フィリピンですぐ出来るもの

フィリピンに来て意外だったのが、日本の夏よりも過ごしやすいという事。
フィリピンがお好きな知合いが、私の日本出国前に教えてくれた通りだった。

それから、意外にも蚊がいなかった。
実際はいるのだけれど、日本の蚊と違って?、狂ったように人間を追いかけまわさない。
なぜか、住処の藪からあまり離れないのである。
人間同様、暑いから体力温存派なのか??

もう一つ意外だったのが、ガイドブック等にも載っているが、エアコンがきついという事だ(泣)
そんなに冷やさなくてもいいんじゃないの、電気代高いのに、と思うのだが、一方でなるほどという思いもした。

というのも、フィリピンではうっかりするとすぐ汗もが出来てしまうのだ(☉ω☉; )

「何これ痒~い、蚊じゃないよね(汗)」という時は、汗もである。


実は先日、日本から持ってきたDVDを一日に4本観ていたら・・・
おしりが痒くなりました(´д`、)


ソファが布製ではないので、座っていた面が、思いっきり蒸れてしまったらしい。

しかも、よせばいいのに、その晩と次の晩と、はこうと思っていたパンチーが化繊のレースでいかにもチクチクしそうな物なのに、予定を変更せずに遂行してしまったため、余計にカイカイになってしまった。

あ、そうかー、座布団って大事だな!(通気性が増す!)
と思ったのでした。



 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


これまた日本から持ってきていた(なぜ?)、痛めたお肌にパタパタできるお粉をはたきました。
永久脱毛した際に必要とされ購入したものだけど、使い切れず余ってしまい、日本においておいても仕方なかろうとフィリピンに持ってきていたものです。
役に立って良かった~(^ ^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また昔の旅行の話ですが

キツイ冷房の件!!
南の国はホントにすごい冷やしてますよね!
歌の文句じゃないけれど、身体の芯まで冷えて風邪ひきます!

南インドに旅行の時、ホテルの部屋が寒い寒い!
しかもただ冷やしてるだけで、エアコンじゃない!
壁には結露!
ハンカチ一枚もなかなか乾かず、びっくりしました。

日本はあれもこれもホントに細やかに対応してますね~~。
故国の良さをつくづく感じましたわ。


汗疹、お大事に(^^;

初めまして♥

フィリピンってもしかしてちょっと蒸し蒸しするんですかね?(´-ω-`)
フィリピン=バナナ🍌=熱帯植物(?)という勝手なイメージがありますσ( ̄∇ ̄;)笑

実際はどんな感じですか?(о´∀`о)

Re: また昔の旅行の話ですが

> moegiさん
コメントありがとうございます~!

ヒェ~、南インドで壁に結露って凄すぎます~(☉ω☉; )
即、体調を崩してしまいそうですね・・・。
あれですかね、サウナにある氷室のつもりなのかしら?(笑)

状況は神田川とは大違いのはずなのに、・・・小さな石鹸カタカタなったー♪

Re: 初めまして♥

> 鮭さん
コメントありがとうございます~!


気候はおっしゃる通り熱帯ですね。
場所によって熱帯モンスーン(雨期、乾期がある。マニラなど)や熱帯雨林気候だったりします。

私は普段の生活では、雨期は日の出や日没辺りに蒸しっと感じますが、日本ほどのずーっと蒸し蒸しと言うのはありませんね。
(ハワイも気温は高くても、日本ほど蒸し蒸ししませんものね。)
しかし、汗は蒸発して見た目には実感が無いのですが、かなりかいているようです。
なので、長い時間通気性の悪いシートの椅子に座っていると、汗もが出来てしまうようです。

日が当たる建物だと、建物自体が熱くなってしまって部屋も暑くなるのですが(特にコンクリートは熱がこもりますね)、北側の部屋などは扇風機だけで年中過ごせるくらい快適だと思います。

強い日差しを避けられて、熱がこもらない部屋で、排気ガス臭くない外の風が吹き抜けるのであれば、それだけで非常に快適です。
一方、日中に観光で外を歩くのは非常にきついです。
例え1分でも日が当たるところに出る場合は、私は日傘をさすように注意しています。

半袖短パンで、ゴロゴロ寝るのが一番かも(笑)

でももしかして

泊ったホテルがそんないい所じゃなかったから・かも。
なにせ時期外してのお安い旅行。
スタンダードか、ムカシハヨカッタケドイマハ・・・ナホテルばかりv-8
一度 大名旅行をしてみたいです。

あれから20年ほど経ってますから、改善されているや否や。

Re: でももしかして

> moegiさん
コメントありがとうございます~(^ ^)

むむむ、20年前でガンガン冷房が効いたとは、実はものすごく高級なホテルだったのかもしれませんね(^_^;)
インドか~、まだまだ私には敷居が高そうです。
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
153位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR