日本で雪が見れるか!(1)3度目の日本帰国

実は、先月、日本に一時帰国してきました。

一年でも最も寒い時期に自腹で日本に行くよりも、今のうちにフィリピン国内を堪能したい私は、当初はフィリピンに残るつもりでフィリピン旅行を計画♪

しかし、夫の日本出張近くのとある日、友人夫妻の優しい旦那様が奥様から若干冷たくされているように見受けられる場面に遭遇しまして・・・
「私、夫にもっと優しくしなきゃ!!」
と激しく思い(笑)、同行することにしました。


夫は、私に来てくれるようには強くは言わないのだけれど、日本滞在中スケジュール上、朝早く家を出て、夜遅く帰宅するのが目に見えていたので、その暗く寒い家に帰るというのが相当嫌だったようで、私も帰るとなったらとっても喜んでいました。

なので、約7日間の滞在ではありますが、今回は日本で誰かと会う約束一切無しで行ってまいりました。

結果、それで正解!!
朝早く、夜遅くの、非常に充実した滞在でした(^ ^)



一緒にいる期間が長くなるにつれ、通じ合ってるかも♪な度合いが増してきたメルティン。
そうなると、離れるのは一層辛くなります(T^T)
20160211 018
今日の御飯はこれで全部だよ。
明日、ウイロウさんが来てくれるからね!

この写真を撮って、コンドを出発。



午前中、いったん夫の会社に寄って、それから空港へ。
今回はフィリピン人の女性の方(ここではLさんとします)も一緒なので、滅多にない、昼間の空港への移動。

いつも未明が多いので~。
それに比べると当然ですが、時間がかかりますね(^_^;)
20160211 027

空港の建物に入り、チェックインをし、その時座席を3人隣になるようにお願いします。
その後、イミグレへ。

フィリピン人の彼女と私たちでは手続きが違うのですが、離れ離れになってしまうと面倒なので、私たち外国人が行く方の窓口に彼女も来てくれました。
当然、私たちの方が時間がかかるので、彼女は先に進んで行って中で待ってもらいました。

この時はそういうシーズンだったからでしょう、いやはや中国人ばかり、たくさん(☉ω☉; )


さて、Iカードを持っている私たち、いつも「え~」と思うのですが、お金を払います。
今回、フィリピン国外に出るのは3度目!
なので、ようやく3段階の料金のうち、やっと一番低い金額で済むんだ~♪、と思っていたのに、まさかの一番高い金額2880ペソを要求されます(☉ω☉; )

なんで、と聞くと、「今年、最初の出国だから」とのこと。

フィリピン人(特に空港)が高い金額を言って来る場合、自動的に「騙されてるんじゃ!」と思うにゃんたろうズ。
そもそも、昨年初めて帰国した際も、先に帰国した人から2180ペソ(中間の金額)だったよ、と聞いていたのに、2880ペソだったから、驚いたのよね~(-""-;)

金を払わせるんなら、証拠を見せろー!
法律の条文見せろー!!
と、言いたいところですが・・・。

ブースの中のおばさんは、ブスーッと黙ってしまいます。

すると、すぐ後ろに順番待ちしていた日本人の方がそっと「そうなんですよ」と。

「まあ、そうですか」と、納得して支払い、無事手続きが済みました(笑)
あら~、恥ずかしいわ~(/ω\)

どうして、会社であんなにしょっちゅう皆でご飯食べているのに、そういう情報が共有されないのでしょうかねヽ(`Д´)ノ

ありがとう、ヴィトンのカバンのおじさん(。-人-。)

しかし、今回2000ペソ弱で済むと思っていたから、もうお財布がすっからかんになりそう~(´д`、)



ようやく手続きが済んで、あとはボーディングを待つばかり。
ここで軽く昼食を取ります。

にゃんたろうズはつつましくうちに残っていたパンを持参。
Lさんだけお店で購入し、3人並んでお食事タイム。

ふと目に留まるのは、やけに場馴れした雀!
たまに、建物の中で出口を探して飛び回っているのを見かけますが、その時の雀は明らかに床の食べこぼしを狙いに来ていた!
ここでLさんに、「あの鳥は何と呼ぶの?」と聞くと、マヤ(maya)とのこと。
えっ、ガラスの仮面の・・・(☉ω☉; )

Lさんには、日本にもいっぱいいるんだよと説明しました(^ ^)


それから、私が前々から不思議に思っていた事を質問。
「カラスって見たことある?」
答えは・・・ない!とな(☉ω☉; )
映画などでしか見たことがないらしい。
やっぱり!!

これまた、日本にいっぱいいるよと説明しました(笑)
ゴミを漁って迷惑なんだ、とか。



さて、機内食です。
前回もそうだったけど、PALはANAとの提携便なので、食事も色々と良いわ~♪
20160211 028
私はもちろん和食!

夫とLさんはもう一方のこちら。
20160211 029
和食の方が良いと思うんだけどな~。



さて、成田につきまして、そこでスーツケースをいくつか宅配に出します。
ガスやWIFIなどはいつも私が手配するのですが、このスーツケースの宅配と空港からの東京への電車だけはいつも夫が手配してくれます。


それから、今回は私、フィリピンで購入したスマホに日本で買ったSIMを入れようと思いまして(*´艸`*)
で、いくつかお店を回るものの、電話(通話)もできるのは1社しかなかった。
他のは通信のみとな!

東京の自宅には固定電話が無いので、通話ができないのは辛いところ。
なので、通話ができるものに決めたところ、それはレンタルとのこと。へぇ~。
で、そのSIMがスマホに合うかどうかをまず見るとのことで・・・そこで作業を完了させるらしいので、ちょっと時間がかかるらしい。

てっきり、買ったら、持ち帰って、後でいじればいいやと思っていた・・・。

しかもこの時、不運なことに、成田エクスプレスの発車時刻が迫っていた・・・(-""-;)
飛行機到着時刻から考えて、一番便利なので乗りたかった電車である!

お店の人と話しているうちに、通信だったら、別途手配しているWIFIがあるのでできると。
確かにそうだ!
通話をあきらめるだけなら、・・・ならば、もういいや!と、土壇場で手続きを止め、急いで券売機に向かう!



もうすでに、ほぼ発車時刻(^_^;)
券売機近くの駅員さんは、ゆっくりと「間に合いませんね~」と。
しかし、その先の改札の所にいる駅員さんは「急いで!」と促してくれました。

ここで私、うっかりスカイライナー(しか乗ったこと無かった)と同様、切符を二枚改札機に入れ、改札を閉じさせる。
駅員さん、「ここは良いですから!」と、3人を通してくれました(T^T)

ありがとう、あの時の駅員さん!!!

お陰様で、ぎりぎり乗りこむことができました。

スーツケースがあるのに、Lさんを走らせてしまった(^_^;)
でも彼女優しくって、「これもいい経験よ」って笑ってくれました(泣)



この初日は、Lさんのアテンドや万が一もっと遅い時刻になってしまった時のために、にゃんたろうズも同じホテルに1泊。
もちろん、私の分は自腹ですよ(^_^;)


いったん、ホテルの部屋に荷物を置いて一息ついた所で、う~ん、やっぱり何か食べたいかも~(^ ^)
隣の部屋のLさんに部屋にある電話で私たち食べに行くけど、一緒に行く?と聞くと、行くとのこと。

彼女は前もって「醤油ラーメン」が食べたいと言っていたのですが、辺りを探しても、トン骨系や油そば系のこってりばかり。

何件か探して歩いてようやく入ったお店で、私は青唐辛子の効いたラーメンを!
20160211 030
さわやかな辛みの効いたスープで、旨かったあ~♡(´∀`人)

フィリピンに戻ってから、青唐辛子を買ったことは言うまでもありません(笑)

夫とLさんは普通のラーメン。
20160211 031

ホテルまでの帰りが、今回の日本滞在中で一番寒かったかな?

ホテルには夜10時過ぎに戻ったでしょうか。
そこからお風呂や準備などで、就寝はあまり早くなく・・・。

翌朝、Lさんとの朝食前の待ち合わせに遅れぬようにと思いながら寝たのでした。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


都心の駅近のホテルですから、お値段が良い割に広さはそれ程でもない・・・仕方ないか。
でも、シャンプー、リンスはかなり良いものでした♡(´∀`人)
私の老いた髪の調子が良くなるとは相当良いものですよ!
これで一気にポイントアップ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなあ

久々に飛行機に乗りたい気分です。
機内食って楽しみなんですよね。

エアフランスではやはりコーヒーがエスプレッソ?
濃くて美味しくて。

ラーメンもたまには良いなあ!
長らく食べておりませんv-16

Re: いいなあ

> moegiさん
コメントありがとうございます~!

ふふふ・・・実は機内食については・・・(*´艸`*)
フィリピンに戻る便のお食事がね、特別でして♪

ラーメン、美味しかったです!
しばらく何年も豚骨が好きだったのですが、前ほど欲しいとは思わなくなりまして。
で、この時の辛いさっぱりスープが美味しかったわあ♡(´∀`人)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
244位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR