涼しい!

12月になっても暑くって、1月になっても相変わらずで・・・。
多少、あ~乾期だから空気が前より乾いているかも、なんて(笑)思うこともあったのですが、意外と12月は日本のようなしとしと雨も多く・・・フィリピンの気候って??でした。

地球の歩き方に乗っている平均気温や降水量のグラフを見ると、11月~4月は乾期とは言っても、砂漠のように全く降水量が無くなるわけではないのですね。

もちろん、冷房を使う日はめっきり減ったので、涼しくはなったんだろうなと言う実感はありました。
しかしまだ、フィリピン歴の長い方が言っていた、「布団が無いと寒い!」という憧れの寒さ(笑)には達していなかったのです。

他のフィリピンブログの方が早々と「最近寒い」と言うようなことが記事にあっても、日当たりの良いうちは全然実感できず(泣)

ところが、とうとう、おとといの夜、私は冷房無しで寒さを実感することができたのです(^ ^)

いつもの夏パジャマを着て、一枚布の布団?をかけても、時間が経つにつれてどんどん寒くなり、このままでは危険だと判断し、夜中に起きだし、冬用のパジャマに着替えました!

その次の昨晩は、敷き布団代わりに敷いていた、無印購入のとても高かった薄型羽毛布団をかけ布団にしました。
さすがにこれは暑かった(笑)



話は変わりますが、フィリピンに越してからは、ベッドのマットレスの上にシーツを敷いて、その上に寝ているのですよ。
引っ越してきたら、そんな品ぞろえだったので・・・。
それが、まぁ、固いものでして、夫も私もそのせいか、寝ても疲れが取れなくって・・・(*´Д`)=3
床に敷き布団を敷いた場合よりも、明らかに固いです。
日本では、私はマットレスの上にさらに敷き布団そしてシーツを敷いて使っていました。
そこで、しばらく前から、しまってあった羽毛布団を取り出し、敷いていたというわけです。
まぁ、これももう私たちの体重でつぶれてきていますが(笑)

他の方は、敷き布団ってどうされているのでしょうか?
フィリピンの寝具売り場を見ても、敷き布団ってほとんど無いのですよ。
もちろん、テンピュールなど、マットレスの上に敷けるクッション代わりになるものが少しは売られているのですが、耐久性を求めようと思うとこれがまた、無印のこの羽毛布団よりさらに高価でして・・・(笑)
だったら、かけ布団を敷きますわ!!



昨日は記事にした通り、お出かけしたら寒くって(笑)
ああ、何て素敵なのでしょう(笑)
なつかしいわぁ、この感覚!

予報では、今日の午前中に台風通過ということでしたが、さっさと通過してしまったみたいで、朝から良い天気(^ ^)

しかし、マニラ湾がちょうど海の辺りだけやけに黒っぽくなっていて見えないではありませんか!!
002_20150119171448271.jpg
右側のいつも船が見える所だけでなく、左(南)の方も、ず~っと黒い煙に覆われているように見えます。

これって、明らかに大気汚染っぽくないですか??

なぜか海のある辺りだけ、層状に隠れてしまって見えません。
001_20150119171447f90.jpg
というかこれ、明らかに海の見える位置よりも高い所に黒い層が出来ています・・・。

まさか、Popeが来るからって、色々集結し過ぎちゃって、排気ガスが溜まっちゃったのか(☉ω☉; )

実は、私、1/14に感じた重油のような嫌な臭いって、各地から集結してきちゃったジプニー等の排気ガスではないかと思ったのですよ。
1/14の記事

なぜかと言いますと、この14日に美容院に行った時に、ネイリストさんが、「明日(1/15)、Popeが来るから、地方から一斉にジプニーやタクシーが集まってるんですってよ~」と言っていたからなのです。
「全国の7割の警察が集結しているから、手薄になった地方では犯罪が増えているんですって」とも・・・(笑)

聞いた話なので、どこまで本当かは分かりませんが・・・笑うしかないです。

結局、今回の記事では、ようやく日本の秋のような涼しさ(10月くらいでしょうか)を実感できたということのお知らせでして、一応ベストシーズンとされるこの乾期中に、あちこちお出かけしたいなと考えているわけでございます。



 見に来てくれてありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


ノートパソコンは、別売りのキーボードを手元で使えるようにしないと、首や肩こり防止はなかなか難しいな・・・と感じる今日この頃です。
さっ、まめに体を動かさなくっちゃ(^ ^)
あ・・・そうだ、これから床拭きをしよう(泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。

涼しい!  とは羨ましいですね(笑)

今日は大寒の入り 1年中で最も寒い時季ですよ~゚゚。(>□<)゚。゚゚寒い~~
常夏の国に行って見たいです(^O^☆♪

以前の記事も読ませて頂きました。
私には、物珍しいことが多いですね。
楽しく拝見させて頂きありがとうございました。

Re: No title

> よしみ様
閲覧&コメントありがとうございます~!

昨日台風が過ぎて晴れているので、秋のような涼しさはまた姿を潜めてしまいました(泣)
冬の寒さが体に障る方には、本当に良い気候だと思います。

私の両親に遊びに来て欲しいのですが、あまり興味がないようで、というか母は姉家族(孫)のお世話があるからですが。
ぜひ父にフィリピンでのゴルフを接待(笑)したいのですが、父は父で病院通いですし・・・。
姉は全く連絡くれないし(もう別にいいけど・・・。母は、私の幸せな様子を知らせると、姉は余計不機嫌になるからと言っています)。
姪と甥と連絡が取れないのは、ちょっと寂しいです~(;´∀`)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
93位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR