メルティンの耳情報

耳よりな情報、ではありません。
ただの、耳に関する情報です(^ ^)


2014年10月の事。
メルティン、ペットショップからやって来て1週間後、2回目のクリニック訪問で白癬菌と耳ダニが発覚!

耳掃除と耳への投薬は大変でした(´д`、)

しかし、私のお世話の甲斐あって、症状は無くなりました。

ところが、耳ダニが復活したらしい・・・。


2014年10/18(土)から開始した耳掃除&薬、2015年2/18(水)の耳のお手入れを最後にずっと綺麗でいたのに。
その後、少しだけ汚れが気になり、2015年9/3(木)からほんのちょっとだけお手入れを開始。

そして今年、2016年新年明けて、う~む、これは本当に汚くなってきたぞ!となってしまった。

メルティンはアルコールか何かが染みるのか、クリニックで買った耳掃除用液と耳に垂らす薬をすごく嫌がるので、この1月前後は、私の化粧水を染み込ませたコットンで拭いていただけだったのです。


とうとう先月2/15(月)から、薬を耳に使うようにしました。
ただ、掃除用の液は、可哀想なので(というか、私がお手入れをするのが困難になるので)使っていません。
液も薬も、鼻につーんとくるので、やはり染みるのだと思います。

特に、2/15からクリーニング+薬を始めた当初は、痒くて掻いてかさぶたができていたようで、耳掃除をとても嫌がりました(泣)
とは言っても、その昔の様に、バスタオルです巻きにするという行為はしないで済んでいますが(^_^;)

メルティン、頑張っていますよ!
始まる前に察知して嫌がるのですが、簡単に捕まります(笑)
そして最中にとても嫌がるものの、終わればすぐにおやつをもらいに寄ってきます(*´艸`*)

で、当初、耳に染みていたらしい頃は、おやつ後に、うちの中で盲腸のような暗い端っこに行って、しばらくジィーッとしているのです(T^T)
盲腸のような場所、それはメイドルームの奥のシャワールームです。


以前試した、生ニンニクの液とオイルを混ぜたものが効く、というのは、ニンニクが大量に行き場を失うので・・・(´д`、)
もうやりたくなかったので、使う溶媒を色々試してみました。

アラ ソウナノ!20160301 130

ようやく今日3/2(水)、前日比でこれは綺麗になってきた!と、効果が実感できましたo(°∀°)o

赤ちゃん用の細い綿棒に、耳用の薬1滴とオリーブオイル4滴を混ぜたものを含ませ、片耳2回ずつ、両耳計4回クリーニングします。

これが、今のところ良いみたい♪


この時はまだそこまで綺麗ではないメルティンのお耳。
20160301 135
耳毛も長いのです(*´艸`*)


もともと薬は、クリーニング後に耳に数滴たらしてよく揉む、という用法なのですが、それよりも、1滴で両耳に早く効果が表れる方が、色々と助かります(^_^;)

きっと、綿棒で直接皮膚に塗ることになるから、効きが良いのだと思います。


せっかくだから、全体像もΣp[【◎】]ω・;)
20160301 131
マタ ・・・

先日、シャンプーしたから、とってもフンワ フッワなのです~♡(´∀`人)



こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


耳ダニは、自分や他の猫の耳から落ちた卵などがあると、再発しちゃうらしくって・・・。
どこかに残っていたのかな~?
それとも外から持ち込まれちゃったかな~(´д`、)
日本でも、耳ダニの治療って、こんなに根気が必要なものなのかしら??

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR