FC2ブログ

Angono 4~Petroglyphsの壁画

トンネルは結構長く感じられました。

この山は、土ではなく岩のようです。
掘るのは大変だったでしょう・・・。
205pet.jpg
足元が平らではないので、ご注意を!

トンネルを抜けて道なりに進みます。
206pet.jpg

すると右手に、崖とテラスの様なものが見えます。
207pet.jpg

テラスにつながる階段を上りますと、壁画のある岩の前にペデストリアンデッキが!
211pet.jpg
ははぁ、去年の工事とはこれのことだったのかな。

さて、これが本物の壁画なのか、それとも観光客によるいたずらなのかは・・・???
215pet.jpg
胴体が丸く、足を開いているのが、カメムシに見えるのよね~(笑)
でも、妊婦さん(お産か?)の事のようです。



 ↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


下準備にネットで検索したところ、昨年の秋ごろに行かれた方が、最初は工事中だからと入れさせてもらえなかったという記事を見つけました。
それから、観光客が思い思いに壁画のある岩に自分も!と掘ってしまっている、ということも・・・。
もっと早く、直接壁画に触れられないようになっていればよかったのにね~(´д`、)

Angono 3~トンネルを抜けるとPetroglyphs

ゲテモノ?料理(試せませんでしたが)のお店の後は、丘を越えて、古代壁画のあるペトログリフへ!!

持参したアイパッドミニではGPSが未受信です、となってしまって、正確な現在地が地図上で把握できず、ここでもまた行き過ぎてUターンして見つけました(汗)
197pet.jpg
この写真の奥の方が越えてきた丘のある方向です。

上の写真の看板を横道に入りますと、そこは未舗装の土の道。

行き止まりにこのようなトンネル、そして人がいます。
199pet.jpg

最初の看板からトンネルまでの間の未舗装の道はこんな感じ。
202pet.jpg
のどかだ・・・。

トンネルの手前左には、このような看板が立っています。
198pet.jpg

では、車を降りて、トンネルを行ってみましょうか!
203pet.jpg
あの男性に20ペソを払おうとしたら、断られました。
ん?行った先で払うのかな??

と思ったのですが、結局、払わないで済みました。
理由は後ほど・・・。



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


トンネル入り口、上からポタポタ水が垂れてくるのですよ!
近くに水が流れていましたが、とてもきれいな水のようです。

Angono 2~BALAW BALAWでランチ

最初に運ばれてきた飲み物。
190balaw.jpg
・・・よりも先に運ばれてきたぺットボトルの水は有料ですが、飲まずに返せば課金されません。

サラダ。
192.jpg
超酸っぱかったー!!

種類にもよるのでしょうが、私はフィリピンのお酢と漂白剤は強いと思います。

メインのご飯もの!
194.jpg
見た目は色的に味が濃そうですが、・・・。

塩と胡椒を持ってきてと頼みました(^_^;)

ま、二品だけでは、レストランとしての良し悪しは分かりませんから・・・。


お店の1階中央は中庭のようになっています。
191balaw.jpg
これより奥と他の部屋・階は全てギャラリーです。

レストラン席の方をΣp[【◎】]ω・;)
193balaw.jpg
やはり他のフィリピン人のお客さんたちは、大人数ですね~!



↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


お店の良し悪しは、特にフィリピン料理のレストランでは、大人数用のどでかいメニューを出せるかどうか、が、重要な判断基準になっているのでは?と思うこの頃です。

Angono 1~BALAW BALAW

アンティポロから今度は南下してアンゴノへ!

渋滞を抜けて、お昼を食べるレストランに行きたいのですが、なにせ初めての場所で、しかも左に折れなければいけないのだけれど、どこを曲がったら良いのかが分からない~(´д`、)

いったん、これは行き過ぎたと思い、Uターンしてようやく見つけたのがこちら!

バラウバラウ、の読み方でよいのかな?
153.jpg

ここを入ります。
152.jpg
ギャラリーを併設したレストランなので、絵の鑑賞もできるらしい。

まずは注文!

なぜこちらのお店にしたかというと、事前の下調べで引っかかったレストランやギャラリー、美術館の中で、このメニューが気になったから(笑)

この写真で、それが何か分かりますか??
154.jpg

カブトムシの幼虫です(☉ω☉; )
155.jpg
300ペソなり。

夫は嫌がったのですが、せっかくなので試そうかと思ったものの・・・
一皿に8匹入っていると聞いて、私もあきらめました(^_^;)

いや~、2~3匹なら何とかなるかなぁと思ったけど・・・(笑)

もう一つ、気になっていたのはこちら!
156.jpg
ちょいと、ピントが合っていない写真ですが・・・。

ブーゲンビリアの花(葉)のサラダです♪
157.jpg
140ペソ。

こちらは残念ですが、ありませんでした~(´д`、)

飲み物とお料理を注文したら、スタッフがどうぞ奥のギャラリーを観てねと言ってくれたので、夫を残して私がまずは探検に!!
158.jpg
1階の奥の様子です。
その上の階へもギャラリーが続きます。

絵だけでなく、彫り物もたくさんありました。

結構、部屋数のある建物で、こんなうねりのある天井の部屋もあり。
177.jpg

立ち入り禁止になっていないので、どんどん進み、一番上の階まで行きます。
180.jpg
この左手を見ますと・・・

おおぅ、さすが巨大張りぼて人形の町ですね!
187.jpg
1階の他の部屋にも、人形の頭部がありましたよ。

かなり時間をかけて私が回ったにもかかわらず、私が席に戻っても料理はまだ来ず。
次は夫が探検に行きます。

夫が戻ってきた頃にようやく料理が来ました。

ギャラリーがなかったら、こんなに長くは待てなかったかも(笑)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ここ、見せるだけでなく、売ってもいるようですね。
値札がはってあるものがありました。
あぁ、やはり衝撃の料理は試せなかったわ~(´д`、)

Antipolo 5~Pint Art Museum

ピント美術館、おススメです♪

是非、晴れている日に、作品観賞以外に、お庭もゆっくり巡って下さい(^ ^)

ヴィレッジの入場料を払って辿り着いたのがこちら!
151.jpg
車は路駐(^_^;)

面白いのが、入場料!

今年6月号のまぶはいには入場料がP150、その前のネットで検索した情報では昔になるほど安い(^_^;)
で、実際に9月に行った時はP180でした。

ホント、この国は値上がりが頻繁ね~。

入場料を払うすぐわきにこれ(☉ω☉; )
071pinto.jpg
インパクト、あるわ~。

インコやオウムがあちこちに!
084pinto.jpg
向こうには、展示物の大きな木馬に乗る子ども♪
楽しそう!

展示室で犬が寝ている(*´艸`*)
093.jpg
さすがフィリピンです!

絵以外の作品もありますよ(^ ^)
080.jpg
床に落ちた羽も作品の一部です。



こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


このペースではヒガンデスの方まで辿り着くのに時間がかかりそうなので、ピント美術館で撮ったたくさんの写真は、後でまた記事にしたいと思います。

これは何?

これは、シンカマスなのでしょうか??

077sin.jpg

名前が分からない(´д`、)
076sin.jpg


てっきり見た目からロンガンかと思い、本を見ると「皮を手でパリッと剥ける・・・」

かと思いきや、剥けないし(´д`、)


固いので包丁で割ってみたら、実が詰まってたよ(☉ω☉; )
075sin.jpg

かじったら、超渋い~(-""-;)

もう、この味見だけで食べられないとあきらめた・・・。

残りの・・・どうしよう・・・。


「たまたまこの最初の一個がはずれで渋かっただけで、他のは渋くないかも・・・」と聞いたりしたのですが、・・・

モウ 怖クテ 無理・・・
034 20151027
な、気分です(笑)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


梨っぽい、水分補給に良い、シンカマスなのかな?
でも、値札の名前は、何なんだろう???

エアコンのクリーニング

2015年の1月か2月に前の部屋にてエアコン2台のクリーニングをお願いしたことがありました。

その時は、恐れていたほどは汚れていなかったようなので、引っ越してきた今の部屋でも、それ程ではないのかと思っていました。

だって、前の住人がエアコンのクリーニングをしたばっかりだって聞いていたし・・・。


しかし、寝室のエアコンからダダダーーッと水が漏るようになりまして~(^_^;)

てっきり、以前冷蔵庫から水が漏れた時のように、管かなんかの具合なのかな~なんて考えていて、自分でまずは直せるか見てみよう、なんて考えていました(笑)

でもね、うちには梯子が無いので、届かないって・・・(-""-;)



結局、不動産屋に修理をと頼みましたら、ひとまずクリーニングをしてもらい、それで直らなかったら修理にしましょうと言われました。

で、○日の午後3時半~4時の間に来ますと聞いていた当日、4時になっても来ないので不動産屋の担当者に確認したら、なんと、今日は来れないと。
その理由が、うちの今度のアドミが5時で閉まるので、その時間までに作業を終えて手続きをしなければならないため、間に合わないからだと(☉ω☉; )

いいのよ、今さら驚かないけどさ(笑)、でもそれって前もって無理だって分かるものじゃあないの(汗)

で、翌日に予定変更!

どれくらいの時間がかかるのって聞いたら、1時間ほどらしい。
ふ~~ん、とは言わないけれど(*´艸`*)

今回は、うちに梯子がないから漏ってくるように伝えてね、と頼んでおきました。



翌日、約束の時間から30分しか遅れずに男性二人がやってきました♪

まず、エアコンの外側のカバーを外します。
下のカバーを外して、その内側を見せてくれましたら・・・

真っ黒い泥の様なものがべっとり(☉ω☉; )
それが、外へ排水する穴をふさいでしまい、行き場の無い水がたまって漏ってしまっていたのね・・・(-""-;)

驚きました!
室内機なのに、あんなにススが溜まっているだなんて!!!

本当にクリーニングしてたのかしら、前の住人?
それとも、クリーニング後の使用時間が多すぎて、すぐに汚れてしまったのか??

あんなに汚れていたとは・・・。


前回見たのとはちょっと違って、室内機にもジョバーーッッと水を吹きかけます(☉ω☉; )
001air.jpg
水が飛び散らないように、透明のビニールを張って、上手く下のバケツに水がたまるようにした状態で作業しています。

事前に、ベッドを若干ずらして、かつベッドにカバーはないのかと言われたのが分かったよ(´д`、)


ベッドを動かしたとき、ベッドの下にいたメルティンが慌てて出て行った時、お兄さんがたまげた顔をしたのが面白かった~(///∇//)
そりゃ、いきなり猫が出てくるとは思わなかったよね(笑)

寝室から出て行って、リビングにて耳だけで作業を見守るメルティン。
002air.jpg


クリーニングが終わりましたら、あら綺麗!
003air.jpg
右半分のベージュっぽい四角い部分は前からそんな色していたけど、左半分の長細いベージュっぽい色の部分は、以前はそんな色、分からなかったもの(笑)

でも、カビの跡っぽい黒ずみが残っていますね(^_^;)


水を大量にテラスに流し、室外機も洗浄したから、テラスはプチ洪水!

で、後を見たら、テラスがきれいきれいになっていましたo(°∀°)o
ありがとう~♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


作業の正味時間は約1時間。
料金は1000ペソでした。
これはまた6ヶ月後前後にクリーニングを頼んで、汚れ具合をモニターしたいわ(^_^;)

メルティンと歯磨き

私が歯を磨いている状態でメルティンに近づくと、なぜかメルティンは私の歯ブラシに興味津津です(*´艸`*)

そして、歯ブラシの持ち手側をアングアングするのです!

今回、初めて撮影に挑戦してみました。

クン クン
040.jpg
おっ、いきなりのドアップ!!

ファインダーを覗けないので、難しい・・・。
(私は歯ブラシを口にくわえた状態です。)

クワッッ!!
042.jpg
余計な物が写っている・・・(笑)

アング アング
043.jpg
それは美味しいのかね?
それとも、私のまねをしているのかな~(^_^;)


話は変わって、Greenbelt3のバルボアの後に出来たお店。
026.jpg
今はもう、ソフトオープンしています(^ ^)
気になるなぁ・・・。



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


メルティンが、目の前で噛み噛みをするので、メルティンの吐く息の臭いをとても良く嗅ぐことができます(笑)
猫の息って、生臭いよね・・・(/ω\)

Uberとクレジットカード

Uberは便利です(^ ^)

・カード決済なので、現金(特にお釣り!)を用意する必要がない!

・通った道が利用後に確認でき、クレームがあれば、運転手ではなくてセンターにテキストすればよい。
 運転手に直接言うのは気持ちのいいものじゃないし、テキストならば英会話が苦手でも何とかなるし(^ ^)
 遠回りしたかどうか一目瞭然なので、クレームのテキストを送ると、すぐに返金等の対応をしてくれるので嬉しくなります!!
 フィリピンにあって、これは驚きの嬉しさですよo(°∀°)o

・白いタクシーより、断然良い車で綺麗!

・運転手が目的地までのルートをWAZEを使って見ているので、ルート選択が効率的♪

・依頼する時点で目的地を入力するので、乗りこんでから基本的に目的地の説明をする必要がない。
 でもね、新人ドライバーさんだとWazeを使っても難しそうな時もあり・・・。

・初めての人は、他のUberを使ったことのある人から紹介を受けると(特定の番号があるのです)、初回は200ペソまで無料になります。
 私もこの恩恵を受けました(^ ^)


時々しかタクシーは使わないので、私もまだまだUber初心者ですが、驚きの発見がありました。

決済はクレジットカードだと聞いていまして、しかし、どうやらJCBは使えないとのこと(☉ω☉; )

私、この夏、自分名義のペソ口座を作り、自分名義のJCBのクレジットカードを作ったのですよ。
なのに、え~~~(´д`、)

初めてUberを利用する日、確かに、依頼をかけようとしたら、却下されてしまいました(-""-;)
前日、クレジットカード情報を登録した時には、何ともなかったのに・・・。

さて、日本のクレジットカードを使うか・・・。
円はあまり使いたくないな~・・・。

私はその前に、ATMカードを入力してみたのです!
そう、これにはデビットカードの機能があり、かつVISAマークもあるから!!

過去に、デビットカードに泣かされたことのある私ですが・・・
使えたよっo(°∀°)o
ヤッターー!


クレジットカード無いんだけど~(T^T)、という方、ATMカードでも使えますよ~♪



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


我が家では、私が用意したExcelを使って家計簿をつけています。
夫婦それぞれにExcelに入力し、一か月ごとに私がそれを合算し、夫に収支報告メールを送信するのです。
しか~し、しばらく滞ってしまった・・・(-""-;)
今日、ようやく、6月と7月の収支報告Excelを夫に送りました♪
ハァ~。

Greenbeltでクリスマス宣言?!

先程、午後7時頃から花火が上がりだした!!

慌ててGreenbeltを見ると、賑やかそう♪
047.jpg

ちょいアップ。
049.jpg
イルミネーションが綺麗。

今日、昼間から何やら音楽が流れていたのはこれだったのか~。
(昼寝していたわたし・・・。)

久しぶりに夜にテラスに出てみたら、西の方向にこんな建物が!
048.jpg
あら、綺麗♡(´∀`人)

威勢よく花火が連続して上がっているのだけれど、隣のタワーに隠れてほとんど見えない(´д`、)

あれぇ~、すぐ目の前で花火が見れるかと思っていたのにぃ~。
きっと、またこれから、目の前で上がる時があるだろう。

ほんの数発、どでかい花火が上がると、それは見えたのだけれど、・・・
050.jpg
シャッターが間に合わなかった(笑)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


来ましたね~、来ましたね~、クリスマス!!o(°∀°)o
(私の中では、≒花火)
しかし、なぜ、平日の水曜に??
私はね、引っ越ししてから、この時を待っていたのですよ♪
昨年は、部屋の窓から直接見えなかったからね~。
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
203位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR