電気代ってデポジットあるの??

電気代が高いとは、フィリピンに来た当初、先にいらしている方から聞きました。

特に、単身赴任ではなく奥さんが昼間も部屋にいると、その分エアコンを使うので高いと(笑)
さらに、自炊すると、過熱器具がこれまた熱効率がよろしくないらしく、その分高くなると・・・。
何だか、単身赴任を推奨しているように聞こえてしまいますが・・・(汗)

なので、私はなるべく電気代を節約すべく、特に冷房を節約して使っていました。

何と言うか、程良い温度の空気にするのが、結構難しいのですよ。

ま、そんな努力が実ってなのか、前の住人の使っていた月の消費電力と比べると、めちゃくちゃ少ない(笑)



そんな節電生活を心がけていたある日、受け取ったメラルコの9月の電気代の請求書を見たら・・・

ゼロペソ(☉ω☉; )

はい??

よくよく読むと、なんとBill Depositなる制度があり、それによると、①デポジット額(メラルコ計算のため計算式不明)から、②これまで一年間の平均支払額を今月の支払額とみなして、

①-②=残額は翌月のデポジットとして繰越
①>②なら、その月の支払額ゼロ!!

らしい・・・。
というか、はっきり言って良く分からない・・・(=ω=。)

001_20141208000146045.jpg

アハハ、前の住人さんの使用状況の恩恵が、私たち次の住人に来るんですね~。



電気代と水道代について、入居時に何も手続きをしなかったから、どうなるのかなと思っていたら、こちらでは個人に紐づかず、家と紐づいているようで、入居者に関係なく住所でもって請求されるようですね。

だから、入居時に手続きは要らないし、前の住人のデポジットの恩恵を受けられるし、不運な方は前の住人の未払い分も請求されると言うわけで・・・。

所変われば、色々変わるものですね。

おまけに、メラルコのロゴ部分。
002_20141208000148ab5.jpg


他のフィリピン駐在中の方の電気代の記事を拝見して、重い腰をあげて(笑)9月のネタをようやく記事にしました。
他にもこんなラッキーな?デポジットに出会った方、いらっしゃいますか??
詳しい方、教えて下さいな♪



 こんな情報でもお役に立てたら嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


今回はカテゴリを「住」にしようか迷ったのですが、「お金」にしてみました(^ ^)
「住」なら、また別のことを書きたいなと思うので♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会いましたよ、デポジット...
これなんなんでしょうね?下手にほじくりだして「やっぱり払え」って言われるのも、やぶ蛇なので、うちも恩恵受けましたが

うちは5万ペソww
なんか「いっぱい払って来たからおまけね」って感じに受け取りました(え?)

この後暫くこのマイナス分を使ってくれますよ〜
我が家は2ヶ月ほど電気代ただでした

そんなことがあるのか?

余計に請求されるのはかないませんが、いいですねえ。
日本では考えらえれないのでは?

手続きが少ないのは良いことです!
引っ越しはあれこれ手続きがめちゃめんどくさいし★

No title

ポポさんが不運な人にならなくて良かったですv-411
電気代タダになったって事ですか?
それだったら助かりますよね^^

あっ、台風被害ポポさん宅は大丈夫そうで良かったです。

Re: No title

Yukinetteさん
コメントありがとうございます~!

>下手にほじくりだして「やっぱり払え」って言われるのも、やぶ蛇なので、うちも恩恵受けましたが
分かります!その気持ち(笑)簡単に違う結論になりそうで怖い。

> うちは5万ペソww
おおぅ、すごい金額ですね!

我が家では、前の住人さんの支払いが元になっているので、なんか不公平感を感じつつも、ありがたく頂戴しております♪

Re: そんなことがあるのか?

sakuragoromoさん
コメントありがとうございます~!

> 日本では考えらえれないのでは?
本当に!!契約者一人一人を追いかけられないのでしょうね、きっと。
海外に帰ってしまった人に未払い追及もなかなか大変ですし、でも会社は取りっぱぐれたくないと言うか(笑)
たまに、前住人の未払い分があると、払わないと開通しないと迫られるみたいです。

> 引っ越しはあれこれ手続きがめちゃめんどくさいし★
そうなんですよね(^ ^)楽でした。
とは言え、引っ越し後、そう言えばどう請求されるのかしらと、とても不安に思いました(笑)

Re: No title

ヴェルさん
コメントありがとうございます~!

いや~、1カ月の電気代が節約していても日本円で1万円程ですから、これがただ!は嬉しいです(^ ^)


お気遣い、ありがとうございます。
ゆっくりと台風は近付いているようですが、全然それらしい感じがまだしません(汗)

つくづく思ったのですが、やはりその国の首都という所は、地の利が良いだけではなくて、歴史的に自然災害を受けにくい所が選ばれているのだろうな~、と。

東京もマニラも。
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
189位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR