フィリピン料理 MESA @グリーンベルト5

1年前の出来事の記事が続きます・・・<(_ _)>

せっかく近いのだからと、グリーンベルトのレストランに行くことにしました。

お、日付で言うとちょうど昨日の一年前ですね!
003.jpg
ちょうど今年もこんな感じでしょうか(*´艸`*)


夫はフィリピン赴任前に行ったことがあるというお店、MESA。
もちろん、私は初めてです。

確か、前回は待っているお客さんが多くてあきらめたんだよね。
今回は、割とすぐ入れました(^ ^)
004.jpg
お冷のコップが変わってますね!

下の写真右のグラスに入っている付け合わせがなんなのかが気になる私・・・。
005.jpg
ナスでした(^_^;)
少し酸味がある程度で、薬味でも調味料にも役に立たなかったような・・・。

あまりレストランで魚料理を頼むことがないので、今回は思い切って頼んでみたら・・・
006.jpg
でかいナマズ?だった(☉ω☉; )

上の写真では遠近法で手前の頭ばっかりが大きく見えますが、いやいや体もでかかった(´д`、)
もちろん食べきれずに、テイクアウトです(笑)



夜、2人そろって自宅に帰る時のお楽しみは・・・ドア越しに聞こえるメルティンの声(*´艸`*)

そしてその後のおまけのお楽しみは・・・
008.jpg
メルティンのちょっとだけの廊下お散歩(笑)

へっぴり腰なんだけれど、好奇心には勝てないようです(*´艸`*)



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



この後、確か、リニューアルしてたんですよね、こちらのお店。
しかし、フィリピン料理のお店って立派な(グレードの高い)お店になるほど、大人数用のメニュー揃えが充実する傾向なのかしら、と思いました。
2人きりで行くには、ちょっと合わないような(^_^;)
実際、他のフィリピン人のお客さんたちは、10人くらいの大人数でテーブルを囲んでいますものね!

Rustic Mornings @マリキナ市 他のメニュー♪

こちら、ランチに連れて行ってもらって「あら、素敵o(°∀°)o」なお店でした♪

ワッフルのあるプレート。
20151111 029

メープルシロップもやってきました(^ ^)
20151111 030
以前の記事にも書きましたが、フレンチトーストよりもこちらのワッフルの方がおススメかと・・・。


屋外にも客席が沢山ありました。
20151111 031

夜だとまた違った素敵な雰囲気なのでしょうね。
20151111 032


こちらがこのレストランの門です。
20151111 034
目玉焼きの絵が特徴です。

私的にはこの道の奥に進んでみたい気が・・・(笑)
何だか良い雰囲気でしょ~!?


でもここは、交通量の多い道路から一本入った細い道で、初めてだと分かりにくいかも。

マリキナ靴博物館の所を入ってすぐですよ(o^-')b



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



お値段が安いんですよね、ここ!
このレストランに最初に行ったこの時、去年の11月でした(^ ^)

仮住まいへの引越し、だいぶ落ち着きまして、これから旅行・お出かけ記事のシリーズを本格的に始めたいかな…と思います(*´艸`*)
日本は昨日、木枯らし一号が吹きまして、寒いですよ~(´д`、)

これはバナナ?

今回は日本での生活の中の話ですが、ちょっと(私たち夫婦間では)フィリピンネタなので、こちらの記事にアップします(*´艸`*)


私は、料理が特段嫌いとか苦手ではないのですが、どちらかというと自己流に実験の様にやってしまうのが好きなので、他人様にお出しする、といったような高いハードルを設けられると「無理、無理!」となります。

そんな私の、「ま、やってみようか!」的なノリで実験してみたアララな結果を載せたいと思います<(_ _)>


先日、日本に帰国してから初めて「揚げ春巻き」の前の状態のものを買ってきました。

しかし、あまり油を多く使うのは嫌いな私。
あっついのが跳ねておっかないし、周りが汚れるし、廃油の処理も面倒で・・・。


以前、店頭販売のおじさんに聞いた餃子の美味しい作り方のコツを会得したと得意になっていたので、その流れで春巻きを調理してみることにしました!


餃子の場合は、まず水(お湯)を多めに入れて火を通しもちっとさせ、最後に水をなくして油を足してパリッと仕上げる、とすると美味しく仕上がるので、同じように最初に水を多目に入れて、買って来た春巻きを投入したところ・・・
20161005 099
春巻きの皮がどんどんぶよぶよになって、形が崩れて行きます(つД`)・゚・

天かすを作っているのか?と自分で錯覚してしまいました(笑)
これは、皮の素材が違うんですね(^_^;)


これはあかん!と、最後にできるだけ油でパリッとさせようと努力して、出来上がったのがこちらです。
20161005 101
夫に、「これ、何だと思う?」と聞いたところ、

「・・・分からない」と(笑)

それでも私が答えを待っていると、

「揚げバナナ?」

確かに!!
フィリピンでこんな感じの、ありますよね!?


ちなみに、右端に乗っているのはからしです(^ ^)
ピーナッツではないよ。




その他のおまけ(*´艸`*)

現在は洗濯物を室内干しにしているのでその間、扇風機が欠かせません。
なので、フィリピンにいた頃ほどではありませんが、日本の我が家の扇風機、かなりほこりが付着していました(´д`、)

これまた先日、ようやく掃除をしました。
20161005 093
メルティンが興味津々でやってきます(笑)

フィリピンに行っていなかったら、扇風機の掃除、もっと面倒に思ったろうな~。
フィリピンでは1年で何回か掃除したもんな。



アカシヤの木の器、本帰国直前に、この大きめのボウルと大きなスプーンとフォークのセットを購入。
20161005 097
サラダの具とドレッシングを混ぜるのに、とっても便利ですo(°∀°)o

これ、大活躍していますよ♪



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



アカシヤの木の器は他に平らな丸いプレートを2枚購入しました。
朝食のハムエッグやトーストを乗せるのにちょうど良いかなと思っての購入でしたが、こちらはついつい他のお皿を使ってしまうので、まだ出番がありません(つД`)・゚・
他のお皿とは、こちらです(^ ^)
これ、使いやすいし可愛いし、買って良かったな~♪

ある高級クッキーの値段の比較

こちらはフィリピンのランドマークで買って、結局そのまま日本に持ってきたお菓子です。

20160719 041
色んな種類がありますが、ちょっと試してみた中では私はこのオレンジが一番好きです(^ ^)

 

お値段は・・・

20160719 042
143ペソ。

3倍弱とすると、まあ400円位でしょうか。

 

1箱400円のクッキー、高いですね(汗)

ベルギー産かな。

輸入品ですから仕方がないか・・・。

 

中はしっかりパックされていて、しかも2回に分けられて食べられるから便利です。

20160719 044
私はこれをよそのお宅にお邪魔した時に持って行こうと思って買ったのでしたが(^_^;)

 

近所のスーパーに行った時に、ワインなどのお酒のためのおつまみコーナーの輸入品の食べ物が集まっている中に、これと同じ種類のクッキーを見つけました!

そのお値段

430円(☉ω☉; )

えっ、むやみにフィリピンでは輸入品が高いと思っていたけど、そうでもないのね。

ま、ほぼ同じくらいの値段かな・・・。

 

 

ところが、駅の近くのイセタンクィーンズのスーパーでは・・・

540円!!

・・・あら、日本、高くないですか??(もしかしたら520円だったかな??)

 

 

フィリピンの100円ショップではおよそ250円で売られていたり、無印やユニクロが日本の値段の約3倍ほどで売られていたことが強く刷り込まれているので、ちょっと驚きました(笑)

 

 

おまけのメルティン(*´艸`*)

20160719 047
キッチンの天井近くの棚にしまってあった箱を全部開けてみたら、夫がこれまでにいただいた引き出物や景品とみられるお皿やコップなどが沢山ありまして、まるでお宝発見o(°∀°)o

 

メルティンがはまっているのは、そんな発掘で発生した空き箱でございます(^ ^)

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

日本に戻りましたら、御飯の買い物、調理、皿洗いが、楽なこと、楽なこと!!

どんだけフィリピンでは大変だったのかはまぁ微妙なもので、一つ一つ挙げると大したことなさそうなのだが・・・いやいや、大変だったよ(笑)

逆に、日本に戻って、買い物、調理、皿洗いがこんなに楽だったのかと嬉しい発見です♪

水道メンテナンスの後の水道詰まり

先日、コンドミニアムでの水道のメンテナンスが夜中にありました。

 

真夜中に過ぎに、バコッ、ボコボコッ なんて、すごい音がしたな~(´д`、)

 

翌日、セカンドバスルームの蛇口から水が出ないと夫が言う。

他の蛇口もトイレも問題ないのだが、そこだけ水が出ない・・・。

 

夫が毎朝ひげそりと洗顔に使っている場所なので、使えないと困る(-""-;)

 

 

二日目の朝も出ないという事で、仕方なく、コンシェルジュにインターホンで電話した。

水が出ないというのが、英語で言うのがこんなに難しいとは・・・。

 

自分では一生懸命伝えているつもりなのだがインターホンの調子が悪いせいか?全く伝わらず、コンシェルジュからいきなり

「日本語でどうぞ」

と日本語で言われ、驚きました(汗)

 

私「水が出ないんです」と答えたら、分かったらしい(☉ω☉; )

 

結局、二度、修理の人をよこしてと催促したら、何時に来るか連絡するって言ってたのに、いきなりピンポーンと来たよ。

 

やってきた青いつなぎのおじさん、私が案内すると、この蛇口の先を回して・・・

20160606 001

 

外したよ(☉ω☉; )

20160606 002
これって、外れるなんて知らなかったし、メッシュになっているのも知らなかったよ!!

(写真は、修理後に私が外して撮影したものです。)

 

黒いガスケット(ゴムのパッキン)をとると、こんな状態。

20160606 004
メッシュに小石がたくさん詰まっていました(つД`)・゚・

おじさんが洗った後に、まだこれだけついていたので、私が再度洗浄しました。

 

最初におじさんがこれを外した時は、青緑色のメッシュが見えず、赤茶色でした(☉ω☉; )

鉄さびや砂などが、メンテナンスにより、各家庭に運ばれてきたようです!!

 

詰まっていたものの一部。

20160606 003

 

あっという間に終わった修理。

20160606 005
他の蛇口も、きっと砂やサビを蓄えているんだろうなと思います。

それを通過した水を使っていることになるのよね~(´д`、)

他の蛇口も皆チェックしたいけど・・・ググッ、固くて回らん(T^T)

 

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

キッチンの蛇口から出る水が、前より細くなったのよね~。

これは、絶対溜まってるわ!!

シャワーヘッドだって、見た方が良いわね!!

よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
132位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR