初めての一人旅 @Baguio(14)コーヒー苗畑と帰り道

収穫・加工作業以外に、コーヒー苗の畑を見学させていただきました。

おそらく遮光のためでしょう、黒いネットで覆われています。
Baduio201511 280

苗畑の隣にはこんなものも!
Baduio201511 285

なんと、ここで土づくりをしているのです、ミミズさんに助けてもらいながら(o^-')b
Baduio201511 286
看板がぶら下がって逆さになっていました(笑)

なんてマメなのでしょう!!

セブ島で見た、そのまんまの干からびた白い土のトウモロコシ畑とは大違いの努力です。
(そこではそこの事情があるのでしょうが・・・。)



お暇する時に、宿の方が農家さんからこんなに立派なレモングラス、
Baduio201511 293

そしてショウガをいただいていました。
Baduio201511 294
ツアー担当の方が後でそれを見て、ただでこんなにもらっちゃったの?!、と言っていたのが印象的でした・・・。
農家さんの生計を考えている人からすれば、・・・そうよね(汗)



ジプニーの停車しているところまで、それぞれ荷物を持って坂を登ります!
いや、これが、息が切れるのなんの!!

こんなにも体力が落ちているのかと落ち込む所でしたが、ここは高地で空気が薄いのでそのせいだそうな(´д`、)
実際、バギオにはスポーツ選手のトレーニング場があり、高地トレーニングにもなるそうですよ。


車のある場所に戻ると、あらまぁ、随分と低く雲が垂れこめています。
Baduio201511 297

というか、霧がかかっちゃっていますね!
Baduio201511 299

荷物を積み込んでいると、またまた鶏さんがやってきます(*´艸`*)
Baduio201511 307
あらん、そんなに別れがたいのかしら♪


発車して少しした所でたくさんの子供たちが!
近くに小学校があるようで、帰りの車を待っていたようです。

ジプニーには私たち数人しか乗っていないので、子どもたちを乗せてあげますよ(^ ^)
Baduio201511 308
またちょっとしたら、みんな降りていきました。
外国人は珍しいようで、はにかんでいました(笑)


まだここは、路面全部が舗装されてはいない山の道です。
Baduio201511 309
こんな急斜面に同じような家がいくつも建設中です。

話によると、今日訪れた農家さんのお宅などは崖崩れなどで危ないという立退き区域だそうです。
で、これらはその引っ越し先の住宅なのだそうです。

写真では分かりにくいですが、ここは非常に急な斜面で、家屋の床の一辺が斜面の地面に接し、反対側のもう一辺は長い長い柱で支えられているという作りです。
見ただけで、怖いです(☉ω☉; )

もちろん、農家さんたちは畑と遠く離れる事は出来ないので、引っ越しは進まないそうです。



 ↓ポチっと励みになっております♪ 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


スラムの問題でも、同じような立退き(引っ越し)は進まないようですね。
引っ越し先の住居の家賃が払えないとか、引っ越して都心から離れてしまうとゴミ拾いや物売り、物乞いなどで稼ぐことができなくなってしまうしという事で・・・。
次回は、バギオらしい風景の渾身の?写真を載せます(^ ^)

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
193位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR