初めての電車お出かけ~イントラムロス他(8) リサール・モニュメントと休憩

イントラムロスを出まして、またリサール公園の方に戻ります。

距離はそんなにあるわけではないのですが、交通量の多い道路を渡るのが疲れます~。
何たって、歩行者なんて存在を無視した造り?の道路ですから、自ら勇気を出して車の間に突っ込んでいかないと、渡れないのです(泣)

リサール公園側に道路を渡り、歩道を海に向かって歩きますが・・・つまらない。
こちらも、先ほどの表と裏の関係なのでしょう、裏側からは公園の策が続いていて、敷地に入れないのです。

しかし、そこはフィリピン!柵に扉がちょっと開いているところを見つけました(笑)
そこから身をすべり込ませて、何食わぬ顔で歩いていると・・・
148_20141116134001d50.jpg
あら、ここは日本庭園??

いえいえ、中国庭園でした(^ ^)

別にここが目的だったわけではないので、もう出ます。
150_2014111613400564d.jpg

出てから振り返ると、中華風の門構え!
151_20141116134009ad1.jpg
えへっ、入園料払わないでしまった(^ ^)
(柵でぐるりと囲まれていたのも納得!)

さてさて、ようやく目的の、公園内の道を行きます。
152_20141116134012e9b.jpg

ん、左手側に、何かありますね。
153_20141116134016339.jpg

地球の歩き方には載っていませんが、入場料を払って何かを見れるようです。
154_20141116135305ddc.jpg

あの壁のレリーフをアップにしてみました。
155_20141116135311d69.jpg
ん、治療中?

今度は右側にモニュメントを発見!
156_201411161353138fd.jpg
2人の憲兵?さんが、この、この、この強烈な暑さの中で、長そで長ズボンで、きっちり背筋を伸ばして決まった動きをしています(☉ω☉; )

一人がカチコチっとした堅苦しい動きで、モニュメントの周りを一周します。
モニュメントの前で2人が会います。
2人で儀式らしきものをした後、今度は回って来た人がモニュメントの前に残り、もう一人が回ってきます。

あれは、辛いだろうに(TωT)
157_201411161353164c6.jpg
ピシッとして動かない・・・。

2人が向かい合い、動かない・・・。
158_20141116135320354.jpg

笑ってしまったのが、この一連の、まるで外界から隔離されたかのような、かつ公衆にさらされている苦行を、離れたところから多くの方が必死に写真をとっているのでした(;´∀`)
159_20141116140803b71.jpg
この対比がおかしい。

私たちは、ラプラプ?の時と同様、もう、あの表示があるところまで・・・は・・・行けない(汗)
地球の歩き方によると、あれがリサール・モニュメントでした。


さてさて、出来るだけ日陰を選んで歩いているとはいえ、手持ちのお水がかなり減ってきました。
(子供の遠足か!)

地球の歩き方の地図によると、もうちょっと行くとカフェがたくさんあるところがあるらしいので、頑張ってそこまで歩くことにしました!

地図にあったスタバに入りたかったのですが、近くのお店の人に聞いたら、もうちょっと離れた場所に移ったらしい。
ここでもまたスタバ探しで歩く・・・。

見つからず、違うお店に入ります~。
162_2014111614081262e.jpg
いいじゃん、ここで!ということで(笑)

とにかく、冷たい飲み物をということで・・・そしたら、もれなくドーナツも付いてきました♪
161_20141116140809c3c.jpg
やっぱ、疲れている時に甘いものは効きますね!

1階は凄く混んでいて、入店を躊躇したくらいなのですが、2階はなぜかガラガラでした。
160_2014111614080631e.jpg
ノートパソコンで勉強している学生さんらしきグループや、DVDをくっついて観ているカップルや・・・

本当に、フィリピンの皆さん、日本以上にPCやタブレットをお持ちのようで!!
こういう光景を見ていると、フィリピンに貧しい人がたくさんいるのが信じられない・・・。



飲み終えた後、残った細かい氷を、持参した水筒代わりの小さいペットボトルに入れようと思いつきます。
そうしたら、しばらく冷たい水が補給できるぞ♪と。

しかし、ペットボトルの口は思った以上に小さくて、氷は思った以上に程ほどの大きさがあって・・・
入れるのに苦労!!

紙をくるっと巻いて漏斗代わりにし、ペットボトルの口に差し込み、それで効率よく氷を流し込もうとするも・・・
上手く入らず、床に散らばる氷たち( ̄□ ̄;)

きっと、この光景って・・・、この日本人、なんて貧しいのかしら!って思われるのかも・・・(汗)

とうとう、「俺たち、なんで、こんな一生懸命、氷を入れてるんだろう・・・」と、
にゃんたろうズ、思わず自虐的に、腹が痛くなるまで笑ってしまいますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

氷もそれなりに入れ終わり(笑)、十分くつろげまして、段々二階の席も人が増えてきて、そろそろお暇しましょうか。

お店の外に出て、目の前のロハス通りを見ると、歩道を工事中でした。
163_201411161408154a9.jpg

室内からこの通りを見る分には、街路樹の緑に眩しいほどの青空、程良く風が吹いて、木々の葉がキラキラきらめき、ホンット良い感じなのですよ。
(クーラー効き過ぎで超寒いのですが・・・)
でもでも、一歩外に出ると、強烈な日差しで暑いのです!!!


この休憩中に、マニラ湾を見に、もうちょっとだけ歩くことに決めました(笑)
で、優しい夫は、私が前からマニラ湾のサンセットを見たがっていたので、日没まで待っていいよと言ってくれたのです♪
なので、このお出かけは、まだ続きます(^ ^)


 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


残暑が過ぎるまでは、東京だって死にそうなほど暑いものね!
でもフィリピンは、夜になるとあそこまでは暑くないのですよ。
昼間だって、日陰なら過ごしやすいのです。(だから皆さん、公園の木陰で寝ているのです。)
本当に東京のあの暑い夜は異常だと思います(-""-;)

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
252位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR