FC2ブログ

Uberとクレジットカード

Uberは便利です(^ ^)

・カード決済なので、現金(特にお釣り!)を用意する必要がない!

・通った道が利用後に確認でき、クレームがあれば、運転手ではなくてセンターにテキストすればよい。
 運転手に直接言うのは気持ちのいいものじゃないし、テキストならば英会話が苦手でも何とかなるし(^ ^)
 遠回りしたかどうか一目瞭然なので、クレームのテキストを送ると、すぐに返金等の対応をしてくれるので嬉しくなります!!
 フィリピンにあって、これは驚きの嬉しさですよo(°∀°)o

・白いタクシーより、断然良い車で綺麗!

・運転手が目的地までのルートをWAZEを使って見ているので、ルート選択が効率的♪

・依頼する時点で目的地を入力するので、乗りこんでから基本的に目的地の説明をする必要がない。
 でもね、新人ドライバーさんだとWazeを使っても難しそうな時もあり・・・。

・初めての人は、他のUberを使ったことのある人から紹介を受けると(特定の番号があるのです)、初回は200ペソまで無料になります。
 私もこの恩恵を受けました(^ ^)


時々しかタクシーは使わないので、私もまだまだUber初心者ですが、驚きの発見がありました。

決済はクレジットカードだと聞いていまして、しかし、どうやらJCBは使えないとのこと(☉ω☉; )

私、この夏、自分名義のペソ口座を作り、自分名義のJCBのクレジットカードを作ったのですよ。
なのに、え~~~(´д`、)

初めてUberを利用する日、確かに、依頼をかけようとしたら、却下されてしまいました(-""-;)
前日、クレジットカード情報を登録した時には、何ともなかったのに・・・。

さて、日本のクレジットカードを使うか・・・。
円はあまり使いたくないな~・・・。

私はその前に、ATMカードを入力してみたのです!
そう、これにはデビットカードの機能があり、かつVISAマークもあるから!!

過去に、デビットカードに泣かされたことのある私ですが・・・
使えたよっo(°∀°)o
ヤッターー!


クレジットカード無いんだけど~(T^T)、という方、ATMカードでも使えますよ~♪



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


我が家では、私が用意したExcelを使って家計簿をつけています。
夫婦それぞれにExcelに入力し、一か月ごとに私がそれを合算し、夫に収支報告メールを送信するのです。
しか~し、しばらく滞ってしまった・・・(-""-;)
今日、ようやく、6月と7月の収支報告Excelを夫に送りました♪
ハァ~。

BDOカードとそのプロモ

先日、話しに聞いていて行きたかったお店に連れて行っていただき、これで自分でもいけるぞ!ということで、後日、夫と行ってきました♪

今日、BDOから来ていた広告メールを 珍しく見てみたら、あらま(☉ω☉; )

そこのお店でBDOのクレジットカードまたはデビットカードを使うと、カラマンシージュースがおまけで貰えるとな!


でもね、まだまだ私には、その案内メールにあったようなお店のロゴだけでは、どこの、何のお店か、さっぱり分からなくってね〜(´д`、)

フィリピンのお得情報を、使いこなせていません(T^T)

しょっちゅうプロモのチェックというのも・・・しないし(-""-;)


まず、既にそのお店が好き!というのでないと、プロも情報を見ても、あんまり行かないかも~。
ん、プロモで初めて行ってみて、それから・・・というのが、正しい広告による踊らされ方ですよね(^_^;)

我ら夫婦は、完璧なるフォロワーですわ(笑)


JCBのクレジットカードを作ったから、それの割引がきく所にも行きたいと思いつつ・・・。
むっ、単なる出不精か??



 こんな情報でも何かお役に立てたら嬉しいです(●ノω`) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


割引やこういったお得情報で、どこのお店に行くか行かないか、結局は大して左右されないにゃんたろうズなので、そもそもあまり恩恵を受けないというか、影響が無いというか・・・(^_^;)
ま、全体のキャッシュフローで考えれば、節約街道を進めているのか・・・な。

PALのチケット、予約できた

チケット予約苦戦状況で、チケット予約できな~い、と書きましたが、次の日、無事もう一枚予約できました(^ ^)

今回使ったのも、ペソ口座のデビットカード。

今までこれを使って予約した航空券は、皆フィリピン国内旅行のもの。

ところが今回は日本往復チケットだったので、金額が高くなり、それで利用上限額に引っかかっちゃったのかな・・・と思いました。



でもね、BDOの方にちょっと聞いてみたら、残高があれば大丈夫、上限額はないですよ、とのこと・・・。
でも、お店によっては、クレジットカードが使えても、デビットカードは無理と言う所はあるとのこと。

そうなのかな~。
でも、もちろんデビットカードは使えませんって場合はあるとは思うけど、PALの航空券ははやはり上限額かな?と思う節がありまして・・・。



最初、夫が往復を2人分予約しようとしたのですよ。
そうしたら、手続きの最後の最後で画面に、単なる接続不良的なメッセージではなくて、拒否されましたっぽいメッセージが出て、何度かトライするも成功せず。

それで翌日、私も同様に予約しようとするも・・・出来ず。

なので、金額を下げるために、一人ずつ往復を予約しようとしたら、一人分は成功o(°∀°)o
やはり上限額にひっかかってたんだと思いました。

で、同じ日にもう一人分を・・・何度トライしてもその日はダメ(-""-;)
やはり、単なる接続不良的なメッセージではなくて、拒否されましたっぽいメッセージが出るのです・・・。

ほほう、一日の合計額として上限額に引っかかったなと思い、翌日、日を変えてトライしたら(サーバーが応答していません、のメッセージを無視して、手続きを続行しました(笑))・・・、取れたよ!!

良かった~(泣)
夫と別々の便で行かなきゃならないかと思ってあせったよ~(笑)



 見に来てくれてありがとうございます(〃∇〃) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


初年度は年会費無料だから、クレジットカードを作った方が良いのかしらね~(´д`、)
デビットカード、超冷や冷やさせられているんですけどぉ(^_^;)
詳しい方、教えて下さいな。

眺望と見せかけて、他の事をつぶやく

5月17日 日曜の夕方6時前の西の空です。

防水カメラから、以前のデジカメに変えて撮影。
004_20150519215057e09.jpg

いえね、またマニラ湾の大きな船が増えてきたな~と思いまして、思わず撮りました。
005_201505192150590a2.jpg
またマニラ港で渋滞が再発しているのかしら??

フィリピンに来た当初は、なんで大きな船があんなにたくさん毎日毎日停泊しているのか、大きな疑問だったのですよ(笑)
不動産の人に、あれは軍艦ですか?って聞いちゃいましたもの、私。
それくらい、変化なく停泊が続いていたのですよ・・・。



あ・・・、今回の目的は港ではなくて、引き落とされて行方不明になっているお金の話の続きです。

その後、私の夫の銀行口座を開設した支店で会えませんかとの提案を受けて、日時を決めたものの、当日、ホテル側の担当者が前日に食べたシーフードが悪かったらしく緊急で病院に行き、その後渋滞で行けませんとのことで延期。

しかし、今度は私の夫が忙しくてさらに先に延期・・・。
私はちょうど1回目の延期の日が都合が良かったのだけど、口座名義人がいないとどうにもならないヽ(`Д´)ノ

これは、まずい・・・(-""-;)
非常にまずい展開ではないだろうか(´д`、)


3月末の引き落としから、5月4日に振り込みますの約束から、どんだけ経っている事か(泣)

急きょ、銀行の支店に電話して、名義人の委任状があれば代理できますか?と聞いたら、本人が直接来ないとダメだって・・・。

ふんだ、知ってるんだぞ~!
開設した支店でないと答えられないとか言ってたくせに、夫が聞きに行った時、その支店の担当者、分からなくって、コールセンターにたらいまわしにしたんだぞ~ヽ(`Д´)ノ

その後、夫が教えられたコールセンターに電話すると、そのお姉さんは、支店で分かるはずですよ、と(笑)
でもね、電話でね、夫はコールセンターの人から引き落とされたお金の受取人を聞き出せたんですよ、支店の人がここに聞けって言ったんだって言う事で(笑)

まあね、他の方のブログの記事の話ですが、フィリピン人が子供を連れて飛行機に乗ろうとしたら、5歳の子のIDを求められ、無かったから乗せられませんとなって押し問答していたそうな(^_^;)
人身売買の可能性があるから、自分の子だという証明書が必要なんだそうな。

それを考えると、性善説では世の中が回っていないこの国で(ある意味、日本が特殊なのでしょうが)、色々と手続きが不便なのも仕方が無いかなと思えてきます・・・。



しかし、この銀行で会いましょうと約束してから、果たして支店の下っ端の担当者がこちらの知りたい情報を捜しあてて提供できるのかが非常に気にかかっていまして・・・(^_^;)

さらにさらに、延期になったし・・・。

もう、今しかないとばかりに、銀行の他の方に連絡しましたら、その日の内に「ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません」と事情を聴くためにお電話下さいました。
ありがたや、日本人<(_ _)>

そうか、もっと早くジャパンデスクに連絡すれば良かったのね・・・。



ご訪問ありがとうございますo(^∀^)o

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


デビットカードなので、2重に引き落とされやすいというのは何かで読んで知っていましたが・・・それなのかなぁ?
どうなのかな??
早く解決しますように(。-人-。)

まだ解決しない、マタブンカイビーチホテル問題

4月7日の記事、デビットカード、使えたけど・・・が、まだ解決しません(´д`、)

うちの口座はBDO。
マタブンカイ ビーチ ホテルが使用しているのはBPI。

口座名義人の夫にBDOに聞いてもらったら、余分に2回引き落とされたお金の受取人はいずれもマタブンカイ ビーチ リゾートとのこと。

ところが、マタブンカイ ビーチ ホテルの言い分は、BPIは1回分しか入金が無いから1回分のお金しか返却できないとのこと!

おい、マタブンカイのマネージャー、私に2回引き落とされた合計額を返すって言ってたじゃないかヽ(`Д´)ノ

そっちのシステムのエラーのせいで、予約できずにお金だけ2回引き落とされているのに、1回分しか入金はありませんでしたってよくもぬけぬけと言えるな!!

システムの責任はそっちなんだから、2回分の返金の責任があるだろう!
その責任から免れられないぞ!ってメールしても、「逃げていません」ってよく言えるなヽ(`Д´)ノ

通帳に引き落とされた記録があるのに、それが通用しないなんて、恐るべし国フィリピン・・・。

う~、悔しい!
いっそ私が白人で背の高い男性で英語ぺらぺらだったら良いのにヽ(`Д´)ノ

ホテルの部屋のひどさ(フィリピン人には良くても)やボート代のぼったくりには我慢できても、マカティにあるオフィスのこの対応には頭にきたヽ(`Д´)ノ

ホテルでしょ、評判を考えないの??(フィリピン人の客だけで潤っているから良いのかw)
サービス業でしょ、なんで客にこんなに不便をかけさせるの??(フィリピンだからだけどねw)


その点、エルニド リゾートのマカティのオフィスはずっと優秀だったよ!
(お金をこれから取ろうって場合は、頑張るんでしょうけどねw)



 え~ささやか過ぎる日常の1コマでした(^ ^) 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


愚痴ってすみません<(_ _)>
Matabungkay beach hotel paid money from my account for their system error.
However they do not refund the money to me.
Very unpleasant.
よろしかったらポチっとな
プロフィール

PopoPunch

Author:PopoPunch
自然と平和を愛する妻のポポです(´ω`)
現在、優しい夫に見守られながら、体力増強中♪
2017年に本帰国しました。

ようこそ
だれかいる?
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MyCollection(^ ^)Amazon商品新着順
美術メルマガ
↓現代アートに興味のある方はポチっとどうぞ(^ ^)
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
203位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村ランキング
アクセス解析
リンク
猫さんや美しい風景、HAPPY等々がお好きな方、是非にゃんたろうズのリンクをどうぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
楽天トラベル
RSSリンクの表示
QRコード
QR