Anilaoへ一人スノーケリング(2) アニラオ到着

ジプニーに、最終駅まで乗るんだからと、安心して乗っていました。
で、とうとう道の端、そう、港まで来ました!

出かける前に、簡単な行き方の地図を手書きで作っていたので(自宅にはプリンターが無いため)、外にある案内の看板は見えませんでしたが、道の形状でアニラオ港だと分かりました。

もちろんここで降りたのですが、まだ乗っていた人がいまして・・・なぜ??

ここではすぐにトライシクルをつかまえずに、ちょっと辺りを見てみました。

これが、港の入口の門です。
078_20150401193516352.jpg
ジプニーからだと、全然外の様子が分からなかったよ(^_^;)

ジプニーはこの中でUターンするのです。
奥に進んでみましょう・・・。

港と言っても、とってもこじんまりとしています。
073_201504011935100d2.jpg

上の写真の右にある建物は・・・BENNY FELY、フェリーが離発着するのか~!
074_20150401193512fd5.jpg

左手の方には灯台があります。
075_2015040119351381a.jpg
真っ青な空と海に、真っ白な灯台が映えます!

3月とは言え、やはり段々と日差しがきつくなってきたか・・・?

このまた左手の方にぐるっと回りこんでみますと、小さな海水浴場がありました(^ ^)
076_2015040119351454b.jpg
木か何かで囲われていますね。

上の写真に写っているこの犬さんが、ワンワン鳴いていました(^_^;)
077_20150401194516ad5.jpg
こんな所につながれて放置されたら、心細いよね~(汗)

さて、トライシクルをつかまえなくてはなりません。
アニラオに行く道までちょっと戻らないといけないかな~、なんて考えていましたら、トライシクルが何台も目に入りました。
そのうち、一人のお兄さんが私に声をかけてきます。
この商売熱心なお兄さんのトライシクルに決めました。
ここまで行きたいけどいくら?って聞いたら、100ペソとのこと。
相場は約70ペソとあるが、・・・まぁいっか(^ ^)

で、乗ろうとしたら、恐ろしく客席が低いの(☉ω☉; )
足を乗せる部分が地面から高さ10cmもないんじゃないかってくらいに低い!!
ビックリしました。

途中の道は、かなり工事をしていました。
新しくセメントの道を作っている模様。
いったん、舗装の下で何かの工事が必要だったのでしょうか?

すぐ左側にはバイクのエンジン部分があって、客席は非常に路面に近くって、でサイドカー部分の壁や天井のブリキっぽいのがこれまた振動でものすごくうるさい(笑)
これは、乗ってるだけでも疲れますわ・・・。

ようやく着いたのがこちらです!
081_20150401194519de9.jpg
今回お世話になったのは、パシフィコアズールさん。
日本人の方がいるので、事前にメールでやり取りをしていました。

こちらのHPにね、マニラからの行き方がいくつか載っていまして、そのうちの一つに(面白いな~と思ったのですが)公共交通機関を利用した場合、と言うのがあったのですよ(*´艸`*)

実は今回のお出かけを決行した背景には、この日曜お出かけの前日の土曜にカルティマールマーケットに行きまして、その時に車の中からJAMのバスターミナルが確認できていた事と、このHPに行き方の案内が載っていたという事があるのですよ。
でなきゃ、ちょっと怖くて行けなかったわ~。

来し方をパチリ。
080_20150401194518614.jpg
夫にこの写真を見せたら、日差しがきつそうだねと言っていました(^ ^)

ここから海の方を見ますと、おお~海が青いね!
079_20150401194517c6d.jpg
海と山が近い場所で急斜面なので、見晴らしがよいです!

さて、急な坂道を下って行きますと、おぉ~・・・ええっと、あれってニッパヤシの小屋と言うのでしょうか?
南国のムード、そしてその先にはすぐ海が見えます♪
082_20150401194521634.jpg

何か所にも建物があるので、どこに行けばよいかな~とすぐ左の食堂らしきところに入って行きますと、おじさんが出てきました。
「ポポ山さんですか?」、ハイ当たりです(笑)

その日本人の方に簡単に施設や海を案内していただきまして、それから更衣室兼シャワー&トイレで水着に着替えます。
施設利用料は400ペソ、スノーケルセットレンタルは150ペソなり。

ちょうど、工事のせいで電気が付かないとのこと(泣)
あれぇ、値切ればよかった?

敷地のすぐ先がもう海です!
季節が変わると風向きが変わり、6月以降は海の濁りが増すとのこと。
また、川が流れ込んでいる影響で、すぐ近くよりももうちょっと先のとあるポイントの方が枝サンゴがあって美しいそうですが、今日は2~30分ほどチャプチャプ出来ればOKで、早めに切り上げたいため、近場の海に入りました。

いや~、入ってすぐに、1mあるかないかの浅い所で、もう魚がいるんですね(☉ω☉; )

この海の写真近景は・・・撮っていませんでした・・・。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


これで、二度目の(たったの(^_^;))スノーケリングです。
私ね、防水カメラが欲しいんですよ!
ダイビングはしないので、水深数m対応の物でよいのですけど、マニラのどこで買えるかしら??

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
148位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR