FC2ブログ

ジャックフルーツの種とグリーンマンゴー

先週水曜日のフィリピカ 食物サークルによる「フィリピン野菜講習会」に行ってまいりました!

感想・・・

行って良かった~o(^∀^)o

準備された方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>
試食もたくさんできて、まるでランチのよう!
さらに、見本の野菜や試食の残りをお持ち帰りできるという(☉ω☉; )

お陰様で、初めての物を買う勇気がつきました(笑)



入手しましたジャックフルーツの種を、試食のおこわをまねてご飯と一緒に炊きました。
001_201505252050042a3.jpg
いえね、炊く前の生の種を見て、どこまでが剥くべき皮か分からなかったのです・・・。
写真の白い皮は、生の時はびちっと固くくっついていまして、ちょっと剥がせなさそうだったので・・・。

しかーし、この皮は食べられなかった(´д`、)
固かった(笑)

ご飯を食べながらいちいち剥いていたので、大変だった(^_^;)

フィリピン人の英語の先生にこの話をしたら、御飯とはよけて、剥いてから、またご飯に混ぜると良いそうで・・・(笑)
うちには毎日お話ができるようなメイドさんはいないので、英語の先生からの情報がとても役に立っております!

下ゆでしてあくをぬいて塩煎りすると皮離れが良いそうですが、面倒だったから手抜きしたのよね~(汗)



こちらはグリーンマンゴー(インディアンマンゴー)。
043_2015052520500574b.jpg
試食でいただいた物は、白っぽい色の果肉でした。
固くて、ちょっと渋くって、すじっぽくて、味はまるで未熟な青リンゴのよう!

まあ、美味しいかなとは思うものの、これはもっと熟したら良いのでは、と思い、冷蔵庫に入れずに数日放置!

私、グリーンマンゴー、買ったの初めてです(^_^;)
044_20150525205006496.jpg
ライプマンゴーより小さいけど、同じ比率で種も小さくはなっていないかな。

若干、押すと柔らかくなっているので、切ってみました!
045_201505252050088ab.jpg
おおぅ(☉ω☉; )
黄色です!!
柔らかくって、甘くって、美味しかったよ~(T^T)

未熟な白い果実は、バゴオンなどをつけて食べたりもするようです。



アボカドも試してみました。
これはそれ程ハードルは高くないと思いますが、私はフィリピンで買うのは初めて(笑)

日本で良く見るのと違い、丸っこい形。
これも数日放置して熟させましたが・・・。

なぜ、苦い????

魚と同じ理由(暑いから)なのか?、こってり感(油分)が少ないですね~。

たまたまなのかな~・・・。



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


フィリピンでは、熟す前の果実を野菜としてよく使っているとのこと。
これは、日本ではあまりないですよね。
フィリピンで市場に野菜が不足している時に使える方法だそうです。
面白いです(o^-')b
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
171位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR