FC2ブログ

シャワーの水漏れ修理

ホテルからこのコンドミニアムに引っ越しをする際、不動産会社の人とこのユニット(部屋)のオーナーさんとともに、インベントリーのチェック等を行いました。

不動産会社の人は、Inventory Listにある物を、「これはこれね☑、次は・・・」とさくさく進めていき、汚れや不具合がないかなどには言及しないので(オーナーさんも)、こちらが必死こいて「ちょっと待って」をしないといけないのが面倒でした。

その時は分からなかった不具合があった時は、一か月以内であれば不動産屋に連絡すると、色々とやってくれましたが、どれもみな、入居する前に普通済ませないか?というレベルのことばかり。
清掃しに来た人の監督を、時間を割いてしなきゃならないので、給与欲しいな♪なんて思ったりして(笑)

まあ、私たちが出る際に、入居時とは態度が打って変わって「これが汚い、あれが壊れてる、クリーニング代だ、弁償代だ!」と言うことさえなければ、多少汚れや不便なことがあっても気にしないのですけどね。


引っ越し時のハプニングは多少ありましたが・・・、今日のお題はシャワーです!
012_20140909123523408.jpg

これまで特段問題はなかったのですが、今月になってシャワーヘッドとホースのつなぎ目から大量の水漏れをするようになってしまいました。
肝心のシャワーヘッドから出る量が極端に減ってしまい、これはもう修理が必要!となりました。

実は、私が使っていた時に、つなぎ目のあたりから、割れたリング状のものが落ちて、お湯とともに流されて行ったんですよねσ(^_^;)
あれが壊れてなくなったことが、つなぎ目の水漏れの原因です。
014_20140909123529979.jpg
↑ここね。

「前に(別の個所の)水漏れの修理を頼んだけど、来てくれなかったから(放置された)、その時の分としてただでやってもらえたら嬉しいな~。」
「消耗品だから、不動産屋が出してくれるんじゃないかな。」

夫が不動産屋に連絡すると、修理の人をよこしてくれるとのこと。
で、5,000ペソ以内で収まるでしょうとのこと。

えっ、5千ペソ(ノ゚ο゚)ノΣ

仕方がないので、すぐ払えるようお金を用意しておきました。

ここでちと面倒なのが、よそから来る人がこのユニットまで来れるように、受付にパーミッションを出しておかねばならないことです。
(セキュリティが厳しいのですよ!)
部屋からコンシェルジュに電話をすると、私のサインが必要と言うことで、Ground floorまで行って、書類にサインをします。
英語がイマイチで残念な私には、英語を使う貴重な場面です(笑)

今回は珍しく、時間通りに人がやってきました!
(急に来ると決まって、しかも遅れずに来たので、英語での説明を考える時間がなかった(汗))
修理の人は、青いつなぎを着た、私より小さな可愛らしいおじさんです。

私が片言の英語で説明すると、その手の依頼はよくあることのようで、すぐに分かってくれました。
つなぎ目の部分を分解し、中から黒い輪っかのようなものを取り出します。
ガスケットが足りなくて水漏れするから、これを今からとってくる、とのことで、いったん退室します。
どうもその黒い輪っかのパッキングがガスケットと言うようです。
013_20140909123526acf.jpg


おじさんがいない間に、ガスケットで検索すると

ガスケット(英: gasket)とは、構造に気密性、液密性を持たせるために用いる固定用シール材である。 固定用シール材に対し、運動用シール材をパッキンと呼ぶ。
ガスケット - Wikipedia


やっぱね(  ̄^ ̄)

で、戻ったおじさん、ガスケットを詰め詰めしてシャワーヘッドをつけます。
水を流すと、ちょい漏れます。
私は、以前もその程度ちょろちょろ漏っていたので、これでOK!なんて思いましたが、おじさんはプロです!そうはいきません(`・ω・´)

今度は持っていた道具箱から白いビニルテープのようなものを取り出します。
それを自分の指に巻きとっていきます。
1回、2回、・・・26回、巻き取って(ずっと後ろから見ていた私)、指でコネコネすると、あらま、自家製のガスケットですか!

それをつなぎ目の内部に詰め詰めして、きっちりシャワーヘッドをねじ込みます!
おじさんは振り返り、私に「OK ( ^-゚)v」

わざわざ取りに行ったおニューのガスケットがポツンとあります。
私「Don't you use a new gasket?」
おじさん「ナンタラカンタラ・・・」と言って、私にそのガスケットをくれました。
(多分、また使えるからその時にって言っていたと思う。)

私「How match is it?」
おじさん「No, No 」
えっ、タダなんですか(๑°⌓°๑)

わざわざ来てくれて、時間かけて、ガスケットだって1個くれたし、いちおうテープも少し消耗したのに・・・!

小さい可愛いおじさん、ありがとう(´∀`人)
でも、本当にタダで良かったのか、気になります。

 ご訪問ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
135位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR