Bohol(14)1日目 ホタルツアー
時間が迫っているのに、近道が分からない。
とりあえず、地図を頼りに歩きます。
まだね、クリスマスの飾りがある時期ですから(^ ^)
これはマーケットではなくて、ビュッフェ用の食材です。
私たち、これまでまだこういうビュッフェ、というかBBQと言いますか、頼んだことないのよね~。
理由は一つ、そんなに食べれないわ!です(笑)
今度、トライしようかな・・・。
夫が見つけてくれた、細い細い近道!
夫は、私が「分かんない~」というものがよく分かったりするので、ホントありがたいです♡(´∀`人)
もうね、本当に暗くってさ~(´д`、)
この時、午後6時ジャスト。
地面はとっても石ころが多いです。
無事に?(時間ぎりぎりに)戻りまして、すぐ車に乗り込んでホタルツアーの場所まで行きます。
ロアイ川?の河口辺りまでやってきました。
(だいたいロボックの辺りの様です。)
駐車場の所で既に星空がス・テ・キo(°∀°)o
ドライバーが話をつけてくれて、奥へと案内されます。
暗いので全体がどうなっているのかよく分かりませんが、水上レストラン??
夜なので沢山の船がつながれ、船を通って奥の船に行けるようになっています。
どんどこ奥に進みますと、いきなりパーティーをしている船が・・・。
(上の写真は、既にパーティーを通り抜けて、目的の奥の船にいます。)
食事をするようなテーブルが沢山ありますが、お客はにゃんたろうズ2人だけ(^_^;)
しかもこの船、なぜか形が丸い!
面白い船です。
それにしてもね、星空が星空が・・・素晴らしいの~♡(´∀`人)
なのにね、写真には写らない~(つД`)・゚・
もうもう、星空だけでも、ホタルを見る前に満足しちゃったわ~(笑)
そして、ホタル!
日本のホタルとはだいぶ違って、ここでは年中見られるんだそうです(☉ω☉; )
いや~、いつ行っても見られるのかしら?と疑問だったし心配だったのですが、・・・違うのですね~。
しかも、ホタルの観賞の仕方がこれまた違う!
ホタルはある特定の木に集まっているので、そこにガイドが強いライトを当てて刺激すると、木全体がイルミネーションを施したかのように瞬くのです(☉ω☉; )
街灯など全く無い真っ暗な川、両わきは真っ暗なジャングル。
でも、うっすらと森と空の違いは分かります。
森のシルエットが黒い!
真っ暗な中、川を移動するのはなかなかできないというか、ちょっと怖い気がしましたが、とにかく星が綺麗で!!!
なんとかとれたホタルの写真。
肉眼だとね~、ちゃんと、いっぱい見えるんだけどね~(´д`、)
戻る途中、一つの光が船の方に飛んできました!
なぜかホタルが一匹、手の中に飛び込んできてくれましたo(°∀°)o
嬉しいハプニングです♪
船着き場に戻ってきました。
いやあ、いつものデジカメじゃないからか分からないけれど、本当に暗くって写真がなかなか撮れなかったよ(つД`)・゚・
夫はスマホで全く撮れていませんでした。
船に乗って移動した正味時間は約40分かな。
車の移動時間は結構ありました。渋滞なしでも。
料金は、4300ペソ!
飲み物1本頼んだので(コーラだったかな)、それは30ペソ。
事前キャンセルなら料金もキャンセル料もかからないけれど、突然の雨でツアーができなくなったときは、川への移動料金2000ペソは払わないといけないそうです。
地球の歩き方やナビセブなどでみたホタルツアーの記事では、アバタン川が紹介されていて、料金ももっと安かったりするのですが、なるほど、あんな大きな船を2人で貸し切ったら高いわ!と思いました(^ ^)
でも、涼しい風に吹かれて、こぼれそうな星空が見れて、ゆったりできて気持ち良かったです♪
そうそう、最初にファイヤーフライツアーと宿の人がメールに書いていたので、それがホタルツアーだとはすぐに分からなかったよ(^_^;)