるのですが・・・。

いや~、すんごい数のコンドミニアム群が!
124_20150116191739cfb.jpg
タガイタイに行った時も、似たようなコンドミニアム群(建設中含む)があったなぁ・・・。

上の写真は、Jupiter通りを少し東に進んだところで振り返りパチリ。
今度は、これから行く先をパチリ。
125_20150116191741406.jpg
高層ビルではなくて、二階建てくらいのお店が並んでいると、何だか入りやすそうな気がします(^ ^)
へ~、(昼間というのもあるけど)結構良さげな感じに見えますね♪
ってか、電線、低っ!!

しばらく進むと、この通りのさらに北側にある住宅街に入るゲートがありました。
126_201501161917424a8.jpg
素敵な門ですね♪

それからすぐに見つかりました!
127_201501161917438b9.jpg
私が行きたいな~と目論んでいる、Island Spaです(^ ^)

へ~、うちのコンドから歩いてきっと片道40分ほどかな?
場所だけ確認できればOK。

そのまま通りを東に進み、Makati Ave.にぶつかったら、右に折れ、南の方に進路を変えます。
ちょうどこの交差点を渡ったところに、ちょいケバめなワンピースを着たマネキンがショーウィンドウに並んでいるお店がありまして、New Item All 99Peso みたいな貼り紙が!!
もしや、このワンピも99ペソ(300円弱)ですか??(☉ω☉; )

箸休めに、お花を・・・。
128_20150116193418318.jpg
ちょうど風が吹いて、ぶれてしまった(´;ω;`)

Makati Ave.を少し来たところで、来し方をパチリ。
129_2015011619341940f.jpg
手前の信号がGil Pyat Ave.との交差点、さらにもう一つ向こうの信号が、私が渡ってきたJupiter通りとの交差点です。

しばらく進むと、大きくて立派そうな、でもちょっと古い建物が!
130_201501161934209e0.jpg
使われていないようです。

昔はこちらのホテルだったのですね。
131_2015011619342123d.jpg
まだ地図に載っているんだけど・・・、いいの?

こういう、もう使われない大きな建物は、どうするのでしょうか?
もったいないな~。
たまに未完成で放置されている、見るからにお化けが出そうなビルがあったりしますが、いつまでそのままなのか・・・。

Paseo de Roxas通りとの交差点で、このような像が建っていました。
132_20150116193422525.jpg
Ayala Triangle Parkの近くの交差点には、歴史を物語る色んな像が設置されています。

この像の説明です。
133_201501161936398b8.jpg
ふむ、ふむ。

目の前を横に通っているのがMakati Ave.で、交差して向こうに延びている道路がPaseo de Roxas通りです。
134_20150116193640d00.jpg
左端に見える緑地がAyala Triangle Parkの端っこです。
そこにも、像が建っているのが分かりますか?

それと、右から二番目に写っているビルが、金色で綺麗でした♪

この後は、グロリエッタ3のアウトサイドにある中華系の点心のお店に入っておかゆを食べてきました(^ ^)
それから、ランドマークの地下のスーパーでお買い物。
ジュースやらでっかいアイスクリームやらヨーグルトやらビールやら(液体多し)、もちろん電池も!!買って・・・重かった(汗)

なんとか肩や腕がしびれずに持って帰れましたが、いや~、これくらい、自分にとっては必要な運動なんだなって思いました(笑)

あっ、日曜のPlan立てはまだだった(´⊙ω⊙`)



 ↓ポチっと励みになっております!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


多少は慣れたとはいえ、日本にいるのと同じようには安心できませんね~。
これでも、かなり、ビクビク用心しながらなのですよ(笑)
でなかったら、もっと写真を撮っていますから~(・`ω・)b
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
180位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR