旧札を新札に替える

本当は、色々記事を書きたかった「お金・カード」のカテゴリ(^_^;)

色々と、書きたい事があったと思うのだけれど・・・ええっと・・・。

そうだ、旧札の事でも(^ ^)


私がやってきた2014年、フィリピンのお札が新旧混じって使用されていたけれども、2016年からは新札しか使えなくなりました。

私は手持ちの現金は全て新札である事を確認していましたよ!

ところが、夫から「この50ペソ札、替えてくれないかな~」と(☉ω☉; )

なんと、預かっているお金の中に1枚だけ旧札が・・・。

ま、いっけどさ~(´д`、)


で、受け取った私、何気なくお買い物の時に2回も出してみましたが、2回とも断られました(笑)
とりあえずね、銀行に行く前に試すという、ブログのネタ作り・・・?!
どこまで厳格に周知徹底されているのかを試してみたのでした(^_^;)

まぁ、仕方がないので、コンドミニアムの1階に入っている、普段行かない銀行のBPIに行ってみました!
なぜそこかというと、とにかく日に当たりたくなかったから(笑)

初めて行く銀行なので、仕組みが分からない。
どうやら、順番待ちの札を機械から出す必要があるようだ。

しかし・・・えっとぉ、私の目的は・・・、画面のどこををタッチすれば良いのかな???

こういう時、セキュリティのおじさんは優しいの♪
(窓口のお姉さんたちはそんな余裕がない?!からね。)

片言の英語で新しいのに取り替えたいのと現物を見せると、すぐ分かってくれる(そりゃそうかo(°∀°)o)。

で、私の代わりに画面をタッチしてくれて、無事に順番待ちの整理券が出てきたよ(^ ^)

順番が来て窓口のお姉さんに要件を言ったら、「ああ、そう!」とばかりに、すぐ新札の50ペソ札をくれました。
ハイ、おしまい!

もちっと、何かあるのかと思ったら、とぉーっても簡単でした(*´艸`*)


フィリピンでの良い事、それは、とっても小さなことでも、大きな達成感が得られる事かも(●ノω`)



ちなみに、友人とのランチのお会計の時に、とある人の出したお札の中に旧札が入っていたのです(☉ω☉; )
本人もそれを知らなかったみたいで、どこかで買い物した時にお釣りでもらってしまったらしい・・・。

物は試し?で、その旧札1枚をまぎれさせて代金をスタッフに渡しましたら・・・
大丈夫だった(☉ω☉; )

なんですかねぇ、ボニではまだ旧札が流通OKなのかしら??



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


BDOでは整理券配布はなかったから、ちょっと驚きました。
ちゃんと、受付のブースの上の画面にその番号が呼び出されるのですよ。
いいよねぇ、これ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: だまされそう・・・

> りょうさん
初めまして(^ ^)
コメントありがとうございます~!

うちはそろそろ本帰国なので、私とは行き違いですね~(´д`、)
フィリピン生活を楽しんでくださいね♪

私の場合は、私が使える車が無いので、無性に出かけたくなってしまうのですよ(笑)
それで一人でトコトコと・・・。

どこのコンドのどんな部屋に住むか、お子さんがいるのか、奥さんが使える車があるのか、フィリピンに知合いまたは知合いになるであろう人がいるのか、等々で色々生活パターンが変わってくるように思います。

もう帰国された方のブログですが、「常夏マニラでまったり生活」は充実してますよ。
もう御覧になりましたか?

いずれにしても、気候が良いし、慣れれば日本よりも快適だと思います(o^-')b
どこの国でも、良い人、悪い人はいるものですしね。
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
244位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR