

Ferryでお出かけ(1)グアダルーペのフェリー乗り場まで

フィリピンでの生活も残りわずかとなり、これまで行ってみたい、やってみたいと思っていた事をできるだけ消化しようと思い立って、パッシグ川のフェリーに挑戦することにしました!

 

Greenbeltを出発。

20160520 034
3の広場で何か設営していたよ。

この時、12:02。

 

ふと横を見たらスターバックスの屋外席、前からあんな風にグリーンで囲われていたっけ??

20160520 035
ちょっとだけ気になったので撮ってみました。

 

グロリエッタを通過。

20160520 036
何やら音楽と歌声がする。

 

ステージでは民族ダンスが!

20160520 038
おそらく、国内旅行のイベントかな(^ ^)

 

グアダルーペまでのルートは考えた挙句、普通に電車にしました。

アヤラ駅からグアダルーペ駅までMRTを利用。

バスやジプニーよりも、うちからはこれが一番楽なようです。

 

グアダルーペ駅からパッシグリバーの上流側をΣp[【◎】]ω・;)

20160520 039 - コピー
ああ、あの赤い矢印の所が降りる階段ね(o^-')bと思い、あそこを降りてこのロータリー沿いに進んで川に行けばすぐだな、と。

 

この時、12:29。

最初の写真撮影時から27分経過です。

 

水色の矢印は、ジプニー乗り場の青い看板です。

あとで写真が出てきます。

 

 

上の写真の左側。

20160520 040 - コピー
ロータリーというか、公園になっていますね!

 

赤い矢印には池があります!

20160520 042
なんと錦鯉ですよ(☉ω☉; )

 

水色の矢印の所には、ちょっとスラムチックな建物が左の川の下手から右へと高く続いている!

20160520 044
ああいう建物が集まっているところは、たいていチョットした川があったりするのよね。

 

 

さらに左側をΣp[【◎】]ω・;)

20160520 041 - コピー
木で隠れて良く分からないけれど、確か水色の矢印辺りに乗り場の建物があったような・・・。

駅から歩いて行ける距離だなと思いました(^ ^)

 

赤い矢印のフェリーのアップ。

20160520 043
どんな船に乗るのかは知らないけれど、屋根がないのは勘弁だわ(^_^;)

 

 

さて、駅の改札を出て、見えていた階段を降りようかと思ったら・・・

登りのエスカレーターだけだった(´д`、)

 

下りの階段を探して、仕方なく隣接している建物を通って下へ降りました。

 

そしてロータリー沿いにぐるっと歩こうとすると、この看板が!

20160520 046
え、何(☉ω☉; )

ここからカルティマールへのジプニーが出るんですか!!

乗ってみたい・・・。

 

ずんずん進んで、ロータリーを抜け、川沿いに進むと、やはり、スラムチックな家の集まっているところに小さな川が通っていました。

やっぱりね。

 

川沿いを進んで振り返ってΣp[【◎】]ω・;)

20160520 047
エドサの橋が見えます。

写真左の小屋は、何だろうね~?

フェリー乗り場かと思ったけど小さすぎる。

 

橋を背にして前方に見えますのがフェリー乗り場です。

20160520 048
ドキドキ。

 

建物の道路側にはちゃんとフェリーステイションとありますね(o^-')b

20160520 049
おや、ガラスの扉に何か貼ってありますね。

12:39。

電車を降りて、写真を撮ったり外を眺めたり、そして歩いて来て10分ですね。

 

運賃表と地図が載っていました。

20160520 050
チラシがあればもらいたいところだが、フィリピンではまずそういう紙は無い(´д`、)

 

切れているが、読めるようにアップで撮ってみました。

20160520 051
端から端の最長区間を乗ると、95ペソなんですね。

 

こちらも切れていますが、地図のアップ。

20160520 052
出来たら、両端に行ってみたいのだ!

 

中に入ると、正面には受付が。

で、受付のガラスには「NEXT 1:30」の紙が貼ってある。

あら、結構きちんとしているのね(^ ^)

 

受付ブース内のお姉さんに、先程の実に乗っていた端っこの駅イントラムロス、と言うと、50ペソだよと。

20160520 053
それから、ノートに名前と住所(Makati Cityとだけ)と年齢を書かされました(^_^;)

 

待合室。

20160520 055
奥右の扉が入ってきたところ。

奥左の扉が、乗り場に降りる所です。

 

エアコンがあったけど、壊れているようで、扇風機が何台も動いていました。

 

受付で切符を買ったのが12:44。

く~、1:30まで待つの長いな~。

受付のお姉さんに、(長く待つけど)いいの?と心配されました。

 

せっかく(暇)なので、笑顔で対応してくれたお姉さんの所に行って、質問します(笑)

フェリーは日曜は休みだと他の方のブログで知っていましたが、やはりそうでした。

運行は月曜~土曜とのこと。

フェーリーは朝6:30から1時間ごとにあり、最後は午後4:30とのこと。

終わるの早いね(^_^;)

それでは通勤には使えないじゃないの!!

 

待合室には階段があり、時折人が上がったり降りてきたりする。

飲み物を持った人たちが降りて来たので、もしかしたら上にも待合室またはお店があるのかと思い、また受付のお姉さんに、行っても良い?と聞いたみたら、とても怪訝な顔をされた(´д`、)

二階はオフィスなので、スタッフ以外は入れないんだそうな(笑)

 

テレビがついていたので、結構時間はつぶせました。

 

他の人はいったん外に出て何か買って戻ってきたりしていたので、いったん待合室に入った後でも出入りは気兼ねなくできそうです。

 

時折、スタッフらしき人が声をかけます。

すると、制服を来た人が待合室から出て行き、船に乗っていきます。

何だか全く分からないけれど、他の船もあるのは確かです。

 

1:27頃、マニラ、マニラ、の掛け声があり、待合室のほとんどの人が立ちあがるので、私もそれに続きます。

20160520 056
川側の階段を降りると、屋根のある船がついていました。

ホッ(^ ^)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

来月に本帰国となりますが、記事にしようと思っているものがまだあるので、日本に帰ってからもしばらくこのままフィリピンネタを続けますね~。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> kujiraさん
コメントありがとうございます~!

おそらく家族が増えるとしたら、猫か養子ですね(*´艸`*)

日本とフィリピンとを、しょっちゅう好きなように行き来できると、いろんな面でとても良いだろうな~と思います。
トラブルに巻き込まれなければ、海外で暮らすのもいいなと思います♪
夫も私もフィリピンが好きです(^ ^)

メルティンは私と一緒に飛行機に乗ります。
他の荷物を出来るだけ少なくして、でもノートPCは持って(笑)、猫バッグを抱えて、無事に家までたどり着けるか(^_^;)
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
212位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR
