小さな秋のおすそ分け(1)今さらながら一時帰国を振り返る

フィリピンにいた頃、日本の秋が恋しかったです(´;ω;`)

カラッとして、でも落ち葉のしっとりした香りがした、どこまでも涼しい空気が!!

エアコンの風じゃあダメなのよヽ(`Д´)ノ・・・な気持ち(汗)


でも、今回、久しぶりに日本に住んでみて実感しましたが、寒さって(暑さも)体の慣れが必要なんだな~と(^_^;)
9月、夏の終わりに慣れなかった頃は、不快で本当に辛かった(笑)


というわけで、たまたま記事にしないで過ぎてしまった2回目の一時帰国を今さらながらではありますが、急ぎ足で?振り返ってみたいと思います。

フィリピンにいらっしゃる方々には、ひんやりした秋の山の空気を届けられればと思います<(_ _)>


2015年の11月中旬、3回目の一時帰国の時と同様、夫の日本出張という事で、思いがけずに一時帰国のチャンスがやってきました。
20151127 021
夫の出張なので、いつもの旅行と違って早朝ではありません。

空港の外の向こうにクリスマスツリーが見えます。
この辺りの工事、もう終わったのかな?

空港内にもクリスマスツリー。
20151127 022


たいして長いフライトじゃないけれど、朝ごはん(^ ^)
20151127 023


機内で出たおやつ♪
20151127 024
あら素敵o(°∀°)o
でも、お腹が空いていなかったので持ち帰りました。

そして機内食!
20151127 025
私はいつも和食を選ぶようにしています(  ̄^ ̄)
だって、和食の方が品数も料理も上だと思うのよね!!

この日の天気は曇りがち。
20151127 026
上下を雲で挟まれた青空が少し見えます。

成田からはスカイライナーで日暮里乗換。
20151127 029
山手線の中で見た吊り広告。

この猫の表情が秀逸o(°∀°)o
20151127 030
周りに白い目で見られないか冷や冷やしながら撮りました(汗)

東京の自宅に着き、宅配されたフリーWIFIを接続。
20151127 031
3回の一時帰国のうち、日本で使っていたガラケーを復活させたのは1回だけ。
夫のスマホのドコモは着いた日本の空港内ですぐに復活の手続きができるのに、私のAUは空港の外の店舗でしか復活はできず、しかもすんごく待たされたのだ(T^T)

残り2回はWIFI宅配を頼みました。
でもこれだと、家の外ではネットにつながらないし、自分の電話が無いという心細さ・・・。

また海外と行ったり来たりするようなことがあれば、その時こそはこの不便さを解決したいものである。
(旅行程度の短期ならば、問題ないんだけれどね。)

私の実家に遊びに行きました。
20151127 032
行く途中の高速で、早速、紅葉を発見!

実家に着くと、姪っ子と甥っ子がとっても喜んで遊びに来てくれます♪
20151127 034
フィリピンのお土産に、バザーで買ったビーズで作るクリスマスツリーを。

シーツの上で作っていたのですが、姪っ子が部品をシーツのくぼみ(矢印の所)に並べていたのが面白い(*´艸`*)

甥っ子はまだ器用にビーズを組み立てられなかったので、私がかなり手伝いました。
20151127 035
幼い感じのする甥っ子の手とΣp[【◎】]ω・;)

実家の近所の公園の桜の木!
20151127 036
寒桜とは比較にならないくらい、咲くのが早すぎ(☉ω☉; )

これは十月桜でしょう。

私が子供の頃遊ぶのが大好きだったよそのお宅の畑や空き地の片隅(^_^;)
20151127 037
柿が食べごろです(^ ^)




 ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



子供の頃はもっと空き地があったのに、どんどん家が建ったり駐車場になったり、フェンスが出来て入れなくなったり、寂しいものです(´д`、)
私が幼稚園生くらいまでは、セメントで固められていないごく小さな川(生活排水が流れてたけど)や帰るがいる小さな沼地があったものです。
だから、河岸が土の自然あふれる小川があると、気持ちが上がるのですよo(°∀°)o
柿、イチジク、オクラ、トマトなどは、買わずにそこらで採って食べたいものです(笑)
次回は、私の父に連れられて観光地へ(o^-')b

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
88位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR