FC2ブログ

ホーリーウィーク2016年二日目のマカティ西側散歩(4)徒歩で帰宅

サーキット近くが始発の、リベルタッド行きのジプニーに乗ります。
今度は10ペソコインを渡しましたら、3ペソお釣りが来ました。
やはり、7ペソなのですね。

お釣り無しで渡せるように常に小銭を準備するのは面倒ですし、いくらか聞くのも面倒な時は、一律料金路線なら10ペソコインを出すというのも手ですね(o^-')b


ChinoRoces通りを南下します。
20160325 155

途中で右折してブエンディア通りを進み、国鉄を超え、LRTの線路もくぐり西へ進みます。
段々と乗客が増えて行ったものの、この辺りで私一人となります。
ムムム、終点はどこじゃ(-""-;)

Uターンしたと思ったら、そのままガソリンスタンドへ(☉ω☉; )
ま、仕方がないか、と思っていたら、結構そのまま・・・停車する。
20160325 160
そして、大量のコインを数えだす運転手。
そのコインを、フロントに置きだす。

ようやくガソリンスタンドのお兄さんの手が空いたのか、運転手がガソリンをいかほど入れるのか決心がついたのか、物事が動き出した(^_^;)

ここで、お兄さん、箱を持ってきて、両手でガサガサっとフロントの勘定済みの大量のコインを降ろしだす。
まるで、大当たりの席のパチンコ玉の回収作業の様だよ(笑)
見たこと無いけど(^_^;)

その間に、後続のジプニー達は、どんどん目の前をUターンして行く(´д`、)
20160325 162
私、何故にこんなにタイムロスの運(車)をつかまえたのか?


ようやく走りだしたジプニー。
後ろに見えた日没前の太陽が真っ赤だった。

またLRTの下をくぐり、直進。
えっ、リベルタッドに行かないの?(☉ω☉; )

その時だった、車は中央分離帯の左側を進みます(☉ω☉; )
あれ?
なんと、海を背にしてマカティに戻る右側の道には、エドサ革命か!?といわんばかりの大勢の人たち(☉ω☉; )
20160325 164
大通りの片側がパレードのため封鎖されていたのですた(^_^;)
そうだよね、ホーリーウィークだものね。

去年のホーリーウィーク最終日、2016年4/5も、タガイタイでパレードがあったわぁ(^_^;)


乗客は私一人。
時々、運転手が私に話しかけているっぽいが、何言っているか全く分からん。

そうこうしていたら、あるおじさんがヤッターマン乗りをしてきた。
何か言い立てる運転手。
払え!と言っているのであろう。
それに対して、払おうとしない立ち乗りのおじさん、すぐ降りるからと言っているのであろう。

信号待ちで車が詰まっているところで降りて、数台前のもっとお客さんの多いジプニーの昇降口のステップに腰掛けてたよ(笑)
無銭乗車常習犯ですな!


で、私は結局どうなりましたかというと、元来た道の国鉄を超えた辺りで、運転手がコインを持って私に渡そうとするしぐさをしながら何か言うので、これはもう無視できないなと前へ行って受け取り、どうも、このお金で他のに乗り換えなさいと言っているようだったので降りました(笑)

帰宅後、ジプニー路線図で確認しましたら、本当は国鉄を超えた後、LRTの手前でリベルタッドへと左折するルートのようでした。
あのパレードで、左折できなかったのでしょうね(^_^;)


さて、ここからで車に乗るよりも歩いた方が分かりやすそうです。
今回は珍しく、地図を持って出かけたので、国鉄のブエンディア駅近くから、ワシントン辺りの庶民的な所を抜けて帰りましょう♪

国鉄沿いのメディナストリートは殺風景だったので、もう一本隣の道を進みます。

日が落ちて外で遊んだり涼んだり、早目の夕食を屋台でとったりと、外には結構人が出ています。

お店の前の猫さん。
20160325 167
カメラ起動中に行ってしまわれた(´д`、)

あらま、何日前に生まれたばかりかな?
20160325 169
子犬が沢山!

あちこちでバスケットが!
20160325 170


ラウンドアバウトに近い辺りで、とってもにぎやかな通りに出ました!
確か、オカンポ通り。
20160325 171
市場になっていましたよ。

野菜や果物以外に、魚の小さなブースも沢山ありました。

左折してラフィーノ通りへ。
20160325 173
このお店でバナナを5本だけ買いました。
30ペソなり(^ ^)

そのまま進んで、アモルソロ通りを横断します。
20160325 176
交差点角近くにあるこの像、前からちょっと気になっていました。

この方がアモルソロさんだったのですね!


その後はワシントン公園へ。
20160325 185
あらま、閉まっていました!

実はいつも、ワシントン公園に行ってゆったりしたいと思いつつ、出かけること自体が面倒で、サンデーマーケットなどのついででしか寄らないのでした。

4日間閉まってるのね。
20160325 184

大胆に木が剪定されていました。
20160325 183
うちから見ても、やけにスカスカしたなぁ、と思っていたのよね(^_^;)
やっぱり!



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ジプニーの運転手に7ペソ払ったのに、ここから他のに乗りなと渡されたお金は・・・
8ペソだった!
ありがとう、海坊主みたいだった運転手のおじさん(*´艸`*)
スポンサーサイト



ホーリーウィーク2016年二日目のマカティ西側散歩(3)PASIG川とCIRCUITへ

前回の記事の目的地の建物は、KingsWood Towers というそうな。
20160327 066
今朝、うちから撮ったアップの写真。
ここの足元は、手前に他の建物があるのため見えません。
完成しているように見えますか?



さて、続きです。

ケンタッキーから外の通り(チノロセス アベニュー)を見ていますと、意外にジプニーやタクシー、トライシクルなどが通ります。
良く見かけるジプニーには二つあり、一つはリベルタッド駅(うちから行く場合、LRTでは最寄り駅となる)行き、もう一つはKAYAMANAN行きです。

ジプニーに乗る準備をしていなかった私、KAYAMANANが分からん(-""-;)
なので、リベルタッド行きの終点で降りれば、何とか帰れるかなと思い、ならば、いったん逆方向のジプニーで行ってもう一方の終点を確認してからリベルタッド向かえば良いのではと思いついた!

フフフ、チノロセス通りを道の北方向(パッシグ川方面)に行きます(*´艸`*)

道路で待って、乗りこみ、近くのお客さんに、バヤッド(料金)は8ペソ?7ペソ?と聞くと、セブンとのこと。
一番後ろの席にいる私のために、そのお客さんが私のバヤッドを受け取って前へ渡してくれました(^ ^)

一番後ろの席は、座り心地が良いかも♪
進行方向に対して横向きって、安定感が悪いのですが、一番後ろの昇降口の両脇の席なら、片側にも背もたれのクッションがあるので快適~。
それに、過ぎていく景色が一番良く見えるo(°∀°)o

よ、よし、では、この後ろの景色を写真に撮ろうかな・・・と勇気を出したところで、
おじさんがヤッターマンの様に立ち乗りして塞ぐ(´д`、)

そして真っすぐ道を進んで、終点です(笑)

ここは中央分離帯があり、随分と幅の広い道路です。
A.レイズ アベニューだそうな。
20160325 098
ここでUターンし、始発となります。

この馬さんが目印(o^-')b
この道には、ジプニーやトライシクルなどがびっしり停まっています。

しばらく見ていましたら、「L.GUINT - GUADARUPE」も乗客を乗せたままでUターンして行きました。
J.P.Rizalを通るジプニーは距離があるので一律料金ではないそうですが、この路線、便利そうだわ~♪

昔競馬場だったサーキットと呼ばれる場所が、写真の右側の壁の向こうにあるのでしょうか。

おっ、マカティ市庁舎が見えます!
20160325 153

とても広々とした道なので、このままもうちょっと先まで行ってみました。
20160325 111
広々とした道は、この辺りでおしまいの様です。

サーキットとは反対側の左側の歩道には、コンクリートでできたたくさんの御飯屋さんがありました。
休みではないのね~。
ホーリーウィークでも、御飯は毎日必要だもんね!

上の写真の中央やや右には、おぅ、CIRCUIT の看板です(☉ω☉; )
20160325 112
入って良いものかどうか迷ったので、そのちょい左側の住宅街の道を進みました。


この辺りはCARMONA というのでしょうか。
20160325 121
地元の多目的ホール(集会所)の様です。

もう少し進むと、1階建の教会です。
20160325 123
グレーのブロックそのままに、白と金色のペイントがなかなかおしゃれで綺麗じゃないですか!

チャイナタウンのビノンド教会の修復も、色数を抑えた方が良かったのかも、なんてね。


おっ、あれは手押しポンプの井戸??
20160325 124
塀には選挙のポスターがたくさんでした。

既にYの字の所で左に行き、この後Tの字で左に(西へと)進みました。
ちょっと川でも見れればいいかな~と思って来てみましたが、川側には大きな敷地の会社や何かが並んでいるようで、川に抜ける道がない(´д`、)

これ以上進んでもちょっとな~と思い始め、小さな橋の所でUターンしました。
20160325 126
HAVANA BRIDGE とありました。

写真奥に、きっとパッシグ川に通じる水門か何かがあるようですね。


結局戻ってから、Yの字のところを今度は右へ進みますと・・・
20160325 128
おっ、まっすぐ川に抜けそう??

道の先の方では、バスケットに興じる若者たちがいます。
あんな所に突っ込んでも良いものかしら、私・・・(^_^;)

ずうずうしく、でもそろ~っと、大きな日傘をさしたまま通り抜けさせていただきました(笑)

そうしたら、川だったo(°∀°)o
20160325 129
右手(上流)。

川沿いの道は、すぐそこで行き止まりでした。

川面を覗くと、あらまぁ、魚が沢山(☉ω☉; )
20160325 134
御飯中?繁殖活動中?
やたら、あちこちで、上下に動いていました。

左側(下流)。
20160325 135
向こう岸には、大きなタンクが沢山あります。

再度、上流方面の向こう岸に見える高い建物。
20160325 141
前に、マンダルーヨン市を散歩した時にも見えていたのかなぁ??


さ、暗くならないうちに帰宅しないとね(o^-')b

元来た道を戻ります。
20160325 143
奥には、あの多目的ホールが見えます。

ジプニーを降りた広い道も、この辺りも、道路の片側を下水道か何かの工事で掘り返しているようでした。
既に掘られて大きな穴が開いているところや、上の写真の様に、これから掘りますよとばかりに水玉模様に穴が開けられていたり、材料の砂などが置いてあって子どもの遊びに供されていたり(笑)


帰り道、もちろんサーキットの入口も通るわけですから・・・気にならないわけがない(///∇//)

車以外にも、自転車やスケボーやローラースケートの人も行きます。

赤ちゃんを連れた家族連れも、テクテクと・・・。
涼みに行くのでしょうか?

せっかくここまで来たのだからと、私もテクテクと(^ ^)
20160325 151
屋根付き歩道を進むとこんな表示が。

その正面奥に、ドドーン!!
20160325 147
AYALA MALLS。

左の方にはまだまだ道路が続いています。
20160325 148

右側は・・・ヒェ~!なほどの建設現場(☉ω☉; )
20160325 149

しばらく前に、再開発中だと聞いたような覚えがあるのですが・・・本当にあちこち、大きな建物の建設中ですわ!



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


思いがけず、初めてサーキットまで行ってきました(奥まで入っていませんが)。
さて、リベルタッド行きのジプニーに乗りましょうか(^ ^)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
211位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR