ハロウィーンとお墓参り

去年の今頃の私は、クリスマス前後はあまり出かけなかったなぁ・・・。
フィリピンの祝日やニュースなどもあまり入って来なかったので、世間の様子も良く分からなかったし・・・。


そんな今年は、去年とはちょっと違うよ(^ ^)

Greenbelt2で見かけた、バンドと店員さん。
073.jpg
メイクしていますね。

この左にいた店員さんの角の様子が気になる(*´艸`*)
072.jpg
見覚えがある形だわ・・・。


ハロウィーンも終わり?(フィリピンでは店のディスプレイはなかなか切り替わりませんが・・・)、今日、11/2月曜は、本当はフィリピンではお墓参りの期間(土曜から3連休)のはずだったのが、今月APECのせいでマニラは休みが多くなりすぎるため、急遽月曜の休みが無くなったらしい・・・(☉ω☉; )

この時期は、お墓やバスターミナルなどの近くは超混雑するので近寄らない方が良いと聞いていたのですが、休みでなくなったはずの今日も、お墓の近くの道路が混んでいました。


マニラサウスセメタリーの正門が近づいて来ると、遠くからも風船売りが見えてきました。

そして正門の前に来ましたらこんな感じ!
083.jpg

賑わっていますね(^_^;)
084.jpg
お墓と反対側には、服やロウソク、おもちゃやご飯などの屋台がズラリと並んでしました!

パンツがズラリと軒先につるされているのを見ると、お墓の前で家族みんなで泊まり込みで亡くなった方と時を過ごすための、
替えのパンツかな?って思っちゃったよ(笑)

広いお墓はぐるりと高い塀で囲まれているので、通行の便宜を図る為なのか、普段は壁しかない所に、壁を乗り越えられる階段が設置されていたりして驚きました!


そうそう、去年の私は出かけずに何カ月も何をやっていたのか、ちょっと過去の写真を見てみましたら・・・
086.jpg
この方の治療に毎日追われておりました(笑)

ハゲハゲの頃のメルティンです。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


いつか、フィリピンの墓地も見てみたいな♪
フィリピンでは、日本みたいにご先祖様が家にやってくるのではなくて、家族がお墓に集合するのだそうです。
で、そこに泊まりこみって・・・さすが常夏の国(-""-;)
えっ、ポイントはそこじゃないって・・・(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
396位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
169位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR