3回目の電車乗車~イントラムロスへ(1)

最初の電車お出かけは、昨年の9月の頭のことでした。
いやぁ、あの時は本当に暑かった・・・。
夏の日中の散歩は、命がけですよ(笑)

その時の記事→初めての電車お出かけ~イントラムロス他(1)

2回目は、平日に私一人で、ねもとレストランへ♪
この時にプリペイドカードを購入しました(^ ^)
だって、いちいちブースに並んでチケットを購入するのは面倒だったので。

これでまた電車に乗るのもらくらくネ♪って思っていたのですが、その後2014年内にまた乗ることもないまま・・・。

そして昨日、久々に電車に乗ろうと、MRTのアヤラ駅の改札機にカードを通すと・・・
ムムム通れない!!

それを見たセキュリティのお兄さんが手招きして、代わりにもう一度機械に入れるも同じ・・・。
その時に出た表示を見て、お兄さんが「これはあかん、チケットブースで」ってな感じで促されチケットブースに行く私。
ブースのお姉さんが機械にカードを入れると、EXPIREDの文字が表示されます。
えっ、もう期限切れですか??

え~ん、1日しか使ってないのに~(泣)
これ、100ペソしたのよ!

せめてカードに有効期限の案内を一言書いておいて欲しかったわ!
仕方なく、アヤラ駅からタフトアベニュー駅まで2駅分の電車代13ペソを払います。

タフトアベニュー駅でMRTから別路線のLRTに乗り換えます。
LRTのプリペイドカードも有効期限切れなのかな、と思いましたが、ここはまず試してみないとね!
で、改札機を通してみたら、なんと、通れるではありませんか(゜゜;)
えっえっ、同じ日に購入したカードですが、会社が違うとこんな違いがあるんですか!!

とりあえず、使えたので良かった~(^ ^)

ちなみに、乗り換えたエドゥサ駅からイントラムロスのサンチャゴ要塞に一番近いセントラル駅までの7駅分、帰りはU.N.アベニュー駅からエドゥサ駅までの6駅分はいずれも20ペソでした。

いやはや、電車の駅およびその周辺は、なかなか興味深い所です。

セントラル駅を出て、サンチャゴ要塞の方へ道路を渡って果敢に近づこうとしますが、道路がたくさん集まっていて車が多く、渡るのが難しくなってしまいます。
013_20150105223441977.jpg
この写真の高架道路の向こう側の建物の、さらに向こう側に駅があります。

写っている建物は結構立派なのですが、廃墟でした。
どうも以前は映画館だったのかな・・・。
もったいないです。

上の写真の左端のアップです。
014_201501052234423db.jpg
駅を出てからからここを通ってやってきました。

これ以上道路を渡れない~、とまごまごしている辺りから見えた中央郵便局。
015_2015010522344355b.jpg

立派ですね!!
016_20150105223444555.jpg
建物の前には、大きなMERRY CHRISTMASの赤い文字が並べられていました。

以前、近くを車で通った時に気付いていた地下道は、この辺りは道路を横断できないからあったのか!と納得します。

仕方なしにちょっと戻る形で地下道の入口に行きますと・・・
なんとまぁ、地下道入り口前に大きな屋根があることをいいことに、とあるご家族が暮らしているではありませんか(笑)
ちょうどスパゲッティが出来上がって食べ始めるところのようですが、でーんと寝ている人もいます。
まったく、地下道を使う人通り道だなんて頭は無いようです(;´∀`)

地下道に降りて行くと、あれ、セキュリティのお兄さんが一人音楽を聞きながら寛いでいました(笑)
018_20150105223445d02.jpg
地下道の様子です。
結構広くて、綺麗でした。

あっちかな、と見当を付けて地上への出口の階段を上ると、今度はそこではペディキャブ(自転車のわきにサイドカーを付けた乗り物)が数台、客待ちをしていました。

パッシグ川沿いにある中央郵便局近くの入口からイントラムロスの城壁内に入ります。

ふ~、イントラムロスに来ると、このぺディキャブやらカレッサ(馬車)の客引きがうるさくってね~(汗)
いつかこてこての観光に利用したいという気持ちはあるけれど、前回も今回も歩いてこのルートで行こうと決めているものだから、・・・ね。



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


空気は明らかに9月の頭に来た時よりも涼しかったです!
でもやはり日差しは強烈です(汗)
風が強い日には無理ですが、フィリピンは日傘(晴雨兼用がGood)が必要な国です。
体力が奪われるため、ちょくちょく休憩が必要になり、昼寝や度々の食事の習慣がやはり土地柄必要なのだな~としみじみ思うのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR