コンドミニアムの住み心地

我らにゃんたろうズは、諸事情ゆえに、フィリピンの住まいは先にフィリピンにいらっしゃる方にお任せして決めていただきました。

他の方のブログを拝見すると、赴任前に下見に行ったりする方もいるようですね。
または旦那さまだけ先に赴任して、仕事の合間に下見をしてもらうとか。
いやはや、大変そうだし、決めるのが難しそう(汗)

私たちの希望もほとんどなかったので、まぁ、トントンと(笑)
(その節は、その後もずっと今でもですが、本当にお世話になっております。)

他の方のお住まいに遊びに行ったことが無いので、全くこちらの住宅事情は自分の部屋以外分からなかったのですが、フィリピンに来てから、駐妻の方々のブログなるものにようやく気がつきまして(遅い!)、それからですよ、何となく分かってきたのは(笑)

我が家はGreenbelt近くのコンドミニアムの30階付近。
事前情報によると、虫などいろいろ問題があるため、10階以上がお勧めとのこと。
(事前情報は、茶色い水とこれのみしか知らなかった(笑))

で、最近つくづく思うのですよ・・・
ここで良かったー(´ω`*)


もちろん、と言うか、引っ越しの時から修理から色々ありますが、それでも本当に良かったと思います。

良かった点(虫について)
・Gの成虫、見てない。
・ちっこい蟻、マスターバスルームにたまにいたけど、タイルのメジが欠けているのを直してもらってから、ぴたりと見なくなった。
・凄く小さい虫をキッチンの戸棚などで見かけたが、今は見ない。
・メードルームの壁と床の隅によくいた華奢な蜘蛛も、容赦ない拭き掃除でほぼ撲滅か。
※猫の白癬菌対策のための消毒を兼ねて、全体を塩素水拭きしたのは、精神的にも良かったと思います。

つまり、大きい虫はいないし、小さな虫も少ない上にお掃除とともに消えていっています。
蟻は、タイルのメジを上塗りしてもらってから全く見ないので、逆に、その奥がどうなっているのか気になりますが(汗)

その他に困った虫
・生ゴミから発生するちっこい羽虫(フルーツフライとは違う)は、普段はいないが、時々きちゃう。
 (日本でも同じですから・・・)
・今は撲滅されたと思うが、当初、足が痒くなり、なんだろうと思っていたらキッチンでぴょんと跳ねる粉が!
 小さい小さいノミだったのでしょう!!
 メードルームにあった臭い付きの折りたたみベッドにいた模様?
 前の住人のペットに付いていたのか、メイドさんに付いていたのかは分かりませんが、メイド用折りたたみベッドにスプレー(殺虫剤ではありませんが)たっぷりしました。
 メルティンが来る前の話で良かったよ~。

良かった点(その他)
・前に住人がいたため、新規の場合と異なり、一応不具合は無いはず?
・停電の影響が無いようです。
 台風で、近所のコンビニではアイスの冷凍ケースが使えなくなっていたことがあったけれど、コンドの一階に入っている同じ系列のコンビニではアイス買えたし、電気が復旧する時に電化製品が壊れやすいと言うのも、聞かないし、今のところ無し。
・高さがまあまああるからか、そこまで排気ガスが気にならず、少ない窓を開けて外気を通しております。
 それでも、黒いすすの存在は無視できませんが(笑)
・地上を歩かずに、傘も持たずに、買い物等の用事を済ませられること♪
・眺めが大好きです。
・あ、ペット可という点も(。-`ω´-)b
・ダストシュートがあるので、いつでも好きな時にゴミ出しを出来るのが素敵♪

その他困ったこと
・前住人の体臭、寝具に染みがあったこと(笑)
 白人って、そんなに気にしないものなんですかね~??


何だかんだ言って、日本からは持ち込める量が限られていたし、その後の追加輸送も一度もないので、他は現地調達、もしくは手元にあるものを工夫して、生活しております(^ ^)
この臨機応変に対応という点は、2人の考えが近いので、楽ですね。
 


 ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


居心地がよいので、あまり出かけようという気が起きないかも(^ ^)
ここで、私にとってもう十分リゾートです♪
だから、リゾートに行くと、反対の方向(サバイバル)に走ってしまうのか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じくです
ご近所さんですね〜♪我が家も「この家から動く事はないな」と住んで4年超。同じ様な点で満足しています。本当は一軒家希望だったのですが、一軒家はGがすごいので(空き家を訪問して一発で諦めたw)コンドでよかったのと、台風でも一軒家の方が被害がある(冠水や停電)と聞いていたので

後はこの辺りは歩いて行けるスーパーがあるし、庭が欲しかったけど、庭の代わりにグリーンベルトもいいですよね〜♡ グリーンベルトのネコちゃん達もなかなか良い毛並みです

Re: No title

> Yukinetteさん
閲覧&コメントありがとうございます~!

私も、一軒家よりもコンドミニアムで良かったと思います。
車の乗り降りが雨にぬれずにできるし、コンシェルジュがいるし、セキュリティやらアドミの人がいて便利だし(^ ^)

でもね、お子さんがいたら一軒家でビレッジも惹かれますよね♪

グリーンベルトに猫さんがいるのですか??
ど、どこら辺に行けば会えるのかしら(´∀`人)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
189位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR