猫の肛門腺

私は、メルティンのお尻の匂いを嗅ぐのが好きです。

だから、しっぽ(ここ、白癬菌の被害が甚大だった箇所)が顔に当たって、顔に白癬菌が移っちゃったんだろうな~(泣)
その様子はこちら→私の折檻①



なぜ、そんなに猫のお尻の辺りを嗅いだかと言うと(クンクンチェックと呼んでいます)、メルティンは長毛猫さんなので、ウンとかなんかが本人の意図にかかわらず、周りの毛にくっついてしまっているのではないかを確認する必要があったからです。

ま、その後、家でシャンプーが出来るようになったり(注射や手術した後は出来なかったので)、お尻周りの毛をカットしたりしたので、今はそこまで確認する必要性が高くないと思いますが・・・。

それでもたまに、後ろ足の毛にウンらしきものが付いているのではないかとか、クンクンチェックは時々必要とされます。

実際、たま~にですが、ウンカスが付いているんですよね(;´∀`)
逆に、ウンカスに気付かなくって、臭うな~おかしいな~と何度も顔を近づけて嗅いでしまった時は・・・ちょっとブルーになります(笑)



必要がなくても、クンクンチェックをしてしまうのには、二つ理由があると思います。

一つ、大人になった猫でも尻尾をピーンと立てて人に甘えてくるのは、子猫が母猫に甘えてお尻を舐めてもらいやすくする名残りだというのを何かで読んだので、それならば!と、舐めることはできませんので代わりにクンクンしてあげようという気持ちがわいてしまった事、でしょうか(笑)

とはいっても、メルティンは喜んでいませんが・・・。

二つ、子供の頃に猫を飼っていたことがあるのですが、なんとなくその頃を懐かしく思い起こさせる魔力があるようです(笑)

何でしょう・・・良い香りの香水を作るには、隠し味ならぬ臭い臭いも必要で、と同じ原理なのか、臭いにおいにも人を引き付ける魔力があるようです(笑)



ある日、メルティンの後ろ足の爪の汚れを取る為に、いやがるにもかかわらず、後ろ足を掴んだ後のこと。
床の後に、甘酒のような?白い液体が残されていました。
114_20150127222102df4.jpg

クンクンすると・・・

ウッ   クサ酸っぱーーー!!

初恋は甘酸っぱいというのなら、メルティンのこの香りはクサ酸っぱいです(笑)

自分でも、分泌してしまった事を分かっているのでしょうか、すぐに舐め舐めしています。
115_20150127222104f4c.jpg

思わずズームインしてしまう私(笑)
116_20150127222105f78.jpg

ズームインして、どうしようというのだ!
117_201501272221064cf.jpg

ネットで調べると、茶色い液体という記述が出てきますが、うちのは白かったですね~(^ ^)

確かに、御飯がもらえる~という喜びの時と、治療のためで嫌な事をされる時に、分泌されているように思います。



ただの弁解ですが、臭いよりも、酸っぱいの方が強くって、結構癖になる香りなんですよ~♪



 ↓ポチっと励みになっております! ご訪問ありがとうございます(。-人-。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


これ、ラグに染み込んだらいやだな~。
でも、多少は既に染みているんだろうな~。
ま、前の住人もペットを飼っていたようだから、いっか~(^ ^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
153位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR