ViganとLaoagへ (37)イロコス・ノルテ博物館
Museo Ilocos Norteです。
レンガの重厚そうな造りです。
昔は倉庫だったようですね。
というと、昔は銃の保管庫だったというマリキナの靴博物館を思い出します( ´艸`)
建物に入ると、ガイドさんがついてくれます。
入館料は二人で100ペソなり。
中で撮った写真をちょっとだけお披露目。
昔のお金持ちのお宅の家具なども。
こちらは2階から見たところ。
もと倉庫というのがよく分かります。
ドアの前で立っているのはガイドさんです。
学生のボランティアでしょうか?
前日のパオアイチャーチ近くの昔の修道院?跡を案内(記念写真をあれこれとってくれた)してくれたのも、同じように若い女性たちでしたよ♪
2階の部屋で。
こういうのを飾っていたのね~。
石炭を使っていた道具を見るのが、どこの博物館でも面白いです。
遠すぎない過去、でも自分の実体験にはないもの。
写真右のワイヤーのようなもの、何かな?と思い、
ガイドさんに聞くと・・・
壺のくびれをこれで挟んで、熱い壺を移動させるそうな。
なるほどね(o^―^o)
下の写真の下に写っている大きな網籠のようなもの、
荷物を運ぶエレベーターでした!
これは面白い( ´∀` )
お土産屋さんで見つけたこれは・・・
あれぇ、日光の見ざる言わざる聞かざるのパクリですね(笑)
何気ないこんな柱?壁の断面?が趣があります。
日本の蔵の構造を見られるようなところだと、こういう部分が見られますよね。
やはりフィリピン人、私たちの記念写真を撮ってくれます。
ありがたや♪
そのほか、昔の白黒写真。
やはり写真は説得力がありますわ!
↓ポチっと励みになっております♪ ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o
最後にガイドさんに、ガイドしたという証拠?か何かのために一緒に写真を撮ってもらっても良いですか?と聞かれ、承諾したにゃんたろうズ。
入り口から入ってすぐの辺りで、可愛いガイドさんを真ん中に三人で記念撮影!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)Ξ
そういえば、フィリピン一年目の時に我が家にやってきたグローブの営業さんたちにも、営業に行ってきたよという証拠?のために一緒に写真を撮ったなぁ・・・。
スポンサーサイト