FC2ブログ

PALのチケット、予約できた

チケット予約苦戦状況で、チケット予約できな~い、と書きましたが、次の日、無事もう一枚予約できました(^ ^)

今回使ったのも、ペソ口座のデビットカード。

今までこれを使って予約した航空券は、皆フィリピン国内旅行のもの。

ところが今回は日本往復チケットだったので、金額が高くなり、それで利用上限額に引っかかっちゃったのかな・・・と思いました。



でもね、BDOの方にちょっと聞いてみたら、残高があれば大丈夫、上限額はないですよ、とのこと・・・。
でも、お店によっては、クレジットカードが使えても、デビットカードは無理と言う所はあるとのこと。

そうなのかな~。
でも、もちろんデビットカードは使えませんって場合はあるとは思うけど、PALの航空券ははやはり上限額かな?と思う節がありまして・・・。



最初、夫が往復を2人分予約しようとしたのですよ。
そうしたら、手続きの最後の最後で画面に、単なる接続不良的なメッセージではなくて、拒否されましたっぽいメッセージが出て、何度かトライするも成功せず。

それで翌日、私も同様に予約しようとするも・・・出来ず。

なので、金額を下げるために、一人ずつ往復を予約しようとしたら、一人分は成功o(°∀°)o
やはり上限額にひっかかってたんだと思いました。

で、同じ日にもう一人分を・・・何度トライしてもその日はダメ(-""-;)
やはり、単なる接続不良的なメッセージではなくて、拒否されましたっぽいメッセージが出るのです・・・。

ほほう、一日の合計額として上限額に引っかかったなと思い、翌日、日を変えてトライしたら(サーバーが応答していません、のメッセージを無視して、手続きを続行しました(笑))・・・、取れたよ!!

良かった~(泣)
夫と別々の便で行かなきゃならないかと思ってあせったよ~(笑)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


初年度は年会費無料だから、クレジットカードを作った方が良いのかしらね~(´д`、)
デビットカード、超冷や冷やさせられているんですけどぉ(^_^;)
詳しい方、教えて下さいな。
スポンサーサイト



チチチチッて声がしたの!

一昨日の事。

いつもの様に寝室で、私はPCに向かって、メルティンは私のそばで寛いでいましたら・・・

チチチチッ

窓の外から鳥の声がしたよ♪

すかさず、スタタタッと窓に近づき外を覗くメルティン(*´艸`*)
025_20150529103824f49.jpg

一生懸命、見てるよ、見てるよ。
026_20150529103825073.jpg
でも、ここは高い場所なので、鳥は飛んでいるのがたまたま近い時にしか、それも一瞬しか見えない・・・。

チチチチッ テ 声ガシタノニ イナイヨ?
027_201505291038264c6.jpg
私を見られても・・・(^_^;)

座りこみ、あきらめたのかと思ったら・・・
028_20150529103827272.jpg

飛び乗って、しばらく観察を続けておりました。
029_201505291038288a6.jpg
でもその後、鳥は戻って来なかったと思う・・・。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


もっと地上に近い階ならばメルティンも色々観察できて楽しいだろうにね~(´д`、)
でもね、低層階だと、虫の侵入が怖いわ~。
それはそれで、益々メルティン、娯楽が増えたりして・・・(-""-;)

初めてのフルーツとフレーバードビール

初めての食材を買う勇気がちょっとついた私。
前回の記事はこちら

前回のサタデーマーケットで、こんなものを買いました。
002_20150529095939968.jpg
大きさも形も、まるでブラックオリーブ!

フィリピカのオリエンテーションで購入した「マニラ生活案内 第2集 くだもの」で調べてみると、タガログ語でドゥハット、英語でJAVA PLUMと言う物のようです。


お店で試食させてもらったら、ちょっと甘みはあるけど・・・渋い。
ソメイヨシノの桜の花が終わった後のあの実の様な味・・・。
少~し甘いかもしれないけど、沢山はたべられないような・・・。

でも、試食したもの以外はもっと美味しかったりして、意外と食べられるかも、と思い購入。

しかし、帰宅後、あらためてフルーツとして食べようと思うと・・・苦行(^_^;)


「くだもの」には、渋みを除くため、荒塩で皮に傷がつくまでもんで、一時間ほどおいてから食べる。とある。
ふむふむ、ゴーヤと同じような処理が必要なのね、と思い、やってみたよ、普通の塩だけど。

もう買ってからしばらく経っているので実は軟らかくなってきていて、皮に傷がつくまで・・・というか、皮が剥けちゃうんですけど(笑)

一時間以上冷蔵庫に放置して、洗って、食べてみたよ!
ほのかに実の周りに塩味が残って、・・・余計美味しくなくなった(-""-;)

「くだもの」にも書いてあったけど、・・・そんなには美味しくないようで・・・(泣)
ジュースなら美味しいのかな?



物は変わってこちらはビール。
004_20150529095942685.jpg
フィリピンメーカーのサンミゲルのフレーバードビアです(^ ^)
結構色んな種類のビールがあって面白いです。


プライマー(月一発行の無料情報誌)に、「アップル味」のビールがあるというのを見たことがあり、でも昨年、初めて飲んだ物にはLemonとの表示・・・。
??と思っていました(笑)


そんなある日、平日の夜に、夫がビールを買いに行ってくれまして、その後飲んでみたら・・・あれ、これAppleだ!
冷蔵庫の他の物を確認すると、LemonとAppleと2種類あったよ!!
003_20150529095940a40.jpg
そっかー、今まではここの表記を見ないで買っていたのか!!



最初、このビールを夕食時に試した時、う~ん、食前酒にはいいかもしれないけど、食事にはあわないな~と思っていたのですよ。
ちょっと甘いので。

ところが、これを食事とは別な時にいただくと、とても良いo(°∀°)o
味はまるで甘さ控えめな炭酸飲料だし、アルコール3%なのでその後眠くなる事もないし、でもちょいホロ酔い気分は味わえるという、バランスの良さ♪


昨日は、またセブンイレブンでアイスを8個も買ってきて、ついでにLemonとAppleも(*´艸`*)
ただし、缶ではなく瓶で!
瓶は缶より安くて、1本29ペソ。
(スーパーで買うよりは割高かもしれませんが。)

買い出しにスーパーに行く時は、まとめて買うし、他の飲み物や食材もあって荷物がとても重くなるので、割高でも軽い缶を選びます。

でも、すぐ近くのコンビニで、ちょっとしか買わないなら、瓶でも持って帰れるもんね♪

でも、ランドマークではなぜかこれの缶はないので、缶のはルスタンズで買います。



↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


私はもともとそんなにアルコールに強いわけではないけれど、フィリピンに来てすごくアルコールが全身に回るのが早くなったような気がします。
なので、普通の5%のビールだと・・・なんとその後眠くなっちゃって(´д`、)
3%、快適です(^ ^)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR