初めての電車お出かけ~イントラムロス他(1) 電車に乗ったよ!

Caviteお出かけ~夕日を求めて(笑)が終わったので、今度はイントラムロス等へ行った時のお出かけ記事をアップします。

イントラムロスに行った時の記事として、猫さんを一度だけアップしてあります。
イントラムロス前のナッツニャン

えっ、9/9の記事ですか( ̄□ ̄;)
今は、もう、11月・・・、まあまあまあ(笑)


この時に我ら夫婦にゃんたろうズは、フィリピンで初めて電車に乗ったのでした!!
なので、この時のお出かけはとても意義深いのです(  ̄^ ̄)


さてさて、住まいのコンドから最寄り駅のAyala駅への行き方は確認済みなので(可哀想な猫さんを見つけた時です)、後は勇気を出して、切符を買うのみ!!

地球の歩き方で、Ayala駅から最終のTaftAve.駅までの2区間で10ペソ、そこから別路線に乗り換え・・・と調べ済。

切符売り場の列に並び、降りる駅名を言えば、簡単に切符(実際にはテレカのような再利用カード)が買えました。
それから、セキュリティチェックを通り、カードを機械に通して、また出てきたカードを取り、中に入ります。

フィリピンは電灯が暗く、駅構内も暗いです。
TaftAve.駅へ行くので、案内に従って右へ降りていきます。
049_2014110721364975a.jpg

駅の改札が高い場所にあり、実際の線路は低いところにあるので、かなりエスカレーターや階段で下に降ります。
050_2014110721365178e.jpg
TaftAve.駅側のホームです。
先頭の方は女性車両です。

おっ、電車が来ました!
051_20141107213654364.jpg

おぉっ!なんだか感動(笑)いよいよ初の電車乗車です。
052_20141107213656bcd.jpg

MRT(Line3)の最終駅TaftAve.駅でいったん降ります。

ちょっと外の様子をを撮ってみました。

進行方向に向かって右手側です。
053_20141107213700ac7.jpg

さらにその後方です。
054_20141107221933831.jpg
これだけ見ると、カオスはないように感じますが・・・(汗)

ここから、LRT(Line1)のEDSA駅に向かいます。
055_2014110722193632b.jpg
ちょっと歩きます(^_^;)
案内を見て、人の流れについていけば行けると思ったら、いつの間にかショッピングセンターを通過する遠回りをしてしまいました~。
でも、ちゃんと駅にたどり着けましたよ。
地上に降りることなく、駅間の移動ができます。

最初に見かけたブースで切符を買おうと思ったら、ここでは売ってないとのこと(゜゜;)

で、さらに進むとブースが並んだ売り場がありました。
ここでも降りる駅を言えば金額を言ってくれるので、払えば同じようなカードをくれます。

この写真は、改札を通った直後に振り向いて売り場を撮りました。
056_20141107221938d42.jpg

駅のホームです。
057_201411072219414f3.jpg
MRTより広告がにぎやかでした(^ ^)

車両の中です。
058_20141107221944ffd.jpg
夫と二人だったので、女性車両には乗れず、そのせいか男性が多かったです。

吊革の数が日本ほど多くないのと、ドアの開閉時のブザーが耳をつんざくほどに大音量だったのが、大きな違いかな~(^ ^)
冷房が利いていたので、嬉しかったです!

もしも山手線のように環状だったら、涼むために乗りっぱなしのフィリピン人でパンクしてしまうのではないかしら(笑)

車窓はこんな感じ。
059_2014110722351877e.jpg
これのおかげで、直射日光が多少遮られて良いのではないでしょうか(^ ^)

あ、も一つ驚いたのが、このラッピング車両!!!
060_20141107223521f57.jpg

ドアが閉まると、ビックリするほどの巨大な顔(^_^;)
061_2014110722352381a.jpg

それから切符もとい乗車カードですが、こんなものでした。
062_20141107223526454.jpg
駅名が書いてあるので、助かりますね!


いやいや、やはり最初は誰かと一緒でないと乗る気はしませんでしたね。
もちろん、駅でも車内でも、そりゃ気を付けていましたよ!
私、この日は、見えるところに金目のものが無いよう、腕時計をしていかなかったしね(^ ^)



 こんな情報がいつかお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


お次は、この時のお出かけの目的の「ねもとレストラン」でランチです(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電車での初お出かけお疲れさまでしたね。
何もかもが初体験 一人では恐くて行けそうにありませんねヽ(´o`;
愛する ご主人さまが一緒なら安心ですよね(^O^☆♪

ラッピング車両には、驚きです~~(◎_◎;)

Re: No title

> よしみ様
コメントありがとうございます~!

実は、この後私一人でまた電車に乗りに行ったのでした(^ ^)
プリペイドカードまで買っちゃって!

私だけだったので女性専用車両に乗りましたら、普通車両よりも快適でした♪
皆さん、ほんのちょっとのスペースも無駄にせず、お尻ギュウギュウでたくさんの人が座れるようにしているので、なんだか昔の日本を思い出しました!
あの頃は、シルバーシートとか、1シートずつの区切りが無く、混んでいる時はぎゅうぎゅうに詰めてスペースを作ってくれたなぁ。
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
189位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR