エアコンのクリーニング

2015年の1月か2月に前の部屋にてエアコン2台のクリーニングをお願いしたことがありました。

その時は、恐れていたほどは汚れていなかったようなので、引っ越してきた今の部屋でも、それ程ではないのかと思っていました。

だって、前の住人がエアコンのクリーニングをしたばっかりだって聞いていたし・・・。


しかし、寝室のエアコンからダダダーーッと水が漏るようになりまして~(^_^;)

てっきり、以前冷蔵庫から水が漏れた時のように、管かなんかの具合なのかな~なんて考えていて、自分でまずは直せるか見てみよう、なんて考えていました(笑)

でもね、うちには梯子が無いので、届かないって・・・(-""-;)



結局、不動産屋に修理をと頼みましたら、ひとまずクリーニングをしてもらい、それで直らなかったら修理にしましょうと言われました。

で、○日の午後3時半~4時の間に来ますと聞いていた当日、4時になっても来ないので不動産屋の担当者に確認したら、なんと、今日は来れないと。
その理由が、うちの今度のアドミが5時で閉まるので、その時間までに作業を終えて手続きをしなければならないため、間に合わないからだと(☉ω☉; )

いいのよ、今さら驚かないけどさ(笑)、でもそれって前もって無理だって分かるものじゃあないの(汗)

で、翌日に予定変更!

どれくらいの時間がかかるのって聞いたら、1時間ほどらしい。
ふ~~ん、とは言わないけれど(*´艸`*)

今回は、うちに梯子がないから漏ってくるように伝えてね、と頼んでおきました。



翌日、約束の時間から30分しか遅れずに男性二人がやってきました♪

まず、エアコンの外側のカバーを外します。
下のカバーを外して、その内側を見せてくれましたら・・・

真っ黒い泥の様なものがべっとり(☉ω☉; )
それが、外へ排水する穴をふさいでしまい、行き場の無い水がたまって漏ってしまっていたのね・・・(-""-;)

驚きました!
室内機なのに、あんなにススが溜まっているだなんて!!!

本当にクリーニングしてたのかしら、前の住人?
それとも、クリーニング後の使用時間が多すぎて、すぐに汚れてしまったのか??

あんなに汚れていたとは・・・。


前回見たのとはちょっと違って、室内機にもジョバーーッッと水を吹きかけます(☉ω☉; )
001air.jpg
水が飛び散らないように、透明のビニールを張って、上手く下のバケツに水がたまるようにした状態で作業しています。

事前に、ベッドを若干ずらして、かつベッドにカバーはないのかと言われたのが分かったよ(´д`、)


ベッドを動かしたとき、ベッドの下にいたメルティンが慌てて出て行った時、お兄さんがたまげた顔をしたのが面白かった~(///∇//)
そりゃ、いきなり猫が出てくるとは思わなかったよね(笑)

寝室から出て行って、リビングにて耳だけで作業を見守るメルティン。
002air.jpg


クリーニングが終わりましたら、あら綺麗!
003air.jpg
右半分のベージュっぽい四角い部分は前からそんな色していたけど、左半分の長細いベージュっぽい色の部分は、以前はそんな色、分からなかったもの(笑)

でも、カビの跡っぽい黒ずみが残っていますね(^_^;)


水を大量にテラスに流し、室外機も洗浄したから、テラスはプチ洪水!

で、後を見たら、テラスがきれいきれいになっていましたo(°∀°)o
ありがとう~♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


作業の正味時間は約1時間。
料金は1000ペソでした。
これはまた6ヶ月後前後にクリーニングを頼んで、汚れ具合をモニターしたいわ(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
189位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR