ちぃとばかり納得いかない事がありまして・・・

私は世間の事についてあまり情報を入手していない。
(はい、不勉強でございます。)

ただただ、人生におけるロングバケーションをここフィリピンで満喫??していた。
(夫に感謝(笑))

フィリピンに長く住んでいるわけでもなければ、活発に活動しているわけでもない。
(活発に活動して、フィリピン人や他の国の人々とたくさん友達になっていたら、また状況は変わったかもしれないが。)

とりあえず、トラブルに巻き込まれないように気をつけていれば、安穏と暮らせるかと思っていた。
(ま、日本にいたとしても、これじゃ甘いよね(^_^;))



それでね、誰かが言っていた「この国には何も期待しない」という事が、今朝、自分なりに分かったんだ~♪



私は要らぬお節介を焼かれるのが好きではないし、相手が必要としていないのに世話を焼いて困らせるというのも嫌いだ。

あ~、そういう事だったんだ!・・・と思ったの。



彼らにとって、外国から助けてもらっている、なんて想いはないのね。
(援助をしてもらっている事を感謝してくれる人もいますが。)

だって、彼らは自分たちに助けがいるだなんて認識していないんだもの!
(これぞ島国の性、井の中の蛙現象なのでしょうか・・・(-""-;))



フィリピンの人は、自分たちの国が後進国ではないし、何も問題が無いと思っているのでしょうね。
(もちろん全員が、では無くてね。)



だから、外国(人)に学ぼう、キャッチアップして追いつこう追い越そう、この国をもっと立派にしよう・・・とはならないんだな、と思ったの。
(今朝思いついた、私の個人的感想です。)

本音は、自国民だけで、楽しく毎日を暮らしていきたいんですよ。
(ある意味、どこの国でも皆そうかも(汗))

だから、外国人、外国企業に対して、「フィリピンに金を落としてはよ帰れや!」くらいな気持ちなんだなって。
(いや彼ら、自国民に対しても同じ事してますけどね・・・支配階級だった白人にはそうは露骨には出さないだろうけど・・・。)


というか、ただ単に「彼」がチノイだからなのかもしれない(笑)
(チノイかどうか知らんが・・・富裕層なのでチノイ(華僑)の世界の人であることは間違いないでしょう。)


日本人、しっかりしろ!
事を荒立てずに相手の要求をのむのは、今後のトラブルの種だぞヽ(`Д´)ノ
ますます、ただのATMだと、なめられるぞ!!



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


はい、伝聞に対しての愚痴でござりまする<(_ _)>
なので、現実は違っているかもしれません。
でも、確実に現実に私にも影響が来る・・・(-""-;)
私たちはもともと「そのこと」に固執していたわけではないので、明け渡すのは気にしません。
ただ、それを要求する「彼」の理由に全く納得がいかないのですヽ(`Д´)ノ
どちらかと言うと、「彼」を説得できない日本人が情けなく思うのです。
むしろ、「彼」をだしにして「日本人」がこういう要求をしてきた、という方が、会社を思うと安心します(笑)が、それでは私たちの将来に暗雲が・・・?
まっいっか(^ ^)
どうせこっちに一生いるわけじゃないし~♪ソウダ、ソウダo(°∀°)o
しかし、こんなんじゃ、先が心配だ~。
だ~か~ら~、相手が欲しがっていない心配をしたって、意味無いのよ!!
でもねぇ、皆、何かしら細かろうとつながりがあるわけでして・・・(^_^;)
・・・自己鍛錬に励みましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
153位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR