スポンサーサイト


タガログ語についてちょっとだけ調べてみたら

英語が公用語になっていて、英語が出来るのならば困ることは無いフィリピンですが、それでもちょいと庶民的な所になるとタガログ語が増えます。

以前、他の方のフィリピンブログを拝見して、
「えっ、タガログ(ビサヤ)語って時制が無いの??」とか、
「へ~、その物もしくは概念自体が無かったから(椅子とかテーブルとかドアとか!!)、スペイン語からきている言葉なのね~」、
「彼、彼女の違いが無いんだ~」
「簡単でいいね~っていうか、それで良いの??」
ということなどは知っていたのですが、文章の構造自体は調べたことが無かった私。

つい先ほど、よく目にする「ang」について検索してみたところ、

ホウ、ホウホウ!

何て言うか、とても不思議な世界に入りかけているような気が・・・(笑)

まぁね、以前ネットで読んだ話ですが、とある未開の地に白人の宣教師が入ってみたら、未開の地だけあって身近に生命の危険を感じる環境ではあっても、非常にその民族の考え方(思考、文化)に感銘を受けてしまい、奥さんは出て行ってしまったものの、本人はキリスト教を捨ててまでそこに住み着いてしまったという・・・、そしてその民族の言語には(やはりというか)時制(過去形、未来形)が無く、今この瞬間だけを考えており、そして先進国の人たちよりも精神的には幸福だというのです。

う~ん、読んでみて、それはそれでその元宣教師が惹かれたのを分かる気がするのですが、では実際に私たちの現代の生活で、時制が無い文法で生活、ビジネスなんて・・考えられないですよね。

日本はある意味何かと整っているおかげで、先のこと年金の事まで心配の種になっちゃって、却って息苦しいのよね。
この点、やはり海外に出てみるのは本当に、生き方?の切り替えに良いですよ!
NYに行くも、インドに行くも、人それぞれですが、何にしても、自分探し(自分の芯を見つめ)に行くのは、良いきっかけだと思います。
(そもそも自分の芯が奥深くにしまわれちゃってなかなか見えない人は、その旅行前に前処置が必要でしょうね。)

何と言うか、潜在意識の世界ではそうであっても、顕在意識のこの世界ではそうは問屋が卸さない(笑)
どちらが良いかということは別にして、これはこれで面白いテーマであります。

助詞が単語の前に来るところなど、日本語とは違って、英語に近い構造。
フム、フム、フム。

な~んて、大して読み進めていないのですが(笑)、ここで、私、思いましたよ!!

土台になる思考を表す言語が単純だと、他言語を学ぶ際、それはそれはハードルが低いだろうな♪と・・・。

英語ができない私なりにも、英語を話そうと思ったら、言いたい日本語をそっくりそのまま英語に持っていこうとしては上手くいかないことを知っています。
英語を話すには、別な思考回路が必要です。

この時、なまじっか難しいと言われる日本語を思考の土台にしているばかりに、その日本語を翻訳しようとすると、それはそれはハードルが上がっちゃうんですよね。

なんかね、国語以外に、古語に漢語に現代国語にと、それに尊敬語だって使い分けが必要だし、これだけ母国語を学ぶわけですから、ある意味、日本でなかなか英語が学校教育では浸透しないのも分かる気がします。
(小さいうちから英語を勉強すると、母国語がおろそかになると、小学生からの英語教育を反対する人も後を絶たないし・・・。)

学校の英語の先生が、「他の国の言葉では、過去形未来形の区別もない所があるんだよ~」な~んて事も交えて、日本語脳を一旦わきに置いて、言いたい事を、日本語ではなくもっと原始的に映像にしてから英語で表すように、かつ歴史的背景についても併せて話してくれたら、・・・私は英語に興味を持ったろうな・・・なんてね(笑)

あ、けして、自分の英語の出来の悪さを過去の恩師のせいにしようという意図などありませんので(^ ^)
単に、受験英語が受け入れられなかっただけです(笑)

そうそう、人には得手不得手があるのです。

生徒、学生の頃には何とかカバーできたことでも、社会に出ると、その向き不向きが一気に表に出てしまう時があります。
自分でも、自分の得手不得手(特にその理由)が分かっていないと、それ以上に周囲の理解など得られません。

タガログ語の話とはそれますが・・・、人はそれぞれ、向き不向き、得意な事と苦手な事があるものです!
日本にいた時、楽に死ねるのなら今すぐ死にたいと常に思っていた私。
ま、どうせなら、世界平和などと引き換えにだったら尚更嬉しいのですが(笑)

もしこれを読んでくださっている方の中に「自分はダメな人間だ!」と自分を責めて辛い思いをしている方がいらしたら言いたいのです。
ダメな人間は自分を責めたりなんかしない!と思うのですよ!!
ダメな人間というのは、自分のことですら他人のせいにして平気な人のことだと思うのです!

今、自分を責めて苦しい思いをしている方、どうぞ、ご自分の得意な事に生活を切り替えて下さい。
ちなみに私は、昨年の元日の朝、布団の中で目覚めて最初に思ったのが「今の職場、辞めよ」でした(笑)



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


英語をちゃんとやらなきゃね~。
ぜひ、タガログ語の勉強の必要な無い方でも、ちょいとタガログ語「ang」を検索して読んでみて下さいな(^ ^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん

かたこと英語でコミュニケーションですか?
通じてます?通じれば自信もつくんでしょうね。
海外にいればやるしかないですものね。

ボケ防止に英語習おうかな・と・・・思ってはいるんですが
中学英語もおぼつかないので、そこから始めることになるのか?v-356
とか考えると二の足踏みまする。
モノ覚えが悪くなってるし、苦労するぞ~~?

続ける覚悟あるのか~?

いえ、多分無いです・・・きっと熱を出す・・・

でもちょっと話せたら楽しいだろうなあ・とは思う・・・

行きつ戻りつ定まらない覚悟です。

・・・やろうかな・・・v-292 

Re: うーん

> moegiさん
コメントありがとうございます~!

私の場合、日本でだったら・・・きっと、日常で実際に英語でコミュニケーションする相手がいないと、やらなさそう(笑)
せいぜい、英文の記事は読もうとしても、英会話は・・・普段の生活ではほとんど必要なかったし。

必要に迫られないと、出来ないだろうな~と思います。

逆に、英語以外の外国語の方が新鮮で良いかもしれませんね(^ ^)

以前、マダガスカルに行きたいな♪なんて思って、フランス語をちょっと、ほんのちょっとだけ紐といてみて、・・・で、1から10までを覚えるのもままならなかったありさまでした(笑)
う~ん(;´∀`)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
212位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR
