fc2ブログ

初めてのCEBU!(12)二日目

いよいよセブ島は西海岸にやってきました!
ちょいと地図で位置を確認しましょうか。

スタート:セブシティ~(東側を南下)~カルカル~(山を横断)~バリリ~(西海岸を南下)~モアルボアル:ゴール
023_20140830121300cae.jpg
「地球の歩き方 フィリピン 2014~2015年版」より

ちなみに、モアルボアルの地図はこんな感じ。
022_2014083012125737b.jpg
「地球の歩き方 フィリピン 2014~2015年版」より

さあ、バスを降りるとそこは良く分からないけれど沢山の人やバイク等の乗り物が・・・。
バス停らしき小屋の辺りにいた数人に囲まれて「乗らないか」と誘いを受けます。

そうそう、これがあったから、全然バス停の周りの様子を見る暇がなくて、・・・それらしい目立つ目印がないのでまた来る時には冷や冷やしましたよ(^ ^;)

私はバイクタクシー(ハバルハバル)で行こうと思っていましたが、このバイクタクシーをバイクの隣に数人乗れるようになっている物のことだと思っていました。
なぜなら、トライシクルを自転車の隣に数人乗れるようになっている物のことだと思っていたからです。

行きたいのはもちろんこの先のパナグサマ・ビーチですが、もっとはっきり目的地をお店や建物で示した方が誤解がなく良いだろうと思って、目的地はHannah'sPlace(取り合えずそこまで行けば、海沿いは徒歩で制覇できそうだったので)だと私は言いました。

そこで、これに乗りたいと私が言うと「150ペソ」だと言います。
えっ、高くね( ̄◆ ̄;)

地球の歩き方の文中にある「30ペソ」の部分を見せると、「それは昔のこと、今はガソリンが高くってねぇ」と言って負けてくれません。
夫は渋るものの、ま、ちょっと海岸に行くまでのことで、この後ずっとあれこれ請求されるものではないので、さくっと行ってしまいたい私は、夫を誘ってこれに乗ることにしました。

すると、あれれ、そっちに行くの?と思ったら、ガソリンスタンドへ!
161.jpg
な~んだ、お客を捕まえてからの給油ですか。

ここで給油に必要だからお金をくれと言うのですが、夫は目的地に着いた後に払うと突っぱねます。
しかたなく、お兄さんは自分で払ってました。

私は知らない場所でもあまり道に迷わない自身があるのですが、この回り道があったから、地図と実際の道との関係が分からなくなってしまいました~。

バスターミナルから海に向かって真っすぐの道をひたすら行きます。
ああ、これはちょっと歩く距離じゃないですね(^ ^)

つきあたると右に折れ、乾いた土の道をがったんごっとん揺れながら進み、ここだよと言います。
ん、お店、やってないんじゃないの。
(良さげな所ならお昼にしようかと思っていたのに)

お金を払った後も、お兄さんはしきりに、ここはエクスペンシヴだ、もっと安い所あるよ、ここは日本人がいるよ、とガイドのようなことを言ってきますが、私たちはゆっくり散策をしたかったので、早くあっちに行って欲しかったです(笑)

せっかくなので、乗ったバイシクル(バイクタクシーではないことが翌日判明)をアップでパチリΣp[【◎】]ω・;)
162.jpg
遊園地の乗り物のようです(^ ^)

引いて見るとこんな感じです。
163.jpg
とても静かでのどかです(* ̄ω ̄)

もう少し先の方に行ってみることにしました。
すると道沿いの民家で、数匹の猫と犬が揃ってお昼寝していました。
164.jpg
あ、ちょっと起しちゃったかな・・・カワユイです(///∇//)
猫さんのアップは、別途生き物カテゴリでアップしますね(^O^)/

おぉ、ビーチに出ました!!
167.jpg
(黒犬が左へ歩いています)

砂浜に降りると・・・。
ああ、この時の感動と言ったら・・・。

何も音がしないのです、波の音以外は。
車の走行音が全くしない、クラクションや踏切の音もなし、人の声もテレビの音もしない、飛行機の音も工事の音もしない、子供の泣き声も動物の鳴き声もしない・・・。

何もかもがシエスタの時です。
静かな波の音しかしないことに、自分の意識以外の何かが激しく感動します。
それは自分自身も驚かされるほどです。

左(南)を見ると、
169モアルボアルの海
くぅっ、絵になりますねー!(先ほどの黒犬がいますよ(笑))

今度は右(北)を見ると、
170.jpg
こちらも素敵!(砂のみではなく岩っぽいです)

海水が・・・
172.jpg
透明、美しいです!

この後は、パナグサマ・ビーチ沿いの道を夫婦で散策します♪

 見に来てくれてありがとうございます(^ ^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
147位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR