アカシヤの木の器と私の納得

フィリピンらしいものを生活に取り入れる・・・

何が良いだろうか?

アカシヤの木の器が良いかもしれない!
アカシヤの木の器IMG_20130616_105621

ちょうど家には大きめのドンブリが無いから、ドンブリになるようなものが欲しい・・・ん?

あれは~、ラーメンとか熱い汁ものを入れても大丈夫なのだろうか??



しばらく前の事ですが、私なりにネットで色々調べてみましたが、あれって、売り手にとってマイナスになるような事はなかなか大っぴらに出回ってないのですかね?
結局、「とある商品の注意書きにはこう書いてありますよ!」と言うのが一番役に立った(笑)

なので勝手ながら、漆塗りでもない木の器では、食器いして使える場面が限られるのだという結論に至った。



そんなある日、またもや近所の民芸品屋さんバリクバヤンに行ってきた♪


あのね、7Dのドライマンゴーの箱がおいてありましたよ!
200gで250ペソでした。
あれ、お土産に選ばれるだけあって美味しいですね!
スライス(部位)によって、甘さや酸っぱさが違っていて、とっても本物のマンゴーっぽいです!
やはり、なにか賞をとったものは品質が良いのでしょうね。

あ、話がそれましたが・・・

で、再度、器はどうかしら、と見てきたわけです。



そうそう、最近、コンドミニアム内にあるSpaにしか行っていないのですが、ここでお水やお茶を出してくれる時は、小さなアカシヤの木のトレイに乗せて出してくれるのですよ。
冷たい水の時は、コップの底にぴったりはまる帽子状のレース編みのコースターが装着されていまして、「これ濡れなくて済むから便利だな~」と思っていたのですが、ひらめきましたよ、私!



アカシヤの木の器は食器ではなくてトレイとして使うものなのです!

そう、本当のお皿はバナナの葉っぱなんです!

バナナの葉っぱをかませれば、熱い汁ものも平チャラなんです!!

例えば、この左のお料理のようにバナナの葉を敷けば、アカシヤの木の器も使えるでしょう!!
017_20150311173534004.jpg
お皿は違いますが・・・。


なーんて、ご存知の方が多い事でしょうけど、日本ではアカシヤの木の器が「素敵!」と宣伝されている一方で、「熱いものや汁ものはダメって、食器としてどうなの?」に対する納得できる答えが見つかりにくいので、記事にしてみました。



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


今月号のまぶはいにココナッツオイル特集があってためになりましたー(^ ^)
読んでから、ご無沙汰していたココナッツオイルを取り出して、初めて顔に塗ったり濡れた髪になじませたりしてみました。
飲む以外の方法の方が、使いやすいかも?
あ~、明日の日曜はどこに行こっかな~??
夫とお出かけの予定が、急に一人ぼっちになっちまっただよ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も気になっていたポイントです(笑)

嵩張るからそもそも、何枚も買えないけど
買ってみたいぞ、と思いつつ.... あれって食べ物乗せて油染みできない?とか
熱いものはどうなのよ?って...

考えると、いつも「やっぱいいや」って買えずw

アカシアじゃないけど、厚い木のボードを買ったので
それはパン切りボードとして、重宝しています
形も自然な感じを生かした味のある形で

うん、こういうの増やそうと...

No title

ドライマンゴー大好きですv-290
やめられない止まらないになってしまうので要注意食べ物です!
あかしやの木の器いいですね^^
熱いもの入れたら長持ちしないのですかね?

Re: No title

> ヴェルさん
コメントありがとうございます~!

おお、ドライマンゴーお好きでしたか(^ ^)
バナナチップスも美味しいですよ♪

熱いものはあまりよろしくないみたいですね~、とは言え私はちょっとネットで調べただけですが(^_^;)
臭いも付いてしまうようです。
あと、長く使ったらオイルで拭くと艶が戻るそうですよ(o^-')b

Re: No title

> Yukinetteさん
コメントありがとうございます~!

確かに、かさばりますね(^_^;)
うん、ボードとしては私も欲しい気がします♪

こんな風にするとおしゃれよ!と通販サイトに載ってたりするのですが、注意点もしっかり載せて欲しいなと思うのですよ!
お菓子入れなんかには良いのでしょうね(^ ^)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
222位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR