Chicoの実

チコの実、といえば・・・

かの有名なナウシカに出てくる滋養満点の木の実ですよね!


姫姉さま!
ナウシカ チコの実images
これを!!


ここフィリピンにもチコの実がありました!?

実は、昨年一度買ってみて、異様に固くて超渋かった、あれです(´д`、)


あの後、残りの果実をどうしたかと言いますと、・・・冷蔵庫の一番下に寝かせたままでして、つい最近になってようやく捨てました(笑)
いえね、詳しい誰かにこれは何かを聞いてみようと思って、思って・・・1年以上(笑)
でも、その甲斐あって?、ようやく分かりましたo(°∀°)o

フィリピン人の先生の所に持って行きまして、見ていただきましたら、(ルスタンスの値札を見て)「名前、ここに書いてありますよ」。
CHICOって、やっぱり名前だったんだ(^_^;)


でも、知りたいのはそれだけじゃないの!
なんで、こんなに渋いの~??

そうしましたら、本当は甘いんだそうな(☉ω☉; )
ちょうど、日本の柿の様な果物らしいです。

で、未熟なものが固くって渋いらしい(-""-;)
ふ~ん、ま、柿も渋柿がありますからねぇ。


その後、気を取り直して、ランドマークで購入しました。
20160410 009
前回買った物は、随分真ん丸だったけれど、並べられていたのはどれも若干細長い形でした。

熟していれば甘いのだ!というわけで、商品棚にあるうち、一番ヤバそうに柔いものを選択(笑)
いくつかもう食べられなかったとしても良いから、とにかく柔らかいものをゲット。

包丁を入れたら、普通にするするっと皮が剥けました。
20160410 010
種も柿っぽいです。

味は、結構甘かったよーo(°∀°)o
ホント、柿に近いです!

しかし、元の外側の色が茶色で、色だけでは熟し具合が分かりませんね~(´д`、)

ちなみに、ちょっと傷んでるかなという柔い実は、中の色が上の写真よりも濃くなっていて、味も干し柿の様な濃い味になっていました。
で、見た目的に、ボソボソっとなっている部分は・・・熟した、ではなくて腐り始めですね。
ペッペしました。


昨日また、ランドマークで購入。
しかし、前回ほど柔らかいものが無かった・・・。

今日、ちょっと柔らかいかな?というものを2個切って見たら、一つは見事に苦かった(´д`、)
もう1個は、美味しかったよ(^ ^)

何でしょう~、食べごろの見極めが難しいね~、これ!



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


思うに、スーパーの店頭に並ぶものは、そこまでの運搬に耐えられるように、相当固い未熟なものが多いのでしょうね。
トマトなんか、赤いものが珍しいものね(^_^;)
それを念頭に置いて、自宅で追熟をさせなきゃならないのか・・・。
ちょっと、バナナと一緒に常温に置いておこうっと。

話は変わりますが、パッキャオ、勝ったそうですね!
あぁ、だったらレストランに行って観れば良かった~(´д`、)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
202位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR