FC2ブログ

マカティでカラダファクトリー

JCBカードの割引が目的で、高いな~、どうしよっかな~、と揺れていた私の気持ちが本帰国前に固まった!!

もう迷いは無く、日本人のセラピストで90分コースを頼むことに決めた!


さて、そうなると予約が必要になるわけで・・・
あぁ、電話は嫌だなぁ~(音声のみの英語のやり取りは難しい(汗))、と思うけれども、それも頑張ってすることにした(^ ^)


うちの近くだと、場所はグリーンベルト1とグロリエッタと、そういった大きなモールではない場所、の3か所。
手っ取り早いのがグリーンベルト1かな、と思って、電話をかけてみた!

まだ先の日程を紹介されたが、どうもその頃その日本人の方は他の用事でいないかもしれないので、近くなった頃に電話を私にくれる、ということになった。
もちろん、私の電話番号を聞かれたので、教えたよ。

で、その当初の予定日の近くになって・・・
電話が来なかった(´д`、)
ま~ね、フィリピン、こんなもんよ(笑)

仕方がないので、わたしからまた電話をしたよ(^_^;)


前に予約したのに~、と私の(文句の)英語がなぜか?通じたようで、最初は「2週間前に予約してくれないと・・・」と言っていたのが、思いのほか早い日程を用意してくれたよ(^ ^)
さすが、日本人がいる職場だからかしら。


で、電話をかけてみて分かったのが、各支店に一人ずつ日本人がいるわけではないのね。
その、モール内ではない場所の支店に一人いらしたのでした。
他のグリーンベルトやグロリエッタには、その都度移動しているようです。


私は色んな整体やマッサージや病院に行きましたから、自分の中で、これはダメだな~、とか、これはいいな!が分かるわけですよ。

で、実際に行ってみて、前の記事にも書きましたが・・・
良かったです(つД`)・゚・

私は首の頸椎が綺麗に並んでいないのですが(過去にX線やMRTも撮ったし、それとは違う測定機でも指摘された)、そこを具体的(ここがこうずれていると)に指摘されたのですよ(☉ω☉; )

首と腰のゆがみはセットで起きるし、治療もセットでしなきゃね、という方針も、私の体にはぴったりだし♡(´∀`人)

顔の左右差についても指摘があり、私としては「そうなの、そうなの」と大納得!!

で、実際に施術してもらうと、確かに違いが実感できた(☉ω☉; )


彼の説明も施術も納得できるし、自信を持ってやってくれるのでこちらもとても安心する!

後半の時間は、そこのフィリピン人女性の店長さんによるマッサージ&ストレッチ。
これがまた、上手かったよ!!

それまでは、鍼の所のマッサージが一番かな、と思っていたけど、ここでのマッサージ&ストレッチの方が良いかも・・・。
というか、行くには近くて比較にならないくらい便利なので(^ ^)

さすが店長さんだからか、ただ施術するだけではなく、時々「右の方が左より固いね」とか言ってくれるし、最後に日本人のセラピストにどうだったかを伝えるなど、きびきびしてるし、主体的に働いてる感が素晴らしく気持ちが良いし、安心できました。


半分の時間は日本人によるものではないのか・・・とは思いましたが、満足度が高かったので問題全く無し(^ ^)


もしかしたら、今度こそ、完治とは行かなくても、これまでよりは改善するのではないかと期待できたので、帰国までの残りわずかな間にさらに2回行きました。

2回目以降の予約は日本人の方の直接の連絡先を教えていただいたので、そちらでOK。
本人に電話するので、話(予約)が早いo(°∀°)o


そのうち一回は、夫も一緒に(^ ^)
(夫は90分ずっとフィリピン人セラピストによるコースでした。)

終わった後は、2人とも、姿勢がすごく良くなっているんですよね(笑)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


海外に支店を出し、セラピストを育て、接客等々も教え・・・というのは、大変なことだと思います<(_ _)>
だからこそ、とても腕の良いセラピストの日本人にその白羽の矢が当たるのだろうと考えると、納得です。
次回は、そこで聞いた話などを記事にしてみようかな(^ ^)

最近はまっているもの

日本帰国直前に、
ええい!これが最後になるから!!
との気持ちで、前からとても気になっていたカラダファクトリーに行くことにしました。

気になっていたというのは、プライマーのJCBカードの広告の記事で、このお店では10%OFF、とか15%OFFとなっているページです。


せっかくJCBカードをフィリピンで作ったので(夫の会社では給料はペソ支給なので、ペソで支払うクレジットカードが欲しかったの)、もともとそんなにお金を使うタイプではないのだけれど、せっかくだから、最後に行ってみようかなと思いたったわけです。

で、どうせなら、一番高い日本人セラピストによるコースにしようと!

どうせ最後に行くなら(もう通う事はかなわないと分かっているので)、効果を求めたいと思いまして(^_^;)



なので、旅行、お出かけの記事(ビーチとか、会社のアウティングとか、ビガンとか、またまた女一人夜行バスとか・・・)をまだ書きたいと思いつつも、このカラダファクトリーネタも書かねばと思っていたわけですが・・・

タイムリーに記事にできない性分・・・(汗)


只今、ムッキーさんのブログで紹介されていたブログ「残念なヨメちゃん!」の読破に取り組んでおります(-""-;)

旦那さんから見たご夫婦の様子が書かれている漫画ブログなのですが、・・・
面白いです(*´艸`*)
今日、夫にすすめました(笑)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


結論を言いましょう!
カラダファクトリーの日本人セラピストによるコース、超おススメです(o^-')b
私、もう帰国直前だったのに、その後2度、計3回、行きましたよ(^ ^)

帰国直後のメルティンの好きな場所

帰国初日の夜から、座敷解禁となったメルティン。

 

まだまだ東京の我が家に慣れていない頃、どの場所がお気に入りだったかと言うと・・・

 

壁とこのピンクの物体の隙間!

20160701 071
ピンクの物体は、私用の敷き布団です(///∇//)

折れないタイプなので、座敷で使う時は、昼間は壁に立てかけておきます。

 

この隙間がお気に入り!

20160701 086
メルティンいないな~と思うと、ここに入っています。

 

上から覗いてみましょう(o^-')b

20160701 013
いたいた(*´艸`*)

 

ニャンデスカ!

20160701 014
あら、意外と寛いだ格好ですね~。

 

可愛いのは、私が買い物で外出してメルティンが一人ぼっちになる時は、ここに入って待っているのですよ!

20160701 016
で、私が帰宅してメルティン♪と呼ぶと、ここから出てくるという・・・(*´艸`*)

 

公園にいる野良の子猫に餌やりに来ているような気分です(笑)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

コンドにいた時よりも、今の家の方が家の中に居ても怖かったようです(´д`、)

ほんと、フィリピンにいた時よりも慣れるのに時間がかかりました。

その後のメルティンの様子が気になる方は、どうぞこちらをご覧くださいな(o^-')b

船便

船便は、およそ1カ月、忘れた頃に来るものかしら~なんて、フィリピン感覚で初めっから期待値を低く(遅くなるだろうと)持っていたのですが・・・

 

1カ月引く3日で到着しました!

私的には、意外と(ちょっとだけど)早かった(^ ^)

 

到着の数日前に、○日に届く予定ですが、在宅ですか?の連絡が夫経由で入ってきたよ。

 

 

フィリピンで梱包してもらっていた時は、どんなふうにどんな箱に詰めているのかを見る暇がほとんどなかったのですが、日本の我が家に到着してようやくじっくりご対面。

 

中身によって箱の形状、大きさが異なるのですが、今まで自分で梱包していた時よりも大きいわ!!

20160730 008
(後ろには、私がこの家に引っ越して来た時の本が片づけられずにそのまま・・・。

さすがに今は片づけて、紐はほどいてあります。)

 

 

というか、これまた大荷物の引っ越しが初めてだった私には、スタッフの動きがテキパキ速くて驚き(*´艸`*)

あっと言う間に部屋に運び込んでくれました。

 

 

段ボールには番号がふってあり、フィリピンでの梱包時に作成された私の手元のリストでその番号を見て、それはMB(マスターベッドルームで梱包された)だから2階へ、K(キッチン)だから台所へ、L(リビング)だから座敷に、と指示します。

 

ただ、Gが分からなかった(´д`、)

スタッフのお姉さんが「玄関ですか」と回答してくれたが、それは残念ながら絶対違う(笑)

 

結局、搬入が終わってだいぶ経ってから、ゲストルームの意味だと分かったよ(^_^;)

 

 

なんと、「玄関」と答えてくれたお姉さんは、荷物リストにキャットタワーの文字を見つけていたため、うちに来るのが待ち遠しかったという、猫好きでした(*´艸`*)

 

ところがメルティンは、2階の私の部屋のベッドの下のスペース(初めて来た人には分からないような隙間があるのです)に隠れていたのです。

 

 

その場所とは!(こちらは最近の画像です)

20160902 001
人気ブログ「妻はスラム街出身!フィリピン人との結婚生活」の太郎画伯によるイラストのバッグの後ろに・・・

 

あ、さっそくモコモコが(☉ω☉; )

20160902 002
垂れ下っている白いシーツをめくると・・・

 

メルティンが寝ています(*´艸`*)

20160902 004
壁とベッドの間に結構な隙間があるのです。

 

隙間の奥の方・・・

20160902 005
ね、結構広いでしょ。

 

どうしてこんな摩訶不思議な隙間ができたかと言いますと、このベッド、衣装ケースの上にセミダブルのマットレスを乗せて作っているからなのです。

つまり、マットレスの台であるベッドは無いのです!

夫が前の家でセミダブルのマットレスだけを使っていたけれど、今の家ではお茶を引いているので私が使う事にしたのです。

 

衣装ケースだけでは大きなマットレスを支えるには不十分なので、手頃な長さの物を二本差しこんであります(汗)

 

 

 

ところが、この2階の部屋に荷物をおじさんが持って行った時に、運悪く?出てきちゃったメルティンと鉢合わせ!

 

驚いたメルティン、それからは搬入が終わってしばらくするまで出てきませんでした(T^T)

 

最後に、お姉さんに「隠れていて見れないかもしれないけれど、2階に行って見て来ていいですよ」と言って、2階に行ってもらったけれど、やはりいなかった・・・。

お姉さん、がっかりしていました。

 

 

その場で開梱して良い物は開けてもらって、不要な段ボールなどはその時に持って行ってもらいました。

服など、後から自分で荷物整理するものは、それが終わってから電話して、取りに来てもらいました。

 

電話でお願いしたら、梱包材の回収は意外と混んでいるようで、来てくれるのは数日後となった。

で、当日、またあのお姉さんが来ましたo(°∀°)o

けれど、この時もメルティンはその誰にも見つからない?ベッド下に隠れてしまっていまして・・・残念(^_^;)

 

 

 

話は変わって、開梱してみて気付いたことを。

 

食器など、割れにくいんじゃ?と思うようなものも、しっかり紙などで包んであったのですが、そこはさすがと思うのですが・・・

カピス貝で出来たお皿は大事に梱包されておらず、2個、一部欠けていた(つД`)・゚・

(ほんのほんのちょっとだけね)

 

フィリピン人スタッフよ、椿のシャンプーボトルよりもカピス貝の方が壊れやすいと思わないかねヽ(`Д´)ノ

 

一つは、カピス貝のお皿と一緒に並べてあったガラス瓶入りのキャンドルと一緒に紙で包んであったため、その重いガラス瓶に当たって砕けてしまっていた。

もう一つも、カピス貝のお皿と乗せてあった小物と一緒に軽く紙で包んだだけなので、段ボール内で他の物に当たって角が砕けちゃってた(´;ω;`)

 

カピス貝だから、一か所砕けちゃうと、その後もそこからポロポロ壊れちゃうのよね~。

普通の食器よりも、丁寧に梱包して欲しかったわ~。

 

ま、値段にして数百円×2個なので、・・・カピス貝は気をつけなきゃダメでしょ!って注意だけでも連絡しようかと思ったけど、すべきかと思ったけど、結局しなんだ(-""-;)

 

 

ほかに、箱を開けてみて驚いたのが、麦わら帽子が潰れていた(つД`)・゚・

ひ~、まだ買ったばかりで新しい帽子もあったのに!!

 

でも不思議なことに、外側の段ボール箱には押されたような痕跡は無し。

で、帽子の下に重なっていた靴箱には潰された跡あり・・・。

 

梱包中に、そこに尻もちでも付いたか?!

 

帽子に対しては、包みも、型崩れ防止の紙詰めなど、何も無かった。

う~ん、形が崩れちゃまずいタイプの帽子にも、配慮が必要よね~(-""-;)

 

 

 

ま、ここまでははっきり言って、金額的にも問題でないのでよしとして・・・。

一番気になっていたのは、日本で関税がかけられなかったか、ということ。

 

結論、無しでした(^ ^)

 

ただ、お酒については確認された様で、段ボールが開けられ、再度閉めた個所には黄色いテープで封がしてあったのですぐ分かりました。

20160730 010

しかし、一度掘り起こして見た物に対して、破損防止の再度の包みが甘いね~ヽ(`Д´)ノ

ま、破損無しで結果オーライですが。

 

私たちの荷物にあったお酒は実は皆、日本で買ったものなのです。

いえね、フィリピンの会社へのお土産候補や自分たちで飲もうとか、皆と飲もうと思って買ったものだったのですが・・・(^_^;)

中には、日本から免税で持ちだすための「日本で開けたら無効な袋」に入ったままのものもありまして(笑)

日本製品なので、OKだったのかな~。

 

 

懐かしの?ハードケージをクンクンするメルティン。

20160730 011
やたら重いと思ったら、中にフィリピンで買った猫砂が入っていました。

帰国が近かったけど、もう残り少なかったからって猫砂買っちゃったのよね~。

結局使わず・・・。

 

日本では、水に流せるタイプの猫砂を使い始めちゃったから、使い道がなく・・・(´д`、)

説明を今一度読んでみたけれど、猫が用を足した後、それを取り除いてください、としか書いてなかった。

何ゴミで処分してね、なんて記載は無し(^_^;)

 

 

キャットタワーも到着したよ♪

20160821 021
これは、ボニで買ってコンドまで歩きとシャトルバスで私が持ち帰った思い出の品(笑)

爪とぎでボロボロの柱は、出来るだけ位置を替えて組み立ててみました。

 

写真の端に見える段ボール、何を隠そう、我が家にはフィリピンに行く前からこんなものばかりで・・・(^_^;)

 

 

船便に入れてしまった、お土産のお菓子の一部。

20160821 166
ランドマークで購入。

量の割に安いo(°∀°)o

 

包みを開けると、花型のクッキーみたいなものが。

20160821 169
噛むと、口の中で素朴な味のサラサラな粉に変わります!

 

結局、帰国後すぐに誰かにご挨拶に行くことがなかったもので、船便に入れてまずったな~と思っていましたが、問題ありませんでした(笑)

 

 

他にも船便に入っていた物・・・。

20160821 177
こちらはとある日の朝食です。

 

フィリピンでいただいたはちみつ♪

20160821 179
フィリピンでは、先に帰国される方から送別会の度に色々といただきました(^ ^)

フィリピンでは、職業とか年齢とか関係無しに友達になれて、楽しかったな~♪

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

フィリピンで梱包作業の終わり頃に私が思い出して、これも船便に入れて、とお願いしたのが、キッチンとメイドルームの二つの窓にかけていた突っ張り棒とカーテン代わりの布!

キッチンの窓の布は、遮光タイプで写実的な花の模様に小さなミッキーマウスのシルエットというしゃれたもの(^ ^)

メイドルームの布は、メイドさんが来た時の控室になるので、うんと明るい優しい抽象的な花模様。

これはね~、もうね~、何度も布屋さんを回って妥協せずに選んだものなのですよ(o^-')b

向かいの窓はいつもカーテンが下りたままで覗かれる心配は無しと考え、暗い場所だったのでシースルーの軽やかな生地を選んだの。

つまり、私にとっては、なくてもいいっちゃいいけど、だけどとっても大切なものだったのです!

それがねぇ、・・・船便に入っていなかった(つД`)・゚・

今となっては記憶があいまいなのですが、外してくれただけで、船便の荷物には入れてくれなかったっぽい。

おそらく、ドライバーのマックにあげる荷物を集めたところに置かれてしまったのだと思う(-""-;)

そうそう、石鹸や化粧品等はいくつまで、という制限があると聞いていたけれど、荷物のリストにはそもそもその記載が細かくなされていなかったから、お酒ほど重要ではないんだな~と思ったよ。

メルティンのお気に入りの御飯は?

帰国後の翌日に、猫トイレの容器以外にこんなものも買いこんできました(^ ^)

 

猫のおやつ♪

20160701 044
フィリピンにいた時に、ウェットフードは大好きだったので、きっと喜ぶだろうな!

 

やはり、新しいカリカリよりも飛びついてくれた!

20160701 048
と思いきや・・・

 

少量にもかかわらず、残してしまう(つД`)・゚・

20160701 049
ちなみに外でとって来た草には見向きもせず・・・(-""-;)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

やはり、元々食べていた長毛猫用のロイヤルカナンのカリカリの方が食べます。

あぁ、フィリピンで買ってあげていたカリカリ、もっと持ってくればよかったかも~(´;ω;`)

写真の2種類のウェットフード、どちらもあまり食べません。

でもね、でもね、ササミジャーキーは大好きなようです!!

でもこれは歯磨き用(オーラルケア)なんだけれど・・・(^_^;)

フィリピンからの帰国後症候群?

帰国間もない頃、車が左側通行なことにちょっと驚かされたり、と、すぐに慣れなかいことがあったのですが、他にこんなことがありました。

 

「何ページ参照」の意味なのですが・・・

20160701 012
Pがフィリピンの通貨のペソに見えてしまう(笑)

 

ふうん、28ペソ、でそっちは30ペソなの・・・みたいな(^_^;)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

今では寂しいくらいこういう事は無くなって日本に慣れてきました。

けれど、日本のスーパーでの品ぞろえの素晴らしさには、今でも喜びを感じておりますよ(*´艸`*)

それと、エドサみたいな渋滞がない事にも、喜びを感じております(笑)

日常の日本の渋滞なんて(帰省ラッシュみたいな特別なものを除けば)、可愛いもんです(^ ^)

メルティンの初ウン

メルティンは(多分)持病がなくまだ若く健康な猫だけど、食欲や排せつ、(以前、症状のあった)白癬菌に耳ダニなどは気になります。

 

なので、飼い始めた時から、メルティンの小と大とその他のメモを記すノートを毎日続けています。

 

帰国直後は、新しいカリカリを食べるか?排せつが出来るか?がポイントでした。

 

帰国後の翌日の10時頃。

20160701 009
急ごしらえの猫トイレでメルティンが・・・

 

あっ、とうとうウンをしましたo(°∀°)o

20160701 010
ウンハイで勢い良く飛び出すメルティン(笑)

 

最初、ペットシーツを底に敷いて、その上に新聞紙をちぎって散らしたのですが、そこに新たに飼って来たトイレに流せる猫砂を入れちゃったら・・・

新聞紙が邪魔で流せない(´д`、)

 

新聞紙を除いてから、新しく買った猫砂を入れれば良かった(-""-;)

 

 

その後、チッコもしてくれました(^ ^)

20160701 019
でもね、前脚でかきかきされると、ペットシーツがずれてしまう(´д`、)

 

結局、帰国翌日に猫トイレのケースも買ってきました。

20160701 047
しかし、水洗トイレに流せるって楽ですね~(^ ^)

今までは、蓋つきのゴミ箱に溜めてから捨てていたのですが、溜めずに都度捨てる方が気持ちが良いです。

 

ただこの猫砂は粒が非常に大きくて、猫トイレ用のスコップに入った隙間から余分な分が落ちないし、ちょっとシッコやウンが付いた状態でばらばらになってしまったりするところが扱いにくいです(´д`、)

大きな粒の一部に付着したまま猫トイレに残っていると、不衛生だし、臭いも残るわけだしね~。

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

その後、船便で着いたフィリピンで使っていた猫トイレは押し入れにしまわれ、蓋つきの猫ゴミ箱はキッチンで生ごみ用に転用されております(^ ^)

メルティンとの初めての日本での真夜中の出来事

メルティンにとって初めての東京の家での夜。

心細かろうと、猫トイレや水のあるキッチンと私が寝る座敷を行き来できるようにして、消灯。

 

座敷は座敷でこれまた不用品が床の間に積んであったりして、メルティンの猫パトを複雑にさせている。

(我が家は、フィリピンに行く前のまま、すなわち夫の荷物と私の荷物とまだ整理されていない引越し直後の状態なのです(汗))

 

でも、フィリピンからの長旅で疲れているからぐっすり眠っちゃうかな~?

なんて思っていたら・・・

 

夜中にガラガランの音で目が覚めた!(☉ω☉; )

泥棒じゃないだろうから、メルティンかっ?!

 

音がしたのはキッチンの方。

暗い中、キッチンに行って電気をつけてみたら・・・

 

メルティンが天袋に登って入っていた(´д`、)

20160701 001
冷蔵庫の上に電子レンジ、さらにトースターを乗せているのだが、そこから天袋の棚に入ったらしい。

で、その時に大きな音を立ててしまったのだ。

 

そこに 何か おるっ!!(カッ)

20160701 002
と言うのは冗談で、何もいません(笑)

 

で、その後、どうしたっけかな?

メルティンの気の済むようにさせておこうとそのままにし、ただ、降りられるように冷蔵庫の上の配置を正しておいただけだったかな(^_^;)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

その後は、二度とこんな高いところに登ろうとはしておりません。

へたれなメルティンにしては、決死の覚悟の猫パトだったのではないでしょうか。

初めてコンドの部屋に連れ帰った時は、ずぅっと部屋の隅々を、ソファや棚の後ろも見て回っていましたからねぇ、大事なことなのでしょう。

慣れて来た今の猫パト重点箇所は、粗大ごみ等を出すため物を移動した時や夫が会社に持って行く鞄です(笑)

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR