Ferryでお出かけ(7)帰りはどうしたかというと・・・

最初に立ち寄った公園に戻ってきました。

20160520 206
他にもこんな記念碑がありましたよ!

 

へ~、なになに!

20160520 208
ガレオン貿易について書いてありますね。

 

フェリーで行ったからこそ知ることのできた公園でした。

来れて良かったな(^ ^)

 

日によってはイントラムロス方面に行くのがとっても混みますから、それに比べたらフェリーは楽だなと思いましたよ!

電車よりも楽だと思います♪

 

川とイントラムロスの古い建物の間の細長いスペース。

20160520 210
そうだよね、その昔は本当に水運に頼っていたんだものね。

そういう名残(記念碑)が川近くに残っていたのね。

 

 

3:30の15分前にここまで戻ってきていたので、ちょっと川を覗いてみることにしました。

20160520 211
あら、階段になっているのね。

 

川下の方、すぐ近くに他の船着き場があるようです。

20160520 212
sakay.phのアプリの地図を見ると、ここにも船着き場があるようです。

地図に出ているんだ~(☉ω☉; )

 

窓口に出ていた料金表をΣp[【◎】]ω・;)

20160520 213
3:30発のフェリーで、もう一方の橋の駅まで、今日行っちゃおうっかな~、なんて考えていたら、降りた時に次は3:30だよって教えてくれたスタッフのお兄さんが、何か一生懸命話しかけてきます。

 

どうやら、3:30と言ったけれど、なんとかこうとかで(理由については英語が分からなかった)、5時になると。

本当は最終は4:30だけれども、5時に出る、それが最終だと。

 

え~、今から5時まで、1時間半も待ちたくない~ヽ(`Д´)ノ

観光するには必要な時間かもしれないけれど、もう、私はおうちに帰って休みたい(汗)

 

お兄さんは、他の集まっている人たちにも説明をし、FXをつかまえたりと、他の帰るルートを確保してあげている。

偉いな~。

 

私はこの時のためとばかりにスマホでアプリを開こうとうするが、なかなか開かない・・・(-""-;)

結局、ネットのつながりというか通信量が小さいせいか、つながる契約をしていても、外だと期待通りには働かない(T^T)

 

そうしたら、お兄さんがどうやって帰る?どこに行くの?と聞いてきてくれる。

 

私は道は分かるから歩いてLRTの駅まで行けないわけではないけれど、歩くのはかなり体力を消耗してしまう・・・。

 

お兄さんが、カリエド駅かセントラル駅かと積極的に話しかけてきてくれるので、私もどっちがここから近い?と相談しやすかったです。

結局、セントラル駅の方が近いが、ジプニーに乗ってカリエド駅に行くのが楽で良いと教えてくれたので、そうすることに。

ジプニーは7ペソだよ、とお兄さん、親切だな~。

 

そうしたら、お兄さんがジプニーをつかまえてくれるというので、2人で道路の反対側に行ってカリエド駅に行くジプニーをお兄さんが止めてくれ、お兄さんがどこそこで降ろしてみたいに運転手に言ってくれて、私は乗りこみました。

 

こんなに親切にしてくれるなんて、思っていなかったので、驚きました(☉ω☉; )

他のフィリピンの機関やスタッフも、見習ってほしいわ~(´д`、)

 

ジプニー乗車中。

20160520 214
川を渡る橋の下をくぐり、ぐるっと回ってその橋を通って川を渡ります。

 

チャイナタウンの方を行きますが、今回のこのジプニーが通る道は歩いたことがないので分からない。

 

すると、見慣れた所に出まして、そこで「ここだよ」というような事を言われたので降りました。

20160520 215
オンピン通りを抜けて、サンタクルス教会の前ですね。

 

川沿いにエスコルタ通りを走ったようです。

乗ってから、10分経っていません。

こりゃ楽だったわ。

お兄さん、ありがとう!

 

ジプニーの車体の横のルーとの表示を写真に撮りたかったのですが・・・読めないほどに薄い(-""-;)

 

さて、ジプニーを降りた後、駅に行くのに若干歩きます(´д`、)

20160520 216
なんとか駅らしきものを見つけ、そっちに行きます。

 

オレンジ色の囲みの様な、ベージュの階段や高い場所にある長い構造物があったら駅です(笑)

 

今回は昔よりも多少余裕があるので、通り過ぎる広場をΣp[【◎】]ω・;)

20160520 217
あの像は誰でしょうねぇ?

 

駅に上がる階段が近づいてきましたが、初めてここに来た時は、驚きましたよ(笑)

20160520 218
だって、駅への通り道がないんだもの(☉ω☉; )

 

しかし、ビーチサンダルがたくさんですね!!

 

幼児用の小さな服が、可愛いo(°∀°)o

20160520 219
すごい小さいのよ。

50ペソ!

 

駅への通り道は、たくさんある露店の間を抜けるのです(*´艸`*)

20160520 220
上の写真の中央のあそこです!!

この青いTシャツの女性も通り抜け組です(笑)

 

もちろん、このお店の裏側には昼寝をしている人とかね、いろいろね・・・。

 

この時3:30過ぎでしたが、切符を買うのにまあまあ人が並んでいます。

私は迷わず自動券売機の列に並びます。

スタッフのいるブースよりも、絶対こっちの方が早いのだ!

 

MRTに乗り換えるため、エドサ駅で降りますが、いつもここから見下ろす光景に、あまりの人や車の多さに驚きますね。

20160520 221
左のオレンジの矢印の屋根あり通路に人がぎっしりいるのが分かりますか?

これは、MRTとLRTを行き来する人たちです。

 

右の青い矢印は歩道橋にいつも出ている露店です。

パラソルがすごい!

 

道路はまだ4時という事で、写真ではそれ程ではないように見えますが、実際はもっとすごい混雑です。

 

私はMRTに乗り換えるために、オレンジ色矢印の通路を行くのですが、何この長い列(☉ω☉; )

20160520 222
左側のこっち向きの人たちは、LRTのエドサ駅に行こうという人たちですが、駅から離れたここまで並んでるって(流れていなかった)、どんだけ混んでいるの!!!

 

MRTのタフトアベニュー駅に着いたけれど、いや~ん、切符買うだけでどんだけ待つの~(つД`)・゚・

20160520 223
と思ったら、何とここはシルバーや妊婦さん達向けの特別ブースでして、私はここでは買えないのでした!

パッと見たら自動券売機が見当たらなかったので、仕方なくここでならんでしたのに・・・。

 

たまたまスタッフのおじさんに、自動券売機は無いの?と聞いたことから、ここは特別ブースだと分かったのでした。

ここでさんざんここで待った挙句、あっちにあるらしい自動券売機に移動したのでした。

 

あったよ、自動券売機、たったの二台(´д`、)

20160520 224
オレンジの矢印の所ね。

 

上の写真の左側、皆、スタッフがいるブースで買おうと並んでいる人たちです(☉ω☉; )

もうね、ここのスペースほとんど人で埋め尽くされて、端っこの自動券売機が全く見えなかったわ!!

 

というか、2台しかないというのが分からないわ~(´д`、)

MRTの方がLRTより古いというのが良く分かります。

エアコンの効きはLRTの方が良いし、LRTの車両の方が広いし、駅の自動券売機の数もLRTの方が沢山あるんですよ!!

 

だってね、このタフトアベニュー駅だってアヤラ駅だって、利用客数がかなり多い方の駅だと思うのだけれど、なのに、自動券売機が2台って・・・少ないわ~。

 

LRTのカティプナン駅には、6~7台あったよ!!

 

それでも自動券売機に移ったおかげで、二つ上の写真撮影時(特別ブースを離れるちょっと前)から10分で駅の改札を抜けることができました(汗)

やはり、自動券売機は早い!!

20160520 226
あ、うちが見えるよ(^ ^)

 

今はこうして駅から見えるけど、いつかはこの間に高い建物がどんどん建ったりして、見えなくなる時が来るんだろうな~、と思って思わず撮りました。

20160520 227
LRTに乗っていても、見えるんですよ(^ ^)

 

 

午後4:30頃、アヤラ駅からSMの建物に入り、冷房の効いた場所に入ってホッとします。

もう4時前から、混雑が始まるんですね~。

 

久しぶりに、SMの地下でゴトブソグと飲み物をいただきました。

20160520 229
いつもの60ペソコース(*´艸`*)

私を覚えてくれている厨房のお兄さんがいて、目があったら眉を上下させてくれました(笑)

 

その後、ランドマークに寄ったら・・・

20160520 230
えっ、ボホールにしかないと思っていたチョコレートヒルに似せたお菓子が売られていたよ(☉ω☉; )

ちょっと、ショック・・・。

 

でも、美味しくって好きだったので、買いました(笑)

 

 

買い物をして、家路に。

20160520 231
あれ、ハート模様の敷石は知っていたけれど・・・

 

こんな大きなハートのオブジェってあったっけ??

20160520 232
新しい、記念撮影スポットになっていますよ(o^-')b

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

あんなに10回くらい?しょっちゅうエンストして冷や冷やもんでしたから、欠便が出たり、遅れたりなんて、そりゃしない方がおかしいってもんでしょう(^_^;)

せっかく使い勝手が良いなぁなんて思っていたけど、行きは良い良い帰りは怖い・・・の可能性が、ちょっとねぇ、残念。

日焼け止めを塗りたくっているからか、もうねぇ、早くシャワーを浴びて休みたくって~。


コメントの投稿

非公開コメント

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
187位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR