初めての一人旅 @Baguio~(2)バギオのバスターミナル到着

ジェネシスのパサイターミナル(MRTのタフトアベニュー駅、またはLRTのエドサ駅の近くです)を出発!
ちゃんと時間どおりの、午前1:30の出発です。

エドサに出ると、歩道側は・・・
Baduio201511 008
何て言うか、賑わっている(汗)
こんな時間なのに!

雨のせいで写真が鮮明ではないですが、たくさんの人が車道にいるのですよ(☉ω☉; )


さすがに全く動かないほどの渋滞ではありませんでしたが、それでもまだエドサ通りは混んでいました。
こんな時間なのに!


しばらくすると、右に入って停車します。ジェネシスのクバオターミナルです。

窓からそれと分かるものが見えなかったので、なんで停まってるのかな~、なんて出来るだけ体力を温存するように気にしないでいましたが・・・
長かった(´д`、)

そりゃそうか!
パサイターミナルでも発車時間30分前に来てね、となっていたのだから、クバオターミナルでも当然そうなるわけで・・・(-""-;)

ここを、午前2:30に出発しました。


なんつーか、ある意味ターミナルの待ち時間だけで、少なくとも計1時間待つってことなのよね(^_^;)
ま、それでも、クバオまでわざわざ他の交通手段で来るよりはましです。


クバオターミナルで、横長の紙をもらいます。
BORDING PASSの様です。
こちらが、正式なもののようです。
Baduio201511 013
それから、水とお菓子が配られます。

この時は満席ではなく余ったからなのか、お菓子を2個もらいました。

車内にトイレがあって、目的地までノンストップだなんて、ホント良いわ~♪


私、最初にパサイのターミナルで乗車の時に、印刷した予約票が真ん中に切り取り線があったため、半分は控えとして自分がもらうものなのかと思っていたため、全部持って行こうとするおじさんに、これは私が持っていていいでしょ、ともらっていたのですよ。
でも、切り取り線があったのは、あちらの事務処理用のらしく、乗客用の控えではなかったようです(^_^;)

結局、私が勝ちとった?半券の提出をクバオで求められ、その後、ボーディングパスが配られ、さらに水とお菓子が配られたのです。

いやぁ、乗車券の控えは持ってないと不安だったからさぁ(笑)



さて、北へ延びる高速道路に入ってからは、渋滞知らず!
しか~し、雨と風は結構あったかも(-""-)

パサイを出る時から、背もたれを目一杯倒して、靴を脱いだ足を足元のリクライニングに乗せて、つま先までブランケットをかけて、上半身はダウンコートを巻き付けて、顔はアイマスクにマスク、頭はパーカーのフードを被って、首の後ろにピロー代わりにタオルを挟み、しっかり寝る体制をとっていましたが、路面に結構水があるな~とか、風であおられたな~とか、カーブの遠心力結構あるな~とか、ここでバスがスリップして衝突したらどうしようとか、横転したら・・・、などと結構考えていました(汗)


他の乗り心地等について。

冷房は、吹き出し口を閉めても、若干漏れてきます。
なので、特に夜はダウンコート(軽くて便利)があると良いです。
バスが動き始めたら、音楽をかけ始めて・・・。
ゆったりした音楽だったのですが、良いスピーカーだからか低温が若干響いて・・・眠れない(-""-;)
2回ほど、小さくして、と言ったら、消してくれました(^_^;)



ふと、あ、外が少し明るいかも、と気がついたと思ったら・・・
運転手が、クバオ、クバオ!

もう付いちゃった。
10分前に、そろそろ着きますよ、といったアナウンスはないのね(^_^;)


寝支度がたくさんあった私は、片づけていたので、降りるのは最後。

降りたら、なぜか人が集まっていた。
Baduio201511 015
ここ、何かの乗車待合所なのかしら??

雨で、寒かったよ!!


とりあえず、トイレに行っておきたいなと思って、近くのおじさんに聞いたら、この通りの反対側にあるらしい。

反対側の歩道に行ったら、おやまあ!
Baduio201511 016
SMが高台に建っております!

こちら側の歩道のわきに、ずらりとお店が並んでいます!
Baduio201511 017
おっ、JOYBUSの看板が見えますね。
バギオのオフィスはそこにあります。


トイレを無事見つけて入りました。
タガイタイのアントニオスで見た様に、なぜか中に2つ便器があります。
2人ずつ入るべきなのかしら??

水を流すタンクやレバーがなく、便座もなく、洋風便器だけ。
なるほど、大きなバケツ内の水を手桶に組んで流すのね(o^-')b



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


台風のせいだからか、私の眠りがいつも浅いからか、あまりよくは眠れませんでした。
とは言っても、今までで(日本で乗ったことのあるものも含めて)一番快適なバスでした!
バギオも結構な雨で、ちょっと観光する気がなくなり、ひとまず宿に向かう事にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR